ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ムース・オ・ショコラ
ムース・オ・ショコラ


チョコレートのムースデザートです(´-`)


ムースケーキ系のパーツとして作るたびに、最低一度は必ず失敗してしまうチョコレートムース・・・
なので今回はソレだけに重点を起きましてですね、慎重に慎重に注意ぶかぁ~~く作ってみたのでした。
そしてその甲斐ありまくって初の一発成功ヽ(゚∀゚)ノ
これまでになく空気を含んで軽く!口当たり滑らか~なチョコレートムースが完成いたしました♪
これならムースだけをグラス容器に詰めて食べても結構立派なデザートと言えるんではないかと思うほど!
チョコレート好きの相方さんも大変喜んでくれました。
やっぱり時間的余裕を持って作ることって大事なんだなぁ~。
今まではちょっと週末に作るお菓子やらパンの量を詰め込み過ぎていたのかもしれないな。。。








ムース・オ・ショコラ2


ちなみに今回作ったものは、パータ・ボンブ(卵黄とシロップを加熱してから泡立てたもの)とホイップクリームを加えたチョコレートムースです。








ムース・オ・ショコラ3


一部、大きめのグラスに流したものは、さすがにムースだけだと飽きるかなぁと思ったので、冷凍庫に眠っていたチョコレートのビスキュイを挟んだりもしてますが、








ムース・オ・ショコラ4


食べてみると、いやいや全然平気!


もっと大きめのグラスにムースだけでも余裕でいけそうなぐらいでした。
これはきっちりムースが空気を抱き込んでいるからなんだろうなぁ~。
今までの適当さを反省するばかり。。。
特にチョコレートにホイップクリームを加える際の温度、その後の混ぜ終わりの温度が適当過ぎでした
チョコレートの温度が高めだと、せっかく作ったクリームの気泡が死んでしまうのでは?と思っていたのですが、加える時はチョコレートを40~45℃に、混ぜ終えた時点では29~31℃になっているのが最適なのですって(「CAKEig」という雑誌参照)。
思ったよりも全然高めでした・・・。








ムース・オ・ショコラ5


そして上手くいくと気泡が十分含まれたこんな感じに~。


これまではこのふんわり感が全然出来ていなかったのですよ(*´д`;)
やってよかった!一点集中!!
この経験をぜひ今後は有効に使ってですね、今年の年度末の相方さん誕生日の折には、これまでにはない!相当ウマい!!チョコレートムースケーキのアントルメを作りたいもんです。(超!究極の理想)














先週、土日のメロニアさん。








くれくれ


オヤツをもらう際、メロさんは支え一切無しで立てるようにまでなりました。
食欲という名の根性の表れです。








くれくれ2


もう少し腰が据わってきたら長時間いけるかもね。
二足歩行も夢じゃない気がします(;´∀`)








そしてこちらはニアさん。



くれくれ3


段々高いところに行っているのは、きっと気のせいなんかじゃありません。
(ニアさんはメロさんに自分のオヤツを横取りされまいと、オヤツの時間は高めのところに登りがちなのです。この前までは洗濯機の上の洗濯カゴの中でした)


結構・・・キツイ・・・








くれくれ4

「はむはむはむ・・・」



しかも小魚は尻尾を持っててあげないと最後まで食べられないという。。。
ここまで来るともう、挑まれてるとしか思えんですorz
(人間はどこまでデリバリーしてくれるのかって・・・)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!
チョコレートムース、美味しそう(´∀`*)

メロさんの二足歩行、、、楽しみにしています(笑)
ニアさんは高いところなんですね!

29日のチャリティーマッチはばっちり見れました(*^^)v
うんうん。カズは本当にカッコ良かったですよね!
やっぱ「キングだぁ~」って思っちゃいました。
2011/04/01(金) 01:46:58 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>まめ子さん
あぁよかった!ご覧になれてたんですね。
最後は全部カズが持ってってしまいましたが(笑)
面白い試合でしたね。
最後に日本代表とカズが次々握手していく場面も「先輩!」「後輩!」って感じで素敵でした。
カズの前では皆サッカー少年でしたね。
2011/04/01(金) 16:27:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。