ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫と食の秋
ご飯がオイシイ


近頃は恐ろしく過ごしやすくって!!


なんだか妙に食が進むというメロさんと、








ご飯がオイシイ2


ニアさんです。


食事待ち中。








ご飯がオイシイ3


ただ少し気になるのは、、、

最近買い換えたばかりの掃除機の音だそうです。


ご飯は欲しくて仕方ないんだけども・・・


掃除機が止まってもイカ耳がやまない、メロさん、ニアさんなのでした~。




前よりもそれ程音は煩くなくなったと思うのですけれどもね、縦型から普通型(?)の掃除機にしたら、思いの外色んな音がしてメロさんニアさんは戸惑ってしまうのですって。

あ、そうそう、それと最近の掃除機って、部屋の角っちょに来たら、同時に壁側のホコリも吸い取ってくれるのですね~。
これにはちょいと感動してしまいました。
あぁ、やっぱり、歯がゆい思いをしていた人が多かったのね。。。








では、ここからは恒例、いつぞやかのパン買い記録になります。
今回はとうとう!VIRONに行ってまいりました~~~!!
東京在住でパン屋さん好きなら絶対行くであろうお店。
でも渋谷と丸の内という、人がすこぶる多い場所にしか店舗がないので、ちょっと足がなかなか向かなかったのですが、なんとか今回は勇気を振り絞って行ってまいりました。



レトロドール&フーガス・オリーブ


奥から、

バゲット・レトロドール
フーガス・オリーブ


この二つが特に食べてみたかったものでありました。

オリーブのこの量!
そしてバゲットのこのクープの開き!!
見た目からして素晴らしいっ!!!!








バゲット・レトロドール


綺麗ねぇ~~。








バゲット・レトロドール2


イレギュラーホールも大小まんべんなく、どこを切ってもあって理想的(・∀・)イイ!!!



ただ・・・


恐れ多い話なんですけども・・・私の好みとは若干違ったかも。
どうやら私は、クラストはどこまでも固くていいんですけども、それでいて歯切れのいいバゲットが好みのようでした。
こちらを食べてみて再認識した次第です。
ちょっとクラムのひきが強かったんだな。。。
でも粉の味わい、塩加減は抜群でした。
こうなったら自分の好みを変えるしかないか?(´(・)`)








その他は、ヴィエノワズリー&ケーキです。



ショソン・ポム


「ショソン・ポム」

林檎のパイ。


さっくさくで、これまで食べてきた中では一番焼きが深く、香ばしかったような気がします。好みです。
形もなんだか妙に美しかったような。








ヴィエノワ・ショコラ


「ヴィエノワ・ショコラ」


よくこれだけチョコチップ入れられたなぁ!
と、感心するぐらいたんまりチョコが入ってました。素敵すぎです。








クロワッサン・ザマンド


「クロワッサン・ザマンド」


ただのクロワッサンもデカいなぁ~と思ったのですが、更にクロワッサン・ザマンドになると「デカッ!!」と、思わずちっちゃい「ッ」を入れたくなる大きさでありました。
味は相方さんのツボには大ヒットした模様です。
私はもうちょっとアーモンドクリーム・・・と言いますか、甘さとクロワッサンの一体感が欲しかったかも。
ただこのサクサクさはクロワッサン・ザマンドとしては貴重かも。








パルミエ


「パルミエ」


メロの顔を三つほど並べたぐらいの大きさのパルミエ!
しかも飽きのこない美味しさ。
渋谷方面に祈りたくなりました。








カヌレ


「カヌレ」


カヌレは、「ん~・・・惜しい・・・」
出来ればもうちょっと皮にバリッと感が欲しかったです。







そしてケーキ類・・・



ババ


「ババ」


これまでババって、色々とアレンジされたものしか食べたことがなかったのですが、、、
そして食べる度に、「ちょっと苦手かも」と思ってきたのですが、、、
これは心から美味しかったです!
洋酒が効きすぎてないのがい~のかも?
生地に練りこまれたレーズンもイイ仕事してました。
是非ともまた食べたい一品。








ミルフィーユ


「ミルフィーユ」


これまたババと同様、クラシックなミルフィーユ。
表面はしっかりとフォンダンでコーティングされてますが、かなりしっかり焼き込まれたパイ生地の香ばしさにはちょうど良く、美味かったです!!


んで結果、
もしかしたら私はVIRONの甘いもの系のが超ツボなのかもしれません。。。








続きまして、
ここからは、上のハードパンに合わせました食事写真となります。



カスレ風豚肉と大豆の煮込みグラタン


「カスレ風豚肉と大豆の煮込みグラタン」


もう何度も作って、何度もココにもUPしてますが、美味しいんだからしょうがない。
豆ばかりに見えますが、一応豚肉もちゃんと入っています。
あっちあちのところをパンと一緒に頬張るのが美味しいんだなぁ~。
でもそのうちカスレ用の器を買って、もっと本格的にさらに時間をかけて作ってみたいところであります。








その他のメニュー。



アスパラガスとアボカドのマスタードドレッシングあえ


「アスパラガスとアボカドのマスタードドレッシングあえ」








ホウレン草とカッテージチーズのスープ


「ホウレン草とカッテージチーズのスープ」


カッテージチーズを浮かべるつもりでしたが、全て見事に沈みました。。。








110910の食事風景


以上にパンを添えまして、この日はひっじょーにタンパク質に富んだ!洋食卓とあいなりました。


パンが進んでお腹は大変でしたが、肌にはとってもよかったかもよ~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
今の、気泡ポコポコバゲットの流れは、
VIRONからじゃないかなぁ~と思っているのですよね。
バゲットは、いろんなレシピで作ってますけど、
やっぱり一番VIRONをお手本に目指してるかも・・・。
mnfostererさんは、ちょっと好みとは違う感じだったのですね。
確かに、VIRONのバゲットはひきが強いですよね。

カスレって美味しいんでしょうか?色々食べ歩きしたり、
気になったレシピは、一回作ってみる質なんですけど、
カスレって、何故か今までは食べてみた事がないんです~
mnfostererさんのカスレにおおいに触発されたので、近々作ってみます!!

そうなんです、ウサギって肉球がないんですよ・・。
骨+皮+毛 以上!というなんか、カワイソウな感じの足裏なんです。
猫ちゃんの肉球には本当に癒されますよね。
2011/10/11(火) 21:23:01 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
おおう。一週間ぶりのメロ姐!
いっそう艶っぽくおなりでないかい?
猫には寒すぎず、暑すぎず調度良さげですね。
そのバゲット、人殴れそうね。
兄弟絶対ライトセーバーごっこしそう。
2011/10/11(火) 23:01:45 | URL | むにす #-[ 編集]
>メルモールさん
私もメルモールさんと同意見です!
気泡ポコ×2バゲト!
なので私もこれまでVIRONバゲのクープと断面の写真を見ながらやってたりしたんですが、、、突き詰めると自分の好みの食感とはズレが出てきてしまうのかも。
ま!アレに私が近づけるとは到底思えませんが(笑)

カスレ、実は私も料理雑誌でしか本物を見たことがなくてですね。。。
いつかどこかのビストロにでも食べに行ってみたいなぁと思ってるんですが、なかなか機会がなくって・・・なんちゃってを作るに留めて今は我慢してる次第です。
でもこの冬こそ!カスレの器で本物のカスレを食べたいところであります!!

ウサさんの足裏、思い立って画像検索してみましたよ。
なるほど!!!
ウサさんには大変失礼ですが、思わず吹出してしまいました。
神様が肉球つけ忘れたみたいだ・・・
2011/10/16(日) 20:42:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
この頃のメロはですね、さらにオヤジ度に磨きがかかりまして・・・
むにすさんにはせっかく艶っぽいというお言葉を頂きましたのに、、、残念ながら毎日ずべ~~っとした感じで両足を開いて座って腹を舐めておりますよ。
おそらくアンダーヘアーが生えてきたんでしょうね(アンダーコートと言ったほうが誤解を生まないかもしれない・・・)。
でもその姿がすごくすごく、寝そべってテレビ見ながらビール飲んでスルメ食ってるオヤジの雰囲気を醸していて、、、思わず、「お父さんたらまたぁ~~」と声をかけてしまいそうになるぐらいです。
2011/10/16(日) 20:53:47 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
