ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピッツァ・マルゲリータ ピッツァ・ビスマルク
ピッツァ・マルゲリータ


このごろなかなか、お菓子やパンを作る時間を取れなくなってきておりますが・・・


それでもやっぱり何か焼きたい!
という気持ちは抑えきれないので、今週は簡単なピッツァを焼きました。
ちょいと、30分室温に置いて冷蔵庫で一晩発酵させるつもりだったのが、室温で4時間も放置・・・
その後冷蔵庫に入れたものの、成形する時には生地がダレダレ・・・
なぁんて失敗もやっちゃいましたが(;´Д`)
完成形は、概ねまあまあの出来になりましたので、最初からピッツァと決めといて良かったのかもしれません。
(発酵に失敗したパン生地はピッツァにするとよい、なぁんてことが製パンの本にはよく書かれていたりするのです)

んで、今回作りましたのは、まず「マルゲリータ」↑








ピッツァ・ビスマルク


続けて「ビスマルク」でした。


どちらも15㎝サイズの小型版です。
トマトソース作りには、アンチョビ、ケッパーを加えて塩気を軽く出すレシピを使い、チーズをこれだけ乗せても味が目立つようにしたつもりですが、効果のほどは「???」
けども、砕いてから入れた唐辛子は絶妙に利いており、ほんのちょっぴりピリ辛く、どちらも美味しかったです。








ピッツァ・ビスマルク2


特に「ビスマルク」は、半熟状態の黄味までついてきちゃうので、これはいつ食べてもウンマ~~(*`・ω・)b
コレステロールがどうとかって言葉も、この時には頭からぶっ飛ぶ勢いです。

手が汚れてもしょうがない!

しょうがない!と強く言わざるを得ない「ビスマルク」、大好きです(*´∀`*)








そして~、









今週の日曜は上のがメインでしたので、続く他のメニューはこちらです。



バーニャカウダ・サラダ


「バーニャカウダ・サラダ」








ミートボールと南瓜のカレースープ


「ミートボールと南瓜のカレースープ」








110514の食事風景


以上を並べまして日曜は、「ピッツァの時は何故かよくお腹が膨れる・・・」イタリアンボリュームラ~ンチ♪とあいなりました。


実は只今、必要にかられて勉強をしておりまして。
それが思いの外、面白いものですから、余計時間を取られて菓子・パンに頭が回らない状態なのです。
ですから只今、以前に比べると非常にそれらの写真が減っているかと思いますが。。。
飽きたとか、体の具合が・・・とか、とにかく節電に躍起!になっているわけではありませんので(笑)
ブログタイトルや、ランキングカテゴリーから、少々外れる猫記事ばかりになってしまいますこと、ご理解くださいますとありがたいです。

でも本当は毎日、猫とパンとお菓子のことだけ!考えて過ごしたい~~・・・のが正直なところなんですけどな(´・ω・`)














日曜のメロさん。

呑気に、洗濯物をたたむ人間を見るメロさんです。








大変ですね

「そやって毎日毛皮変えて、洗っての繰り返し、大変やなぁ~、人間はなぁ~」









大変ですね2

「しかもそれをたたんだ後、仕舞ったりせなアカンなんてなぁ~~・・・グググ・・・」









大変ですね3

「ワシらもいつか見習わんとアカンと思ってるんやで?クックックッ・・・」




あらゆる角度からそんな顔で見るのはヤメテ。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。