ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
濃抹茶ロール
濃抹茶ロール


和物続き。


先週末はお善哉と一緒に、このロールケーキも作っとりました。
あと漉し餡も。
なので今週末、再来週末も引き続き、和菓子っぽい、しかも似たようなものがちょこちょこと続くと思われます。

んで!今回のロールケーキですが。
これまでで一番綺麗に出来たように思うのです(n‘∀‘)η
いや、これまでも、巻きの形が綺麗に出来たものは何本かはあったにはあったのですが、生地目、クリームの状態をも加味したトータルとしては、たぶんこれが最上ではないかと。
ただや~っぱり!どうして~~も!偶然の賜物感は拭えないんですけどね・・・( ̄ェ ̄)
短時間で焼けるロールケーキ生地は、絶賛節電期間中であってもなんとな~く許せる範囲内ではありますので、今後は更に積極的に仕込んで仕込んで巻いて巻いて巻きまくり、美味しく見目麗しいロールケーキが毎回出来て当たり前!となりますよう、今年こそは頑張って行きたいところです。



ちなみに今回は、








濃抹茶ロール2


抹茶がかなり多目の配合となっているので「濃抹茶ロール」としました。


写真ではアレですが、現物はもっとずっと濃い色です。。。
狙ったのは抹茶の渋みまでも色濃く出ているロールケーキ!
抹茶はあまり多く入れ過ぎると、生地に混ぜ込むこと自体が難しくなるそうなんですが、そこらへんはなんとかセフセフ
ただ・・・まだもうちょい渋みが出て欲しかったです。これ以上入れるのは危険そうなのですけど(*´д`;)
でも色合いはこのぐらいの方が上品でよいかも?
クリームに密かに入れた、塩抜きして蜜漬けした桜の花は残念ながら見た目からも味からも無かった事になっちゃってましたが巻き込んだ小豆の数もちょうど良く、クリームもジャストな立て具合だったのか、いつもより美味しかったです。








濃抹茶ロール3


やはり、作る時間的余裕があるのとないのとじゃ、ある方が良いものが出来やすいんだなぁ~とまたもや再確認。

これまでは数打ちゃ当たる方式でやって来たけど、せめて作っている最中は一品入魂だな(´-ω-`)








濃抹茶ロール4


きっとコレならこの猫らも








濃抹茶ロール5


喜んでくれているのではなかろうか。(そう思いたい・・・)








ではここからは今週日曜日の食事記録です。
久しぶりにリゾットを作りました。



菜の花と塩豚のリゾット


「菜の花と塩豚のリゾット」


どっかの国のリゾット米と日本の米併用。
リゾット米が余ってたはずだから~と材料を切り始めたんですが、いざ棚の奥から出してみると、50gしか余っておらず・・・日本のお米を足しました。
吸水量とか吸水時間とか微妙に違うんだろうなぁ~・・・
大丈夫かなぁ~・・・
と、不安になりつつも、でもまあ出来上がりの食感悪くても食べることは出来るんだから!とやってみたら、別段普通。無問題でありました。(良かったんだけど拍子抜け)
ただ粘り気だけはリゾット米のみのよりもほんの少し強かった気がします。日本の米の方が大半なので、あまりかき混ぜ過ぎないようにと気をつけてはいましたが。
でもチーズを大量に入れたせいか、日本米独特の匂いは感じず、美味しく食べられました。
これからはわざわざリゾット米買わなくてもいいかもな( ´-`)








その他のメニュー。



メカジキのソテーモッツァレラのピリ辛トマトソース


「鯛のソテーモッツァレラのピリ辛トマトソース」








緑の豆のサラダ


「緑の豆のサラダ」








20110403の食事風景


以上を並べまして日曜は、春っぽいけどやっぱりボリューム満点!な洋食卓とあいなりました。














本日のメロさん。

今日も無言で遊びの催促。
静かに佇み、じぃ~っと見てるだけで自由に人間を動かせるんやからワシは神やで。








あなた・・・


そう頭の中では思っているに違いないのです。
ひたすらに夫の帰りを待つ、楚々とした奥様にも見えるけど(-ω-#)








あなた・・・2

「あなた・・・遅かったのね」









あなた・・・3

「こんなにもお待ち申し上げておりましたのに」



そうそう、これを玄関で本気でやったら、人間もっと速攻で釣れちゃうかもよ~メロさ~ん。

Comment
≪この記事へのコメント≫
このような姿で待たれたら・・・釣られます、私は絶対!!!
メロさんっごめんなさいぃい~!ってw

濃抹茶ロールがウマソーです。
抹茶のほろ苦い生地と生クリーム・・・あああ・・・たまりません❤

夜食がほしくなってきました・・・。
コンビニのエクレアを食べたばかりなのに( ̄▽ ̄;)
2011/04/07(木) 22:27:16 | URL | ノラ #-[ 編集]
>ノラさん
ただ、いつもは帰るとワザワザ目の前を素通りしに来るツンデレっ娘なんですけどもねw

むむむ・・・今日は私もエクレアを買って帰ろ~~♪
2011/04/08(金) 16:37:47 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
