ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜えびとあおさのフォカッチャ
桜えびとあおさのフォカッチャ


久々に大失敗したパンでした(TДT)








桜えびとあおさのフォカッチャ2


とりあえず、名前にフォカッチャとつけましたが、フォカッチャじゃありません。
フォカッチャとして焼き上げたかったのは山々でしたが
出来上がってみると、相方さん曰く、「ビスコッティの柔らかい版みたいな?」ものになっておりました( ;´Д`)
原因は「あおさ」の入れ過ぎ。
乾燥あおさを水で戻してから使ったのですが、、、
実はコレが戻し過ぎ・・・(予定では水で戻したものを26g程度使うはずでしたが、適当な量を適当な水で戻したら50g以上にもなった!)、勿体無いからと、それをぜ~んぶパン生地に加えてみたら、もうベロンベロン
そこであとから150gほど粉を追加したのですが、若干マシになってもデロンデロン
そうして最終的には面倒臭くなって、大量のあおさでグルテン形成が阻害されたままの状態ではありましたが、

もうこのまま発酵してしまえ~(´Д`ノ)ノ

もうこのまま焼いてしまえ~ヽ(ヽ´Д`)

となりまして、上の写真のような、見た目幾分フォカッチャにも見えなくはない、食感はビスコッティの柔らかい版!という、良く言えば新しい、悪く言えばただの失敗パン!が出来上がったのでございます。は~ぁ・・・








桜えびとあおさのフォカッチャ3


まあそれでもですね、香りと味だけはいいんです。こんなでも。


桜海老と、細かくカットしたチェダーチーズ、そして大量の「あ・お・さ」が入っているおかげで、凄く和風の芳ばしい香りがして、味は軽く塩気のついた珍味のような感じで、結構美味しくも食べられられたり・・・
ただどうして~も、どうしてぇ~~も、あまり食べ慣れない食感だから失敗感が拭えず・・・

悔しいぃぃぃー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

・・・これはもう一度トライしてみますorz
生地形成、発酵が上手くいけば見た目も、もう少しボリュームが出て綺麗な焼色が付いて美味しそうな感じになるはず。
当初の予定だった丸型にも成形できるはず。

でもその時はあおさぁぁぁー!!ヽ(`Д´)ノ

お前だけは、お前だけは・・・またどんなに多く戻したとしてもチョロッとしか使わないっ








ではここからは日曜の食事記録です。
この日は余っていた里芋のニョッキを使いまして、



里芋のニョッキ グリーンカレークリームソース


「里芋のニョッキ グリーンカレークリームソース」


これまた半分余っていたグリーンカレーペーストをソースに加えた辛~いニョッキ料理を作りました。
具は他にズッキーニ・しめじ・鶏もも肉・プチトマト。
ソースには他に牛乳・生クリーム・ナンプラー・パルミジャーノチーズなんかが入っています。
余ってるもの適当な寄せ集めで作った割りにはとても美味しかったです!
ただのクリーム系よりも最後まで飽きずに食べられたのが一番の良ポイントであります。








その他のメニュー。



タラとジャガイモのオリーブ煮


「タラとジャガイモのオリーブ煮」








パルミジャーノのカルパッチョ


「パルミジャーノのカルパッチョ」








110410の食事風景


以上を並べまして日曜は、「実は少しニョッキの味付けが濃すぎたせいで他の料理の味が分からなくなった・・・」組み合わせ的には問題ありの洋食卓とあいなりました。














本日のニアさん。

震度3以上の地震が来ると、人間達が体感し始める前にサッとベッドの下に隠れるニアさんです。
地鳴りみたいなものがこの黒い耳には聞こえたりするのかな。。。








タオル・・・


でもその他の時間は、相変わらず洗濯機・洗濯籠に登り、時々タオルを落とし、悪戯が止まらないニアさんです。


フェイスタオルだけはせめてヤメテ欲しいけど・・・過剰に怯える仕草が減って頼もしいところではあります。

ちなみにメロさんは地震が来ると、これが家主の役目!とばかりに家の中を冷静に見回ります。
お願いだから揺れてる最中は止めてくれ・・・orz

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
