ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫やるのもかったる過ぎて
あんにゅい


雨の日は、なんだか無意味にはしゃぐことも出来ないメロさんです。








あんにゅい2


仕方がないのでダラダラと毛づくろい。


世間ではそれをアンニュイと言うそうだよ。
または倦怠感漂うなんとやら・・・








あんにゅい3

「あ゛?」









あんにゅい4


退屈そうだね~。
と言うか気怠そう。








あんにゅい5

「は~ぁ・・・・」




メロさんもニアさんも、このように最近動かないので、いまいちパッとした写真が撮れません。
梅雨時期は真夏にも増して、まともな猫との生活日記がつけられない・・・
雨は洗濯にも大敵ですが、ブログ更新にも大敵です。








あんにゅい6


でも・・・


猫の真顔って、妙に人間臭いことだけ発見しました。
まるで猫を演じることさえ一瞬忘れてしまったかのような・・・
きっとこれが本日のベストショットです。








では気を取り直して、ここからは今週日曜日の食事記録です。
久しぶりにリングイネが食べたくなったので、この日はパスタでございました。



生ハム、トレビス、トマトのバーニャカウダソースパスタ


「生ハム、トレビス、トマトのバーニャカウダソースパスタ」


多めに作って保存しておいたバーニャカウダソースを使いまして、こんな感じのパスタを作りました。
しかし自分はそのソースよりも、久しぶりに食べたリングイネの食感の旨さに感動。
とにかく麺は気持ちひら面が好きなのです。
きっと自分は麺に対しても、喉越しじゃなくて、噛み応えを求めているのだと思います。
きっとこんな人、わんこ蕎麦との相性は最悪だろうな。。。








その他のメニュー。



鶏胸肉と空豆のサラダ


「鶏胸肉と空豆のサラダ」

(レシピはこちらから)








アスパラガスのスープ


「アスパラガスのスープ」








110529の食事風景


以上を並べましてこの日は、おぉ!ちょっと初夏っぽい!イタリアン食卓とあいなりました。

Comment
≪この記事へのコメント≫
爽やかです~♪
プロの鶏胸肉と空豆のサラダは、谷シェフのレシピだったのですね!
ル・マンジュ・トゥー大好きです。リングイネや、アスパラガスのスープ
(とてもなめらかな仕上がりに見えるのですが、やはりシノワで
濾していらっしゃるのですか?)もすごく素敵で、
mnfostererさんが選ぶレシピは、とっても勉強になります。
mnfostererさんのブログを拝見していると、
お料理やお菓子作りも、センスが大事なんだな~としみじみ思います。

今日、キッシュ作ったのですが、mnfostererさんのアドバイス通りに、
ピケを入れ過ぎない、ドリュールをしっかり、具材を先に、という
ポイントに気をつけたら、成功しました!とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。師匠、今後ともよろしくお願い致します。
2011/06/03(金) 01:03:20 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
>メルモールさん
メルモールさんはずばり!!美食家でいらっしゃいますね!
色んな所で実際に食事されてるのでは~。
ル・マンジュ・トゥー、行ったことないのですよ、いまだ憧れです。
時間の余裕と懐の温かさをちょうど同時に満たせる時が来たら、今度は食事処の有名店もまわって味の修行にでかけたいところです~。
その時にはぜひ、お勧めを教えてください!

ちなみにスープですが、最近濾すのは省いてるんです。お客さんが来た時だけということで(笑)
ハンドブレンダーで念入りにつぶしてます。

キッシュ成功されましたか~!よかった!!
いやいや、これはメルモールさんの腕によるところでしょう。
師匠なんて恐れ多いっすっ
2011/06/05(日) 23:40:49 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
