ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.79
バゲットVol.79



今週もバゲットづくり。


本当は隔週で作ると決めているバゲットですが(毎週作っても消費が追い付かないため・・・)、
来週はホワイトデイ用のお菓子を集中して作りたいため、今週に繰り上げたのでした。
しかぁ~し、それなのに成果は最悪。。。
一次発酵を十二分に取ろうとしたら、ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ目を離した隙に加発酵になっていたんであります。
気温が少しづつ上がってきてもいるし、気を抜いちゃあいけなかったんですよねぇ~、あ~あ・・・。
なもんですからクープは申し訳程度のかすかな開きで終息し、見た目的にも大変いけてないものとなりましたので、またこの誤魔化し角度での撮影となっとります。ハァ・・・








バゲットVol.79-2


でもクープが開いてない時に限って内部の気泡が多いのは何故なのよ。


クープが上手く開いた時こそ、こういう気泡を求めているのだよ私は
そう怒りたくもなるんですけども(-ω-#)
これはクープが閉じてることによって水分が逃げづらくなり、中だけちょうどいい蒸し焼き状態になるからこうなるのでしょうかね?
とすると普段手動で入れている蒸気だけでは足りないってこと?クープが開いた時は。
クープが開いて、中の水分が蒸発する分だけそこを蒸気で足さなきゃいけないのに、今の、小さなステンレス容器にタルトストーン突っ込んで50㏄程度の熱湯をぶっかけるだけじゃあ追っついてないってことなのかしら?(´-ω-`)
う~ん、これはまた悩ましい・・・
悩ましいことが気になりだしてしまった・・・








たまねぎのタルティーヌ


ちなみに今回のバゲットはこのような感じにして既にお腹に収めております。


たまねぎのタルティーヌ~~~


この時同様パンデュースさんの商品をパクったものです。
商品写真を見ただけで我慢できなくなったので、またもや自分で寂しく作成(´・ω・`)ショボーン
実際購入された方のレポートを何件か探し出し、大体の構成を掴んでから手作りしましたよ。。。

下からベシャメルソース、ベーコン、ペーストにしたアンチョビ少々、飴色になるまで炒めてから軽くバルサミコで味付けした玉ねぎ。

美味しかったです。
自分で作っても激ウマ!
なんだからきっとお店のはもっともっと激ウマ(TДT)








たまねぎのタルティーヌ2


飴色玉ねぎのコクのある甘さ、ベーコン・アンチョビの塩辛さ、ベシャメルソースのクリーミーさが相まって、一つでも充分満足感のあるパン料理となっておりました。


長時間に渡って炒め倒した玉ねぎ・・・
その成果はしみじみ感じられたから、これ以上本物が食べたいだなんて欲張り言うのはやめにしよ。。。








ではここからは土曜の食事記録。
昨日は和食で、肉も魚も食べたかったのでメインが二つとなりました。



牛肉の長芋巻き


「牛肉の長芋巻き」








さばの味噌煮


「さばの味噌煮」


上の牛肉のはわさび酢醤油で食べています。
わさび&山芋&大葉のおかげで油を使っている肉料理であってもさっぱりといけちゃうところが好きであります。
サバの味噌煮も今回は特に味付け具合がビタッとはまったので美味しかったのですが、味の染み込み具合がちょっと足りなかったかな。
手間でも一度完全に冷まして味噌を芯まで染み込ませるべきでした。残念・・・








その他のメニュー。



シシャモのおろし和え


「ししゃものおろしポン酢和え」








納豆


「納豆(笑)」








わかめと豆腐と長芋の味噌汁


「わかめと豆腐と長芋の味噌汁」








110305の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「あぁ・・・こうしてみると茶色モノばかり」な和食卓とあいなりました。


納豆写真(笑)
これまでとそう代わり映えのしない写真となっておりますが、実は今回の納豆は大粒です!(だから?)
そして今回でようやくわかりました。私、大粒の納豆はあまり好きではないもよう。
いつも小粒タイプを選んで買っていたわけではなく、たまたま毎回気になって手に取ってしまうのが小粒だっただけなんですが、きっとそれは自覚がないまま本能で選んでいたに違いない!そう思えました。
大粒だと非常にご飯に絡みづらい!
私は米粒と納豆が渾然一体となった納豆ご飯が食べたいんだ!!ヽ(`Д´)ノ

でもなんでこんなこと今更気になりだしたのかなぁ~














本日のメロニアさん。

休日限定のオヤツタイム時、
がめついメロさんは時間前にキッチンにやってきては無言の圧力をこちらにかけてくるのですが、、、
ニアさんはそんなことしません。
オヤツ食べたい欲求はメロと同じくらいのはずですが、
「15時ぐらいにメロ姐が動き出したらどんなところにいてもオヤツは食べられる」
そう覚えてしまったため、彼女は確信を持ってただひたすら『待つ』のです。。。








おやつぃ


きょ、今日は洗濯カゴのなかか(;・∀・)
またあげづらい場所に居やがって・・・


しかしこれは彼女なりの工夫でもあるので・・・








おやつぃ2


このひとに横取りされないようにの。


なのでこんなところにいても、あまり強くも注意できないのであります。。。
(ちなみに、このいい加減な部屋着でいる私は見逃してやってください・・・どうかどうかお願いします。見ないで・・・orz)

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(月) 12:52:24 | | #[ 編集]
見ないで~と言われるまで、紫のが服だと気付かなかった。
え?どこに部屋着が?
と、何度も探してしまったではないか。
ほうほう。ぬくそうやん。
メロちゃんのベロ出し。か~わい~♪
納豆、私、大粒もマメマメしくて好きよ。
2011/03/07(月) 21:13:46 | URL | むにす #-[ 編集]
>鍵コメ様
ご来訪ありがとうございます!
ありがたいお言葉に涙してしまいました~。
昨日ですがメールをお送りしましたので、ご確認いただけますと嬉しいです。
2011/03/08(火) 15:48:43 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
気付かなかったですって!?
えぇ~~うちのカーテンの色よりも酷いと思ったのに・・・
やはりこういうの気にするのは当人ばかりか。
私も大粒納豆自体は良い奴だと思うんですけどもね、
ご飯にかけるにはちょっととうが立っていると思うのですよ。
あやつの存在感は料理にしてこそ立つと思う!
お揚げさんの中に入れて香ばしく焼いたら絶妙そう!!
2011/03/08(火) 15:55:10 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。