ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜団子 草団子
桜団子 草団子


作ろう作ろうと思っているうちに、もう五月・・・_| ̄|○


なもんで、思いっきり季節外れになりましたが、桜餡を使ったお団子と、粒餡を使ったよもぎ団子を今頃作りました。
周りの雰囲気はもう、梅雨に向かっているのに・・・(そうでもない?)
んでも、季節を外そうが、それぞれの餡は我ながら上手く仕上がり、特徴もよく出せたので美味かったです、とっても!








桜団子 草団子2


こちら桜餡(作り置きしておいた白漉し餡に桜葉、紅麹パウダー)。
通常の白団子。








桜団子 草団子3


そして、こちらが粒餡(これまでで一番艶よく炊けた!)。
よもぎ入り団子。








桜団子 草団子4


しいていえば、団子が・・・団子の仕上がりがなっとくいかねぇ(-ω-#)出来となっとります。。。


団子生地って初めて作ったんですが、やはりなかなか・・・ちゃんとした和菓子屋さんの団子には遠く及ばず。
修行不足と感じました。(試し不足ともいう)
粉は上新粉のみでいったんですけれどもね、これが歯切れと弾力はそこそこ良いんだけども、言葉では言い表しにくい物足りなさが。
何と言ったらいいんでしょうねぇ。
もちょっと餅っぽさが欲しかったかなぁ。引きが欲しいと言いますか。。。
そのうち、胡麻だれ団子とみたらし団子も作ってみたいので、その時にはもち粉なんかを足して、試してみようと思います(´-ω-`)








ではここからは今週日曜の食事記録となります。
この日は、いつか試してみたいと思っていた丼ものでした。



サーモンのたたきとイクラの親子丼


「サーモンのたたきとイクラの親子丼」


タタキにしたサーモンとイクラ、そこにスクランブルエッグ状の半熟卵を乗せた丼になります。
参考にさせてもらったのは個人のブログ様。
なもんですから、ちょっとリンクは張れないんですけれども、参考先のお写真がそれはそれは美味しそうに見えたので作ってみた次第です。
これが美味しかったんですよ~!
卵があることによってボリュームも出るし、まったりとした感じがさらに出てよし!
そして驚くことに、サーモンとイクラの繋ぎの役割もしているように感じました。
わさび醤油をちょろっと垂らしていただくのでクドくもなぁ~い♪
これからも時々作らせてもらおうと思います。








その他のメニュー。



海老団子と長芋の酒塩煮


「海老団子と長芋の酒塩煮」








大根と油揚げの味噌汁


「大根と油揚げの味噌汁」








110501の食事風景


以上を並べまして日曜は、食べる手が止まらない、優秀和食卓とあいなりました。


実は4月28日、29日と、私の実家の釧路に行っていたんです。
たしか3年ぶりの帰省。
予想通り食べさせられるわ食べさせられるわ・・・。
んで思いっきり胃が付かれていたんですが
↑これは面白いように胃に入りました。
美味しい和食万歳!














誕生日の日のニアさん。

実はこの日、メロさんとニアさんは半年に一度の健康診断でありました。
めでたいという日に、人間はなんてことをしやがるのか。
病院から帰宅した後のニアさんからは、そんなような呟きが聞こえるようでした(;´∀`)








ぷんぷん

「・・・」









ぷんぷん2

ムキッ!!




非常に怒っているのでした。
ごめんね。
鶏ささみのオヤツで許してね。。。


ちなみに、病院に行くという日の朝は必ず。
ニアさんはいち早く気付いてベッド下にこもり、何をしても出てこなくなるので、人間は毎回大変な思いをしまくります。(ベッドを解体して出さなきゃいけなくなるのですよ~)
今度からは、病院て言葉、出さないようにしてみようかなぁ~~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
