ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
谷中猫に会いに行く
2011谷中1


とうとう行ってきました、谷中に。
祝!谷中デビュー!!

ご存知ない方にとっては「なんのことやら・・・」って感じでしょうが・・・
余計な一言添えますと、ここは猫たちの街なのです。








ただぁ~し!!








せっかく『私は猫ストーカー』になる気満々で行った割には、猫は道端をまるで歩いておらず
行ってから、「あぁ・・・気候と時間が悪かったよね・・・」と気づいてしまったんですがorz
それはともあれ、谷中の猫は外だけにあらず。
屋根の下を主とする看板猫さんたちも沢山いらっさるということで、あまり落ち込まず、充分楽しく過ごすことができましたよ。








では、まずは出会った猫さんたち。








『ねんねこ屋』さん



2011谷中2


「店長です」と紹介された、おそらくヤマネ・サンキチさん。(HPで確認)


ショップのど真ん中にのびのびとおられましたので、見るからに店長さんには間違いありませんでした。








そしてこちらがおそらく、、、



2011谷中3


経理担当のたくやさんではないかと思われます。


この日はレジ台ではなく、商品棚に。








そしてそして、「サボってる子いるので見てやってくださ~い」と言われた先にいたのが、



2011谷中4


おそらくWEB担当のまさひろさんです。


物置らしきところで熟睡中。








2011谷中5


特にサンキチさんとたくやさんは、あまりにも自然にその場にいたので、私は言われるまでそこにいるとは気付かなかったクチです。
もう少しで商品物色だけで終わるところでした。
そのぐらい自然!!
猫のその場への溶け込みかたって半端ないわぁ~~と感心させられたのでした。
ちなみにサンキチさんは、G.W中の混雑の中でもココに居座ったそうであります。
凄いね、慣れって凄いね(*´д`;)…
うちの子らじゃあ当然こうはいくまいよ。。。








その後、近所(?)を一回りして帰ってきた営業担当のかたもおりました。



2011谷中6


チョビさんです。


私は初めて!外から帰ってくる猫さんを見ました。思わず感動( ;∀;) マンガみたい。
猫歴浅いものでね。
北海道の釧路では外猫なんてのも見たことがなかったのもあります。
ちゃんと帰ってくるんだね~。
玄関先に着いた時の顔が、明らかに「あぁ着いた着いた・・・」って感じだったもの。
ちなみにチョビさんは、帰ってくるなり、レジ真下にドカッと寝そべり、私たちに「撫でればいいじゃない」とした後には、ちゃんと喫茶室のお客様の方にも顔出しをされておりました。
さすが外回り担当だけあるサービス精神の持ち主でありました。








その後、今度は『猫町カフェ29』さんへ。

驚くことに、






2011谷中8


隣の席が猫さんでした。


でも別に通いのお客さんではなく、この方も店員さんのようです。
おそらく元気さんというお名前だと思うのですが(HPで確認)、








2011谷中9


元気に寝てました。。。








2011谷中7


この子も・・・。


他にも店内には2名店員さんがおられましたが、どちらも寝てました。四方八方寝てました。
やっぱり気候と時間のタイミングが悪かったのよね。。。








でも唯一元気なお嬢さんも。



2011谷中10


この子もカフェ29さんの猫さんですが、


店内から外の網棚(?)に移動して、外に通りかかる猫好きそうな人を店内に誘っておりました。








2011谷中11


若いなりに頑張ってたようです。

エライエライ。








その他、『コーヒー乱歩°』さんという(やはりここも猫がいる)お店にも立ち寄りましたが、こちらではあいにくその姿をお見かけすることもできませんでした。
残念~~~。


でも他にも谷中にはこんな猫さんたちもいたので、








2011谷中12











2011谷中14











2011谷中15











2011谷中13


なかなか思うように猫に会えなくても、猫好きにとってはそれはそれは楽しい街でありました。
びびさん、私に谷中の魅力を教えてくれてありがと~~(*-ω人)
おかげでホント楽しめました。
ちなみにお昼は『よし房 凛』でお蕎麦を頂きました。
相方さんはもちろん天丼付きです(笑)






続きまして~は、谷中から持ち帰ってお菓子屋小物です。
かなり抑え目に購入してきたつもりですが、写真の数が多くなりましたのでリンク先の≪続き≫に
お手数ですが、クリックしてご覧いただけると嬉しいです。


2011谷中16


もちろん、『やなかのしっぽや』では買わなくてはなりません。








2011谷中17


にゃんこのしっぽ/スティック焼きドーナッツ








2011谷中18


しっぽなのに肉球付き。








2011谷中19


肉球付き。








2011谷中20


肉球付き。


かなり厳選して買ったつもりです(`・ω・´)b

カスター(カスタード)
トラ(ココア生地にホワイトチョコ)
きゃめる(塩キャラメル)
まりりん(マロンあん入り)
ココ(コーヒークリーム)
ミケ(きなこ)

相方さんは最初全種類買うつもりでおりました。
そうなるとおそらく10本以上。。。

私は、「まねきソフトも買うから駄目!」と言いました。
えらいなぁ~私。ようやく節度が分かってきたように思います。








しかぁ~し、こちらでは



2011谷中24


子にゃんこのしっぽ/小豆風味の柔らかかりんとう


も買ったのでした。
でも三袋中二袋はお土産です(`・ω・´)b








その他、



2011谷中21


谷中土産として定番の








2011谷中22


「焼きかりんとう」












2011谷中23


「黒糖ゴーフレット」



ちなみに、言うなれば焼きかりんとうの食感は、キャラメルコーンをもっと固くしたような感じ、でした。
黒糖ゴーフレットも噛みごたえがあって、黒糖の味がしっかり出てて美味しかったですよ。








その他、雑貨類。








2011谷中25


私はポストカードとステッカーには目がないのです。

普段はなるべく我慢してるのですが、こういう時、欲望は開放されるのです。



太極図まで地味に猫の手してるのがツボ。
ちなみに、一番右端にある、猫の後ろ姿のポストカードに書かれている文字は、

「えっと、なんだっけ?」

です。








あと、



2011谷中26


ねんねこ屋さんのたくやさんの尻の下にあった「ニャンコレータム」の手提げ袋。








そして、そして、相方さんは、、、








2011谷中27


またもや招き猫さんを連れ帰ったのでした。


こちらは、『開運、谷中堂』さんから頂いてまいりました。
江戸下町の招き猫を粋でスマートな招きのポーズにアレンジした猫、ということで、

「江戸猫」さんと言うそうです。

キリッとした顔立ち、岡っ引き顔だね~。








そんなこんなで、とことん堪能してきた谷中でありましたが、
帰宅したあと、つくづく思うこと。








うち中


うちの猫らはずいぶん小さいんだなぁ~。


谷中で見かけた猫たちに比べると、女の子と比べても可愛らしいぐらいに小さいのでした。
うちの子、栄養足りてないのかしら・・・とちょいと心配。
一回りも二回りも小さい気がするの(´・ω・`)








うち中2

メロニア:「浮気してきたクセに!」




違うよぉ~~
遊びに行ってきただけだも~~んね~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

Comment
≪この記事へのコメント≫
なにそこ?!なにそこ?!
なーにーそーこー?!
(テッカテカになってググり中)
あっらーーー♪
素敵ぃ!
東京出張ないのかー会社ーーー!
そうそう。
メス猫って小さいよね。
大きいのも小さいのもかわゆし!
2011/09/20(火) 21:40:49 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
むにすさん!西にはこういう街はありませんかね?
関西方面にも絶対こういう猫の多い街がありそうな・・・。今探してたりするのです。
谷中の街はむにすさんも大好物だと思いますよ~。古くて味のある建物も多く、ついつい立ち止まっちゃう箇所いくつもあり、漱石さんの旧家とか、慶喜さんのお墓なんかもあるのです。

そうそう、今回出会った猫のほとんどが雄だったというのもあるかも~。
まるで別種の生き物のようでしたw
2011/09/26(月) 23:32:03 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
遅くなりましたが見学に来ました~!
ついに谷中デビューしたのですね。
何度も行ってしまう気分、わかるでしょ~!? ^^ノ
ねんねこ家さんの猫さんたち、こんなにいっぺんにお会いしたことないかも?
ラッキーですね!

谷中のしっぽはうちでも定番のお土産です。
これからは日が短いので、夕方には夕焼けだんだんの脇にわらわら出てきますよ!
どこにこんなにいたんだ!? っていうくらい!
是非また行ってみてくださいね~!
2011/09/29(木) 13:18:34 | URL | びび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
