ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パン・オ・フロマージュ
パン・オ・フロマージュ


久しぶりに仕込んだバゲット生地でチーズパン作りました。


チーズ詰め込み過ぎて駄々漏れ。
もったいないような・・・でもカリカリになったチーズもまた美味しいからコレでもまあいいような・・・








パン・オ・フロマージュ2


今回使ったチーズはマリボーとホワイトチェダーで、白々コンビで攻めてみました。
西の方角に住む、猫好きの可愛いご兄弟の元へ飛ばす予定がありましたので食べ易さを狙ったつもりです。








パン・オ・フロマージュ3


果たしてお口に合うかなぁ~。


でもその前に、「アゴが疲れてちょっとギブ・・・」にならないことを祈るばかりです。
(自分は小さい頃、「お母さん!このパン噛むのがしんどいっ(TДT)」となって、フランスパンが食べられなかったクチ)








ではここからは今週日曜日の食事記録です。
先日は豚バラをトロットロに煮込んでおりました。暑かったぁ~~



豚バラ肉と豆のトマト煮込み


「豚バラ肉と豆のトマト煮込み」


レシピはこちらから拝借しております。
豚足の皮は用意できなかったので、気持ち脂肪分多めな豚バラを煮込んで代わりに。
問題なく美味しかったです!!!
レッドキドニービーンズで軽く濃度がつくのでパンにも良く合~う~♪
もっと鍋いっぱい作ればよかった・・・
リピート確定です!








その他のメニュー。



春キャベツ入りポテトサラダ


「春キャベツ入りポテトサラダ」








パセリのスープ


「パセリのスープ」








110417の食事風景


以上に上記のパンと買ってきたパンを添えまして、日曜は赤と緑と黄色~な洋食卓とあいなりました。


今回購入してきましたパンは次回にあらためてアップ。
節電の間は、これもせっかくの機会なので、これまでよりもも~っと外のパンやお菓子を買い込んで、味覚の修行に励むつもりでおりますので、これからはそういう写真ももっと増える予定です。
楽しみだぁ~~!!(σ´□`)σ
(体のいい理由付けなので実際は修行などにはならないと思われ・・・)














昨日のメロさん。

猫は家の中の遊牧民。
そろそろ日中だけ?昼寝場所の移動が始まりそうです。








ぺたん


早くも廊下の季節到来か?
廊下で寝転ぶ姿がちらほらと出てきております。
メロだけでなく、ニアさんも。








ぺたん2

「なんか文句あるん?」



ありませんよ・・・そんな・・・
廊下写真ばかりになって困る!!なんて口が裂けても言えません。
相方さんという名の、我が家のカメラマンの腕のみせどころさぁ~!

Comment
≪この記事へのコメント≫
豚バラ・・・美味しそう(ゴクリ

チーズパンもあふれて良い感じに色がついていて、すっげおいしそうなんですけど!
そのカリカリ部分をかじりたいですw

さっき気が付いたのですが、カレンダーが市松模様になってますね。
・・・もしやそこも狙っての記事UPなのですか!?
2011/04/20(水) 13:45:40 | URL | ノラ #-[ 編集]
おはようございます!

私もチーズたっぷり好きですよん!
カリカリ部分、最高です。
こういうカリカリ部分を昔よく妹と取り合いっこしてました(笑)

そうそう!暖かくなると廊下で過ごしますよね(´∀`*)
確かに廊下は気持ちいいけど。
カメラマンさん、頑張ってくださーい(笑)
2011/04/21(木) 07:45:43 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
そろそろパンやお菓子のオーブン使用、頻度が戻って来ましたか?
私も時々ですがやってますよ。
豚の煮込みは脂の多い肉の方が出来上がりが美味しいですよね~!
こないだ大阪から来た友達が野菜をたんまり持ってきてくれて
イタリアンパセリの使い道を考えていたので
パセリのスープはツボでした!
よかったらレシピ教えてくださいな。 ^^
2011/04/21(木) 09:46:24 | URL | びび #-[ 編集]
>ノラさん
チーズはホントに溶けても焼いても何しても美味しそうに見えますよね~。
万能過ぎて泣けます。

>カレンダーが市松模様
おぉ!お気づきになられたw
いや、ただ単に気付いたらこうなってただけなんです。。。
以前は全部の日にちを埋める!ってのに夢中だったんですがね(´-`)
2011/04/21(木) 16:59:49 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>まめ子さん
そうそう!チーズってカリッカリになると塩辛さが増して美味しいおつまみになるんですよね(笑)
廊下生活、昨日今日は一時ブームが下降してるんです。
ホント気温に忠実な奴らです。。。
2011/04/21(木) 17:05:28 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
オーブン使ってますよー!
一日20分縛りでやってます(笑)
パセリのスープはですね、参考レシピがあるんですけども、それだと根パセリとか根セロリとかポロ葱とか・・・手に入りにくいものばかりが書かれていたので(汗)
ちょいとそこを変えて作りました。

<4人前>
チキンブイヨンスープ 750ml
白葱 1本(約175g、小口切りにしたもの)
玉ネギ 1/2個
ベルギーエシャロット 3個
パセリの葉 約25g
BUKOクリームチーズ 75g
塩 小さじ1/4
ブラックペッパー 適量

1. 鍋にチキンブイヨン(固形ブイヨン+水でも可)を入れ、煮立たせる。

2. 白葱、玉ネギ、ベルギーエシャロットを15分間ほど中火で煮る。

3. 野菜に火が通ったら、鍋にパセリも加えハンドブレンダーをかけてピューレ状にする。

4. 3を火にかけ、クリームチーズを加えて混ぜ合わせる。
クリームチーズが溶けるまで中火で煮て、塩、コショウで味をととのえる。

以上っす!
2011/04/21(木) 17:25:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
