ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・フロマージュ
タルト・フロマージュ


「タルト・フロマージュ」といっても、しょっぱ系の所謂キッシュです。


キッシュの時は特にこの縁の部分が好きなのでアップ目で撮ってもらいました。
しっかりと固く焼き上がったブリゼ(フォンセ)生地は、アパレイユとの塩気とも相まってウマウマです。
甘いタルトよりも実は好き。ビールとも良く合うからです( ´∀`)つt[]
でも本当は最初、このタルトの土台にはフィユタージュの二番生地を使おうと思ったんですけども、そして実際その生地を型に敷き込んで空焼したんですけども、あえなく撃沈したので、これまた奇跡的に余っていたブリゼ生地になりました。
やあ、またフィユタージュの二番生地だと焼き縮みが激しくって
型にはぴったりに敷き込めていたんですが、焼き上がったものはでっかくて平べったい無糖のパイクッキーに・・・
もうこうなると、「何故なんだ」と思うよりも、「あぁ、これでもやっぱりそうなるのか」なんですが、失敗を繰り返さないと諦めきれない自分・・・、でもようやっとこれで諦めもつきました。
フィユタージュ二番生地は立体的にするには不向き!
ただただ平べ~ったく焼成するなら再利用可能なのですが、少しの縁の立ち上がりも、奴は踏ん張り切れないらしいです。(でもたぶん基本のフィユタージュ作りの時点で、私が捏ねくり回している可能性が強いので、全部が全部とは言い切れません)
なるほど~、一度作られてしまったグルテンは、どんなに休ませようとも元に戻るということはないのですな。
まあでもよく考えたりゃそりゃそうかも、うどんでも捏ね上げ寝かせたものを更に長期冷凍保存したって、多少の差こそあれ、やはり食べるとシコシコしているのだから・・・(´・ω・`)

気付くの遅しっ!!
いやぁもう二度とはやりません。
二日間にわたる手間が無になるのはコレっきりにしたい。。。








タルト・フロマージュ2


んで肝心のこのタルトでありますが、


中のアパレイユには冷蔵庫内で行き場を失っていたチーズが7種類ほど入っています。
確か、クリームチーズ・カマンベール・ゴルゴンゾーラ・シェーブル・ミモレット・グリュイエール・パルミジャーノ。
それらに生クリームと卵を加えて、味付けはなしでスパイスで香り付けだけして一晩置き、全体が馴染んでドロッドロになったものを、先に焼成しておいたブリゼ生地に流して再度焼成しています。
これが!味付けもしてないのにちょうど良い塩気になり、ものすご~く美味しく濃厚にできたのでした。チーズ同士の相性だってな~んも考えずに入れたにもかかわらず!
でもこれまたよく考えると、各チーズそのまま食べても充分美味しいレベルの塩気のチーズ。
確かに超テケトーに入れてってもそれなりに美味しいものが出来そうです。ただ生クリーム・卵の配合量が要になるでしょうけど。
ちなみにこれはとっ始めから私がテケトーにやってみたものでは勿論ありません。参考にしたレシピはこちらです。
ただ商品説明をよく読まないで、(説明には「基本にあるフロマージュにグリュイエールチーズを使用していますが、他のフロマージュを代用することもできます」と書いてありますが、材料名にはフロマージュとしか書かれていません)本気で何でもいいのかと思ってモッツァレラやカッテージチーズのフレッシュチーズ系を多めに入れたりすると、塩気が足りず物足りなくなるのでしょうね。
よかった、たまったまこれらが余ってなくて・・・
あったら絶対あまり物事を深くは考えないノータリンな私はやってた
グリュイエールチーズの塩気と同等のものを用意しないと色々と微調整はいりますわな~。








タルト・フロマージュ3


しかしなにはともあれ、こうして最終的には綺麗な形に、そして美味しそうな色に焼けてよかったわぁ~( ´・∀・`)フゥ








ではここからは日曜の食事記録です。
上のタルトは、メインではありませんが、このような感じに盛り付けての一皿となりました。



タルト・フロマージュ ポークソテーシーザーサラダ


「タルト・フロマージュ、ポークソテー・シーザーサラダ添え」


でもなんか色合いが悪いなぁ~と思ったら、赤みが足りないのでした。。。
プチトマトつけるの忘れてました・・・orz








タルト・フロマージュ ポークソテーシーザーサラダ2


でも単品単品は美味しかったので良し!








その他のメニュー。



里芋とたらのブイヤベース


「里芋とたらのブイヤベース」

(こっちに全プチトマトを放り込んでた・・・)








110227の食事風景


以上にバゲットを添えまして、昨日は見た目よりもずっとお腹一杯になる!洋風ランチとあいなりました。


卵を使ったものも多ければ芋を使ったものも多かったからですね。
沢山食べちゃったけども反省・・・














昨日のメロさん。








春きたぞ


メロさん、そう言えば春一番が吹いたそうですよ!この間!
どうりで少しづつポカポカね~♪








春きたぞ2

「ワシが吹かせた」



誰に頼んだの(;・∀・)








春きたぞ3


あと2、3ヶ月のしたらこっからまた桜が見えるね~。一年早いね。
でも今はただただそこから退いて欲しいよ。。。(洗濯が出来ません。あと勝手に電源を入れないように)


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
