ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・フロマージュ・ショコラ
タルト・フロマージュ・ショコラ


もの凄く見た目的に生地と中身が合っていないことはわかってるんです。。。

チョコレートを加えたチーズタルトを作りました。
アパレイユのレシピはこちらの本から。
んで、タルト生地のレシピも勿論合わせて載っているので、すべてをレシピに忠実に作りたかった思いは山々だったのですが、この時この時に使った生地がまだまだ残っていましてね
それがまたどうしても気になってしまったものですから、無理やりその真っ黒黒すけな生地を敷き込んでしまったんです。
でもまるで分厚い海苔巻いてるみたいですよねぇ~・・・(*´д`;)ハァ・・・








タルト・フロマージュ・ショコラ2


事前に仕上がり予想はついていたし、覚悟も出来てたはずなんですけども・・・


こう実際、20cmホールで(黒い生地を使い切ってしまいたかったためデッカクした)ドドーン!!と焼きあがったのを目の前にすると、

「お前が作ったのはコレだぞ?コレなんだぞ?」

と見ているうちに首元まで押し迫られているような感じがして、思わずごめんなさいと謝りたくなりました(;´Д`)








タルト・フロマージュ・ショコラ3


でもね~、これが旨かったんですよ、実に。


アパレイユは言うに及ばずですが、レモン果汁は入らず、チョコレートが加わるので酸味が抑えられ、それでいてクリームチーズの味はしっかりあり、口当たりは滑らか!
コクもあってマイウーー!!なのでした。
そして黒い生地も、味的にはまったく無問題。こちらでは悪いことしてませんでした(笑)
むしろココアパウダーで多少の苦味が出ているのがアクセントになって美味しかったんですよ。ざっくざくの食感もいい!

なので残念なのは見た目だけなんですが、だからこそ更に残念な気がします。。。








タルト・フロマージュ・ショコラ4


チョコレートじゃなく、ホワイトチョコレートを使って、中身を真っ白に仕上げてたら合ってたかもしれないなぁ~。
機会があれば今度はそれで挑戦してみたいと思います。














本日のメロさん。








覗き魔


近頃のメロさんは覗きが趣味。








覗き魔2


こうしてどこかしらの隙間から覗いたり、どこかしらの物の影から体半分だけだしたりして、
「気づけー!気づけー!」と念力を送って来るのです。








覗き魔3


わかってるよ~。気付いてたよ、さっきから。








覗き魔4

「ワシはなんも。なんも言うとらんで!」



いいわよ。知ってるわよ。言わんでも。
遊んで欲しいんでしょぉ~~(σ´∀`)σ








覗き魔5


しょうがないな~。少しの間だけだよ?これから出て行くんだから。








覗き魔6


そんな見られたら相方さんじゃなくたって構わずにいられませんよ。。。








覗き魔7


あ゛ーーメロさんそれ、歯間ブラシじゃないからねっ!

Comment
≪この記事へのコメント≫
ホールで見たときは・・・wと思い(チョー失礼で本当ごめんなさい)、
カットされたモノを見たらちょwwwえぇww美味しそう!!!
に変わりました(コラ)。
外見に惑わされる現金ヤローでごめんなさい(´・ω・`)

メロさん、ヒモが好きなんですか?
うちのむーちょもヒモには結構な反応をしてくれますw
珠やんは何でもおk!と全てを我がオモチャにしますorz
歯間ブラシw
でも何気に歯磨き効果ありそうですよね~ヒモって♪
2011/03/09(水) 00:37:39 | URL | ノラ #-[ 編集]
>ノラさん
ノラさんありがとうっす!!w
会社に切り分けたものを持っていったら反応薄くって、
「お?案外この色の組み合わせ合っているのか?気にしてるのは私だけか?」
なんてことも思ったんですけども、やっぱり「w」か「ッ!?」ですよね~~。

メロもニアもヒモ大好きです。
なのでおもちゃ振り回す時間がない時は、腰にヒモを括り付けてメロニアを釣ってますw
珠ちゃん、オモチャへの反応抜群なんですな!
いいなーいいなー
うちの奴らはこの頃飽きてきたのかどれも反応鈍くってorz
オモチャを掴んだだけで反応してくれるようなニャンコ求む!って心境です。
2011/03/09(水) 17:29:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
これはあえて和風の名前をつけるとしっくりくるのでは?
『枯淡』とか『常盤』とかどうよ。
断面~♪萌える~♪
2011/03/09(水) 20:55:46 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
あ~そう言われると陶器的な焼き物にも見えなくはないかも!と思えてきましたよ~。
しかし何故でしょう・・・
枯淡、常盤とイカシタ名前をピックアップしてもらってるのに、私の頭の中には「八郎潟」という文字が浮かんだ。。。
2011/03/10(木) 16:09:28 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
