ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜餅 うぐいす餅
桜餅 うぐいす餅


近所の桜も満開となりましたので(ノ゚∀゚)ノ


今年の桜餅、うぐいす餅作りました。
自分でこういうお菓子を作ると、あ~また春が来たんだねぇ~と更にしみじみと実感できるのも良いところです。








桜餅 うぐいす餅2


まあ、思い通りに仕上げられなかったところは多々あるんですけれど・・・(*´д`;)








桜餅 うぐいす餅3


桜餅はまだマシとして(でも蒸らし時間を長く取りすぎて米粒感が無くなった・・・)、相変わらずうぐいす餅の包餡がうまくいきません。形もこれでいいのかどうかといったところ。。。
しかも1個当たりの求肥量が、中の餡が透けて見えるぐらい少なくなってしまったにもかかわらず、予定の数全部を包み切れなかったり・・・orz

やはり年一回のチャレンジじゃ上達は無理なんじゃーーー!!ヽ(`Д´)ノ

そう和菓子の神様に叱り飛ばされた気分でした。
でも、そう分かってはいるものの、きっと来年も一度きりで済ませてしまうことでしょう
ただ来年は、求肥の量、二倍にして仕込もうと思います。。。








桜餅 うぐいす餅4


ちなみに今年はコレを持って、花見と称したお散歩にも出掛けました。
いつもは花見なんて、家の窓から隣の桜を眺めるだけで、桜餅もうぐいす餅も家で食べて終わり!だったのですが、今回は公園で、他のお花見客の声を聞きながら食べました。
残念ながら桜のすぐ近くは席が埋まっていて、すっかり散った梅の木の下からの遠い花見となりましたが(笑)
でも気持ちよかった~。
シートを敷いてお花見している方々は思ったよりも沢山いて、お散歩しているワンコも沢山!中にはリードを付けたニャンコもちょろっと居たり。
やはりこの季節、バカ騒ぎは目に余るのかもしれませんけど、そこそこの賑やかさは必要だと思いました。
気分転換して仕事に取り組まないと経済もまわらんさぁ~。








ではここからは先週土曜日の食事記録です。
この日は韓国風にしてみました。



カルビクッパ


「カルビクッパ」


相方さんが旨い旨い!と食べておりました。牛肉入りだけに・・・
レシピはこちらを参考に。
でもお手本写真とスープの色が違うのは何故なんだい?








その他のメニュー。



トッポギ


「トッポギ」








エリンギのナムル さやいんげんのナムル


「エリンギのナムル さやいんげんのナムル」








110409の食事風景


以上を並べまして土曜は、全部ピリ辛!あーんどニンニク!な平日には絶対出来ない!!韓国風食卓とあいなりました。














昨日のメロニアさん。








お花見


メロニアさんは今年も、窓から桜を愛でるだけにとどまっております。
あいにく今回はメロニアさん越しのお隣の立派な桜の木は撮れなかったのですが、








お花見2


満開になりながらチラチラ散る花びら


たぶん・・・全部なんらかの生き物・・・虫だとでも思ってるんだろうな(´-ω-`)
メロニアさんが桜を眺める様子は、そんな夢中さがありました。。。

来年は君たちも散歩してみるかい?
でも桜の花びらに六本足はないから期待しないでおくれね。

Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます。

満開になったのですね!
うんうん、気分転換も必要ですよね。
私もそう思います。

桜見ながら和菓子もいいなぁ。
桜餅大好きなので写真見た瞬間、、、一人興奮してました(笑)
おいしそうですぅ~♥
2011/04/13(水) 08:34:35 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>まめ子さん
桜咲きましたよ~!
そしてもう散り始めています(泣)
海外ではさすがに花見の習慣はないですよね。日本から桜の木を贈ってる国は多いと聞きますが・・・。
来年あたりは、まめ子さんもこちらでお花見できそうなのでしょうか。
その時には桜餅持参で是非!
これぞ日本の情緒ですわ(笑)

2011/04/13(水) 15:52:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
