ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
栗のミルクレープ
栗のミルクレープ


お菓子って贅沢なものなんだな・・・と思いつつも。


迷いに迷って、手鍋とフライパンだけで出来るミルクレープ作りました。
余震は大分落ち着いたようだけれども、まだまだ節電に勤めるべき時で、そしてたぶん節ガスもしとかなきゃ・・・いつ何時何が起こるかわからない日本列島!!
とは思うのですが・・・
それでも容赦なく地震前に購入してあった生クリーム3パックの賞味期限は近づきつつあり、、、
たぶんこのままずーっと怯え大半で用心し続けた日にゃあ、何種類もある粉物までもがやばい事になりかねず。。。
身を守ることも大事だけども、せっかくある食料を大事に食べるのも大事かぁ~。
と思い直しまして、腰を上げた次第です。



でもビクビクしながらも作って良かったです、甘いもの。








栗のミルクレープ2


組み立てる段階では無心になれ、出来上がる頃にはすっかり気分も変わり、それまで鬱々としていた気持ちも大分減って、なんとな~くこれまでの日常を思い起せたような気がしました。
これはしっかりと私の中に、『菓子作り』が習慣付けられてたってことですかね~。
ただ普通の料理を作っててもこうはならなかったのが不思議(?ω?)
それだけ菓子作りに打ち込む気持ちが強かったのか私・・・料理も好きな気持ちは同じくらいだと思ってたのに・・・
しかしとにもかくにも、おかげで気持ちが随分と軽くなりました。
実は大地震後、家鳴りにさえもビクついていたのはニアだけじゃなく私もだったのですが。
今は不思議とそれも(これ以上コレ↑のおかげと言っちゃうと無理やり過ぎかもしれませんが)、気にはならなくなりました。
(ちなみにニアさんもすっかり気にならなくなったようです。えがった!)








栗のミルクレープ3


甘いものを食べると血糖値が上がり、気分も落ち着くというのも、今回でしみじみ良く分かったことです。


そこで、


ちょいと思考が整ったかのように思える今、あえてこんなことを書くのですが、、、

本来は、こんな写真をブログにアップすることは、まだまだ東日本が大変な今、不謹慎なことなのかもしれません。
正直自分も、実際作ったことよりも、この写真をアップすることの方が、よいことなのか悪いことなのかと迷いました。
ですが日本列島に住んでいる限り、常に、誰でも、地震の恐怖は付きまといますので・・・
ならば、今はあえてこの記録を、手前勝手な思いではありますが、残しておこうと思いました。
自分のPC上の記録だけでは、家でバックアップを取っていたとしても、何らかの災害にあえば、その時の衝撃ですべて消えてなくなることもあるでしょう。
ネット上に残しておけば、完全に消える可能性は多少なりとも少なくなりますし、人目についている分、適当過ぎることは書かないように努めてますので(そう思いたい・・・)、あとで読んだ時に自分自身にも分かりやすく便利なのです。
が、ご不快な思いをお持ちになる方も中にはいらっしゃることも重々承知でありますので、先に、大変失礼とは思いますが、謝らせて頂きます。申し訳ありません。








ちなみに、
最後の最後に余計なことを聞いてしまうのですが、、、








栗のミルクレープ4


ミルクレープの後ろってこんなんで良かったでしたっけ?
一度しか食べたことがないもんだから処理の仕方がイマイチよくわからなかったのでした・・・orz














本日のメロさん。








うまい?


毎度毎度、何かにつけグルーミングを一心不乱に丁寧に行うメロさんです。
ニアさんと比べると天地の差!
指の一本一本も神経質に行うのがメロ流。
腹毛だけ梳いて誤魔化しちゃうのがニア流。


そして、








うまい?2


バカ丁寧なメロのグルーミングを見るにつけ毎回私が思うこと。








うまい?3


それは・・・








うまい?4

んべんべんべ



私が出すご飯よりウマそう!!(TДT)




≪私信:いつも拍手ページにてコメントをくださる某様へ≫

いつも温かいコメントをありがとうございます。
そしていつも拍手ページ内のコメントでも返信させていただいておりますが、
今更ながら気付いたことがありまして、こちらにメッセージを書かせていただきます。
どうやら、拍手ページ内で頂きましたコメントへの返信は、再びその拍手ボタンを押して拍手ページを開かないと見れないような仕様になっているらしく、これまでの返信も某様の目に届いていないのでは!?と思いましたため、今回はこちらに書かせていただいております。
もし既にご存知でしたら申し訳ありません。

To:某様
「いつもありがとうございます。
私なんかがブログでほんの小さなメッセージを送ろうとも、ちっとも役になんか立たないと思っていましたが、少しの時間でも、某様のお心を穏やかにすることができているのなら、それは心底嬉しいことです。
ご不安が募る中ですのに、申し訳ないぐらいのメッセージ、ありがとうございます。
地震、そして原発、まだまだ気を張らずにはおられない時期ですが、冷静に判断し、行動しておられる姿を私は尊敬いたします。
でも特に原発は、変に不安感を煽る文章もネット内には落ちておりますので、必要以上にお気持ちを落とされませんよう。
そしてストレスで体調を崩されたりなさいませんようお気を付けください。
一日でも早く不安が解消されますように。
某様、某様ご家族が落ち着かれるまで、密かにではありますが、祈る気持ちでこれからもブログを書かせて頂きます」
from:mnfosterer

※もし気付かれまして、こちらに返信を載せてしまったことにご不都合がございましたら、ご連絡いただけますでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Comment
≪この記事へのコメント≫
いいじゃないですか´ー`
私は菓子作りと料理は、全く別物だと思っています。
料理は生きるために必要不可欠で、お菓子はそうではないですけど、
料理にはできない心を落ち着かせるというか和ませる力があると思います。
実際、mnfostererさんの心に余裕がでてきてるのを感じられます。
東日本では節電しなければいけないですけど、たまにはこういう息抜きも必要だと思いますよ。

ミルクレープの後ろですけど、どうしてもああなっちゃいますよ。
クレープは薄いし柔らかいので、処理の仕様がありません。
2011/03/23(水) 20:56:38 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>マルブレさん
ありがとうございます。
週一、二回の息抜きとして、これからはガスのみで作れる菓子・パンを中心に楽しんでいけたらなぁ~と思っています。
あとはこの際だから和菓子・中華菓子にも。
普段ならあまり選ばないことに挑戦できるいいチャンスだとも思っています。

ミルクレープ、これでいいんですね!?
えがった~~。
最後に乗せる一枚を大き目のものにして全体を包み込んだりするのでは??
なんて思ってました~。
2011/03/24(木) 16:00:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
やっぱり節電を意識してお菓子の記事がなかったんですね。
いいと思いますよ!
何もかも我慢してたらストレスでほんとにおかしくなっちゃいます。
たまに食べる甘いものって、お酒飲んだり煙草吸うのと同じように
リラックス効果『大』だと思います!
私もそんなこんなで昨日ロールケーキ作りました!
お菓子教室は、例のパティスリーは普通にやってるので通ってます。
家にいて、PCやテレビから日に日に悪化する情報ばかり収集するより
出かける方がよっぽど節電になると思ってますから。

☆ミルクレープ、私もずいぶん食べた記憶が薄れてますが、
 後ろは櫛でなでつけたようになってたような気が
 するでもなく、しないでもなく・・・。 ^^;
2011/03/24(木) 17:50:34 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
ありがとうございます。
がっちがちになった肩がコリほぐされた感じです。感謝です!
そう、私もですね、この機会に外のケーキ屋さん巡りにも力を入れようかと。
その方が自分で作るより経済もまわるだろうと思いまして。
まあかなりの微弱さでしょうが・・・(*´д`;)

>櫛でなでつけたような

なんとなく思い出されてきた感じがします。
ドトールで見たのがそんな感じだった気がするー!
ということは、端から端までクリームで接着してるのかしら。
それとも生地をもっとしっとりした感じに仕上げるのか?
ちょいとまた近々頑張ってみようと思います!
2011/03/25(金) 23:56:19 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。