ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒こしょうとコンテのグジェール
黒こしょうとコンテのグジェール


シュークリームを作れないなら、シュケットかグジェールを作ればいいじゃない(`・ω・´)
と、思ったわけです。


シュークリームは卵白が大量に余るから早々練習できない
なぁ~んて、先週のトンカ豆のシュークリームの折には嘆いたものですが・・・
よくよく考えれば、単純にシュー生地だけだったら他にも使われてるお菓子は色々あるわけで、練習なんていくらでもできたのでした(;´Д`)

ということで、今回はその中からグジェールを作ってみた次第です。
ちなみに、シュケットというのは、シュー生地にパールシュガーを散らして焼きあげる甘い一口菓子、そしてグジェールは、主にシュー生地にチーズやハムなどを入れて焼き上げる、サレ系のおつまみ的なものになります。








黒こしょうとコンテのグジェール2


んで、こうして初めて作ってみたグジェールは、食べ応えこそないものの(中がスカスカだから)、美味しかった!!なんじゃこれっ。


表面にも散らしたチーズがカリッカリッとなりましてね~。
内側のしっとりした生地との対比がそれはそれは絶妙で、そして生地全体に広がるチーズのほんのりした塩気(*´д`*)
これまでよく好んで買っていたスーパーやコンビニ等で売っているチーズ系のスナック菓子・・・もうこれからは買わなくてもいいかもよ!な~んて思えるほどにウマかったのでした。
しかもですね~、かなりの数が出来ちゃったものですから、冷蔵庫保存して翌日以降も食べたんですが、、、
これが!!!
トースターで軽く焼き戻すと今度は全体的にサックサクになって、ウマさ倍増!!
あくまでも食感、主に歯応えを重視しがちな私の超個人的好みかもしれませんが、私はこちらの方が断然好みでありました。

なんて美味しいのグジェール!!.:*・゜(n‘∀‘)η.:*・゜

これからもチーズの種類をかえたりして、リピートしていくだろうことは確定です。








黒こしょうとコンテのグジェール3


最初、焼き上がったばかりの時は、見た目的に『明石焼き』のようで。。。
実に地味で微妙だ・・・なんて思ってたんですがね~、いや~、試してみるもんですね~。

ちなみに、今回参考にさせてもらいましたレシピはこちらのものです。
シンプルな材料でこれだけ美味しいと、嬉しくなりますなぁ~。








ではここからは今週日曜の食事記録。
このパスタでプッタネスカが食べたかったのです。

プッタネスカ


「プッタネスカ」


予想通りにソースとの絡みが最高!
パスタの形を見ればそりゃそうだって話なんですが。。。
このパスタも一応ちゃんとした名前があるみたいなんですけども、我が家では耳パスタと呼んでいます。
ただそれを本気で想像するととってもグロテスク・・・
でもとっても噛み応えがあって美味しいんです。
またITARYに買いに行きたいなぁ~。








その他のメニュー。



芽キャベツとアボカドとトマトのソテー


「芽キャベツとアボカドとトマトのソテー」








にんじんのポタージュ


「にんじんのポタージュ」








110605の食事風景


以上に、ついでに試食としてグジェールを添えまして、この日は、よく見れば肉も魚もなぁ~い!でも相方さんからは特に苦情がなかったヽ(゚∀゚)ノ 洋食卓とあいなりました。

一品一品にボリュームを出せば、「今日お肉は?(´・ω・`)」とは言われないのかもしれません。














昨日のメロさん。

とうとう本格的に生活空間の移動となるのかもしれません。








猫族大移動


廊下ね。
夏は廊下が一番だよね(*´д`;)

一時、数を減らしていたテラコッタタイルも全部復活させました。(うちではこれがクールマット代わり)








猫族大移動2


しかしですね~、これに私は足の小指を二三度ぶつけておりまして・・・

夜、この廊下を歩くのが非常に怖かったりします。。。orz






ね?






猫族大移動3

「ワシは絶対そんなヘマせぇへん」


Comment
≪この記事へのコメント≫
耳~喰いたぁい。
今度買って、息子たちと「耳~」いいながら食べよっと。

最後のメロ姐の写真の手!!
引っ張り出したぁぁぁい!
2011/06/09(木) 20:55:17 | URL | むにす #-[ 編集]
ぐじぇーる・・・初めて聞きましたが・・・
見ていると・・・話を聞いていると・・・
おいしそうです~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
おつまみにパクパクと食べたいですね~♪

そしてテラコッタ( ̄▽ ̄;)
メロさんニアさんの必須アイテムなんでしょうけど、
確かに人間には痛そうです(´;ω;`)
2011/06/09(木) 21:06:00 | URL | ノラ #-[ 編集]
マリー・アントワネット!?
冒頭から、mnfostererさんの名言に引き込まれました。( ゚∀゚)

グジェール、食べたことも、正直興味を持った事も
今の今までなかったのですが(汗)
ワインなどのお共に非常に良さそうですね~♪
材料が普段常備している気軽なもの、でも出来栄えの良し悪しは
腕次第・・というところも、創作意欲を掻き立てられます!
mnfostererさんのブログに来ると、真似したい事ばかり、
UPされているので、とってもとっても困ります・・(´∀`。)

本当は、まだまだ長々と書きたいことがやまやまなのですが、
今日はこの辺で我慢致します。。。(^^;
2011/06/09(木) 23:11:08 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
>むにすさん
耳いいですよ~。
ハムハムとした噛み応えがあるのです。

またそうやって、メグルンの手を引き出しては「い~やぁぁ~~!」と言わせてるのですなw
2011/06/11(土) 00:44:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>ノラさん
グジェールいいですよ!!
酒飲みにはかなりのおつまみになりますよ!
でも食感が軽いので、思わず4個も5個も一気食いしそうになるのが怖いところです。

テラコッタの角はですね~。
よく寝起きのお手洗い時にやっちゃうんです。コンタクトを装着する前に!
でもこの頃は慣れてきたみたいで、激痛もそれほど感じなくなってきましたw
2011/06/11(土) 00:47:56 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>メルモールさん
グジェール、私も最初は「あんな食べ応えのなさそうなもの・・・ケッ!」
な~んて思ってたんですけども(笑)
作ってみたら予想以上に美味しかったのでびっくりです。
ただ、シュケットは、いまだ作りたい気分になれず・・・あれは絶対なかにクリームがあった方が旨いだろうと思ってしまうのです~~
2011/06/11(土) 00:53:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
