ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秋に喜ぶ猫
秋ですな


猫にとっては、日向ぼっこの醍醐味を味わえる季節となってきた模様です。
(私は既に十二分に肌寒いんだけども。。。)








秋ですな2

「ワシ、猫やっててホンマよかったかもしれへん・・・今がめっちゃ至高の時やわ」









秋ですな3

「もっと!ほれもっと!」



太陽に向かってこれほどぞんざいな口がきけるのは猫だけに違いない。








ちなみにこちらのかたは、日々どんどん上に登っていくのです。








秋ですな4


今はココ。








秋ですな5

「ふん



それで、それでも寒いと(二アさんは私と同じぐらいの寒がり)、コタツテーブルの下で固まって動かなくなるのですよ。
さもコタツ布団はまだかと言わんばかりに。
でも私も既に欲しかったりいたします。。。








ではここからは、いつぞやかのパン買い記録なのです。
美味しいパンが食べられるのはいいけれど~
そろそろパン作りの基本さえ忘れてしまいそうです。。。



『ル・プチ・メック』より。



パン・オ・フロマージュ


「パン・オ・フロマージュ」








フーガス・オリーブ


「フーガス・オリーブ」








オベルジンヌ


「オベルジンヌ」








バゲット


「バゲット」








バゲット2


「バゲット」-その断面








クロワッサン・オ・ザマンド


「クロワッサン・オ・ザマンド」








ラムレーズン入りミルクフランス


「ラムレーズン入りミルクフランス」








ヴィエノワーズ・モカ


「ヴィエノワーズ・モカ」


以上、7点をお持ち帰りしてきたのでした。
この中でもっとも好みだったのは「オベルジンヌ」でしょうか。
アンチョビ風味のナスが入ったハードパンなのです。これが旨い!
家ではこういう、水分が多く出る野菜を巻き込んでバリッと焼くことは難しいので、これぞパン屋さんでしか味わえない旨さだと思いました。
い~な~・・・バカでっかいオーブンが欲しいなぁ~。
でもその前に時間がもっと欲しいなぁ~~。








そして、、、
ここからは、上のパンに合わせましたお食事写真となります。
確か8月半ばぐらいに作ったものだったんですよ~。
そんな中でも私は煮込みもの作っておりました。



豚バラ肉と豆のトマト煮込み


「豚バラ肉と豆のトマト煮込み」


どうしても、パンに合うとは煮込み料理だ!という思い込みがあるため、夏でも平気で何時間でも火を使う我が家です。
圧力鍋を使えばあっという間なんでしょうけど・・・。
でも地道に煮込みながら、「美味しくな~れ。フヒヒ」と薄ら笑いを浮かべながら掻き混ぜる作業さえ好きなのでダメなのです。
暑さのかわりに手に入る旨さも格別なんですよ(;´∀`)・。








その他のメニュー。



野菜と卵のマリネ


「野菜と卵のマリネ」








かぼちゃととうもろこしのスープ


「かぼちゃととうもろこしのスープ」








110820の食事風景


以上にパンを添えまして、この日は、「微妙にいっちょ前風な西洋料理っぽい?」食卓とあいなりました。

Comment
≪この記事へのコメント≫
我が家のミミゲも最近はキャットタワーの上層部で寝ています。ここと直射日光が当たる窓際以外は寒いそうです(笑)。
熱中症にならないか心配です・・・。
2011/09/27(火) 13:12:37 | URL | れいごん! #-[ 編集]
かわいい~!そしてパンもおいしそう!
2011/09/28(水) 08:18:49 | URL | じゃに #-[ 編集]
プチメックのパンは私も好きです~!
そうそう、水分の多いものを抱き込みつつ、
バリっと、というのは家庭では難しいですよね。
焼いてから、しばらく時間が経つと特に。

「美味しくな~れ。フヒヒ」とは魔女鍋
みたいですね、笑。
でも、キモチわかります!私も何故か
圧力鍋って、あまり使う気になれません・・・。
2011/09/30(金) 12:59:14 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
>れいごん!さん
ミミゲちゃん、あんなに立派な毛があるのに!
短毛な我が家の猫と一緒なのですねぇ。不思議。
いつも考えてしまうことですが、猫らのベスト気温ってどのくらいなんでしょうかねぇ。そして猫毛の保温効果はどのくらいあるのか・・・叶うならいつか体験してみたいです。
2011/10/02(日) 23:19:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>じゃにさん
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
ここのパン、美味しそうでしょう!!
見た目通りに美味!ってところが素敵なパン屋さんです~。
2011/10/02(日) 23:22:27 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>メルモール
美味しいし、見ためもワクワクするものが多いし、素敵ですよねぇプチメック!
そして、やはりパン屋さんのパンを食べる度に腕ももちろんだけども、オーブンの違いはでかいんだろうなぁとしみじみ思います。
半日以上経ってもバリッとしたままなハードパン・・・家でも焼いてみたいよ~~!!(悲鳴)
2011/10/02(日) 23:29:11 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
