ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ティラミス
ティラミス


時間のあまりない時に作るには、ちょうどいいお菓子。


下に敷くサヴォイアルディは買いました。。。(エスプレッソシロップで浸す、あの生地の部分です)
これまでの私なら頑固にも自分で焼いていたことでしょうが、今はどうにも難しく、泣く泣く市販品ですませてしまいました。
けども、その他はなるべく丁寧にしたつもりでして・・・。
マスカルポーネクリーム部分は、ちゃんとパータ・ボンブ作り、手早くマスカルポーネチーズを合わせたし、生クリームもきっちり7分立てにして加えたし、メレンゲもきめ細かく出来るよう気を配ったつもり!
なもんで、とてもとても口どけの良いクリームには出来たんですが~・・・。
これほど気を使った「つもり」でも、毎度毎度どこかしらに難点が出来てしまうのは私のお約束でして、、、








ティラミス2


まあ、まずは定番、調子こいて作り過ぎたっていうのと
(確かこのサイズ、25㎝×16㎝×5㎝ですよ。この家、人間二人しかいないのに)








ティラミス3


あとコレ、あいだの赤いのですよ。


かなりの量が出来てしまうだろうことは承知していたんで、それならせめて最後まで食べ飽きないようにと、4種類のベリー系が入った冷凍フルーツを解凍してキルシュ漬けにしたあと、クリームの間に挟むように入れてみたんですが、、、
それがですね~、

非常に邪魔!!

味の点では酸味が加わって、狙い通りの部分もあったんですが、ゴロつくフルーツが妙に口の中で目立っちゃって、特にクランベリーが余計な感じでした。。。
せめて細かく刻めばよかった・・・orz
もしくはピューレを使ってジュレ状に固めたシートを一枚かませばよかった。
ココが一番の反省点です。
でも次は絶対失敗しないよっ
とりあえず、純粋にティラミス部分だけなら、コンビニのティラミスよか美味しかったです。
やっぱりこういうのも、作り立て!新鮮!な方が美味しいんでしょうね~。








ではここからは今週日曜の食事記録です。
この日はパン食!前日に美味しそうなパンを購入してきていたので、それに合わせての料理でした。



コンテのカルボナーラチキン


「コンテのカルボナーラチキン」


過去のエル・ア・ターブルに載っていたレシピです。
是非とも卵白が溜まりきっていないうちに!ということで、以前から作ってみたいなぁと狙っていたコレを作ってみました。
作り方は、本当にパスタで作るカルボナーラと一緒。
塩コショウを振って炒めたジャガイモと鶏肉を、卵黄と生クリーム、摩り下ろしたコンテチーズを合わせたソースに加えて混ぜるだけ。
とっても濃厚ですが美味しかったです。
黒こしょうがやはり肝って感じでした。
そして残ったソースをパンにつけて食べる!!
・・・しびれまくりです。








その他のメニュー。



オーギュストサラダ


「オーギュストサラダ」








アボカドと豆腐のヴィシソワーズ


「アボカドと豆腐のヴィシソワーズ」








110612の食事風景


以上を並べまして昨日は、実は肝心のパンは焦がしちゃったんだけどそれでも充分美味しかった洋食卓とあいなりました。


そのため、この時のパンはお蔵入りとなりましたが、その前に撮っておいた写真はありますので、また次回にでも。














本日のニアさん。








さびし~ね~

「雨は降ってないんだけど~」









さびし~ね~2

そぼん・・・(´・ω・`)




メロさんがアンニュイなら、ニアさんは日々しょぼくれていっているという感じです。
プラス、次第に鬱憤が溜まってきたんだろうメロさんに毎日追いかけられてるもんですから、しょぼくれ率更に倍!








さびし~ね~3

「困るんだよねぇ、早く晴れてくれないとっ」



ホントにねぇ~。
大きな洗濯物も溜まる一方だよ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
洋食卓というより・・
もはやレストラン級です!オーギュストサラダの器が素敵ですね。
難しい器だと思うのに、センスある盛り方がさすがです!

ティラミス、フルーツを挟むのは、今の季節にぴったりで、
とても良いアイデアだと、思ったのですが。。
これから、季節的にオーブン使う料理とかお菓子が厳しくなりますね。
本格的に暑くなる前に、今残っている小麦粉を使い切ろう!・・と
少々焦っています。
2011/06/15(水) 00:58:53 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
見目麗しい。。。
表面に魅惑のココアパウダーがたっぷりですね~。
ウチの妹は、こういうのを見るとイチコロ★です。
量もたっぷり食べ応えがあって、いいですね^_^;
でも、こういうムース系はたくさんできちゃいますよ。
菓子屋ならいいんですが。。。
2011/06/16(木) 21:27:14 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>メルモールさん
メルモールさんの仰る通り、こういう変形型の器って難しいですよね。
いや、見ててください。時々、妙な盛り付けになっている時がありますから(笑)

私も、今残っている小麦粉、たんまりあり過ぎてどう消費しようか困っております!!
やはりパンが一番小麦粉消費がいいのでしょうけども、オーブンの熱さでキッチン回りの温度が2~3℃上がってしまうのが困るところですね。。。
うがーー!!どしよーー!!
2011/06/17(金) 00:21:13 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
ある程度の量作らないと安定したものが作れないってのがお菓子の悩みどころでありますよね。。。
ティラミスの上のココアパウダー、私も大好きなので、むせるぐらい振っちゃいます(笑)
2011/06/17(金) 00:23:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
