ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダコワーズ・アマンド
ダックワーズ・アマンド


またいつの間にか卵白が溜まって溜まって。。。


ダコワーズを作りました。
今回は大型版!
レシピは料理通信のバックナンバーに載っていたものです。
結構簡単に、それほど時間もかからず、卵白も大量に減って、そのうえそこそこ見目よろしくも出来ちゃうのが素敵~♪
そしてなによりもトップのクリーム!
パレットナイフでバンバン!と置くだけでよし!というのが、毎回デコレーションで四苦八苦する私には神の救いのように思えました(*´д`;)
もうダコワーズを作る際は毎回この形でいきたいぐらい・・・








ダックワーズ・アマンド2


食べる際にはもちろんカットしてという手間はかかるのですが、、、


これはこれで、立派なプティガトーっぽくて良いんではないかと♪
厚めにサンドしてあるクリームはムースリーヌ・プラリネ・アマンドです。
バターに生クリームを加えたクレーム・アングレーズ、プラリネペースト、イタリアンメレンゲ加えたものですが、味はそれなりに濃厚なものの、口当たりは驚くほど軽く・・・
何がどうなってこんなに軽くなったんだかはわかりませんが(;´Д`)
とにかくめちゃくちゃ美味しいクリームになっとりました。
こんなバタークリームなら真夏でもペロリといけちゃいそう。








ダックワーズ・アマンド3


ちなみに、このダコワーズと並行して、またもやガナッシュロールも作ったのですが、


はぅぅぅ・・・orz
今回は巻きが失敗したというよりも、中のガナッシュの位置を失敗。
なかなか説明し辛いのでこれ以上の説明は省きますが、とにかく失敗しましたので、今回は完全なる脇役に徹して貰いました。

一向に上手くならないロールケーキの肝心なロール作業。。。
これまでで最もロールケーキを連続して作っていると思うのですが・・・逆に作るたびに落ち込み度が増して行くのは何故なのか。
きっとこの作業自体が私に合っていないんだな、と強く強く思わせられることしきりです。








ではここからは5月5日に作りました食事記録です。
アップすることを忘れていたため今頃に・・・



帆立とブロッコリーとトマトのぺペロンチーノ


「帆立とブロッコリーとトマトのぺペロンチーノ」


パスタのレシピ本に載っていた、たしか「ブロッコリーと生トマトのペペロンチーノ」だかってのに、帆立もついでに入れてみたものです。
問題は特になし。美味しくできました~。
この耳の形みたいなパスタを選んだのも功を奏した一因のような気がします。
今度はこのパスタで大好きなプッタネスカも作ってみよ~。








その他のメニュー。



鶏肉のフリット サルサソース添え


「鶏肉のフリット サルサソース添え」








スプラウトサラダ


「スプラウトサラダ」








ポロ葱とジャガイモのスープ


「ポロ葱とジャガイモのスープ」








110505の食事風景


以上を並べまして今年のこどもの日は、やっぱり今年もこどもの日とは全然関係ない!洋食卓とあいなりました。


せめて魚を使った料理とかにしといたら、季節感出せたのかなぁ~(;´д`)ゞ














本日のメロニアさん。

今年も、猫ちぐらは脚立としてご使用なさるそうです。。。








脚立


ちょっと掃除しようと退かしたらこれだもの。








脚立2


やめてね・・・その白い板に体重かけ過ぎるの・・・


それが外れたら一気に君たちにボロボロにされた襖があらわになっちゃうんだから・・・








脚立3


メロさんは冷やかし要員。


入ると見せかけて、








脚立4


毎度毎度気持ちよく裏切ってくれるので、いっそ清々しいぐらいです(-ω-#)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
