ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カンパーニュ・オ・フロマージュ・ポワブル
カンパーニュ・オ・フロマージュ・ポワブル


無水鍋+オーブンで。



クリームチーズ、ピンク・グリーン・ブラックペッパー、フライドオニオンを練りこんだカンパーニュを焼きました。
カンパーニュを焼く際はこれまでも同じ焼き方で、大半はガスを使う無水鍋で焼き、仕上げにオーブンで10分ほど加熱する(上表面付近の生焼けを防ぐため)といった方法を取ってきましたが、今はコレも節電対策の一環と自分の中では位置づけています。
まあ自己満足の類を出ず、ほんの気持ちの節電にしかならないかもしれませんが・・・
高温にまで時間をかけて予熱して、更にそこから20分以上もオーブンを使わなきゃならない定番だったバゲットを焼くよりはまだマシなはず!と思いまして・・・
パンを作る時は、当分の間は無水鍋を使えるカンパーニュ中心で、あとはオーブンでの焼成時間がそれほどかからず、温度も比較的低い温度でいっぺんにいくつか焼ける小型パン等で対応していこうと思ってます。








カンパーニュ・オ・フロマージュ・ポワブル2


いやぁ~この際だから二年ぐらいバゲット作りを封印した方が、もしかしたら『何かが』いい感じに寝かされて、熟成されて、次に作る頃には熟練のパン職人が作るバゲットのような凄いものが出来るかもしれないよ~!!


寝ながらリスニングしても英語なんぞ覚えたことのない私ではありますが(*´д`;)
今はとりあえず、そう思うことにしとります。
カンパーニュを極めるいい機会さね!








カンパーニュ・オ・フロマージュ・ポワブル3


ちなみに今回のカンパーニュの具の組み合わせ、相当なお気に入りとなりました。


組み合わせたら美味しそうなものを適当に放り込んだんですが、クリームチーズ、ペッパーもいい味出してますけども、なによりもフライドオニオン!こいつはパンを旨くする!!








ではここからは日曜日の食事記録です。
この頃は煮込み料理とか鍋とかを、土日に大量に作っておくことが流行ってます(私の中で



ホワイトクリームシチュー


「ホワイトクリームシチュー」


今週は随分と作っていなかった、食べてもいなかった、クリームシチューを作ってみました。
ごくごく普通の作り方、普通の材料で、隠し味程度にクリームチーズを投入。
基本はブラウンシチューのが好きなんですけども、ブイヨンが利かせて、クリームチーズでコクを出すと淡白なホワイトシチューも飽きずに食べられそうな気がします。
しばらくはこれと上のパンで平日の夜ご飯も楽しむぞ!








その他のメニュー。



アスパラと帆立とトマトのガーリックソテー


「アスパラと帆立とトマトのガーリックソテー」








ポーチドエッグのサラダ


「ポーチドエッグのサラダ」








110327の食事風景


以上にカンパーニュを添えまして、昨日は「まだまだあったか洋風ラーンチ!」とあいなりました。


寒さあってこそ美味しく感じる煮込み料理系ではありますが、早く全国的に暖かくなればいいですね。














昨日のメロさん。








ワシの場所


人間さえも忘れていた、素敵な隙間を見つけちゃったメロさんです。
あぁ・・・








ワシの場所2


わかるよ~~!そういうギリッギリの場所ね、行きたくなるよねっ


でも突き進むたびにジリジリと、物を落っことしてくのはやめてください・・・お願いしますorz
さぞ楽しかったんでしょうね。ブレてない写真が一枚もありませんでした。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
うまそう…。
毎度毎度、同じ感想で申し訳ないが…
うまそうだ…。
毎日ブログを拝見していれば、自分も料理がうまくなるのでは、と思うのだが…。
見ててもうまくならぬ。
なぜだ。
穴があくほど見てるのに。

メロちゃん換毛した?
一足お先にすっきりした感じ♪
うちはただいま、ごっそり抜け中!
2011/03/29(火) 21:11:12 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
自然光っす。
すべては自然光のなせるわざっす。
日中の光の前でフィルターを通すと絶対魔法がかかるのですよ!
あとはアレです。
緑と赤いものは必ず菜箸で綺麗に浮かべる・・・
これ効果大っす!!!
2011/03/30(水) 16:18:19 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
