ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫、日々おやじ化
オヤジン


この前に競馬新聞か、囲碁将棋でも置けば、雰囲気満点だなぁ~と思う今日この頃です。

残念ながら耳に赤ペンを挟むことが出来ないのが惜しいところ・・・。








オヤジン2


あっ、爪切りでもいいかもしんない。

どうですかメロさん、さすがにまだ自分で自分の足の爪を切る猫なんていないから話題性十分よ?
一躍時の猫になれるかも知んないよ??








オヤジン3

「猫は自分の爪なんて切りたくありませぇ~ん。爪伸ばして凶器にしてナンボで~す」



あぁそうでしたよね。。。
カーテンに爪引っかかって数分動けなくなってても、シーツに引っかかって前のめりになったりしたりしてても、はては人間がお気に入りにしてる靴下に引っ掛けて穴を開けても
君たちは爪切りがあまり好きではないんだよね・・・。
そんな子たちが自分で自分の爪なんて切るわけないかぁ~。








オヤジン4

「お前ら邪魔や。ワシの横でぺちゃくちゃと一番大事な股間メンテに集中でけへんやろが」



これはこれは、、、お耳汚しな話を失礼しましたー_(_ _)_








ではここからは、本日の食事写真であります。
先週、先々週の写真もまだ残ってたりしてるのですが、今日のところはとりあえず、、、



鰤大根


「鰤大根」


大根が大量に余っていたので、季節としては早いでしょうが、全部鰤大根にしてしまいました。
美味しかったーー!!
鰤の旨みが大根にし~みしみ♪
ホント寒くなっていいことは、脂の乗った美味しい魚が続々と出てくるということだけですな!








その他のメニュー。



豚汁


「豚汁」








青葱とジャコ入りだし巻き卵


「青葱とジャコ入りだし巻き卵」








納豆


「納豆(笑)」








111030の食事風景


以上にご飯を添えまして、本日は、「なんか茶色いものばかりになっちゃったけど、やっぱ和食はいいなぁ~」な和食卓とあいなりました。


私の平日の昼食はですね、新しい仕事を始めてからというもの、手早くコンビニのサンドイッチを口の中に突っ込む・・・ということになってまして
実に週末へ向けて和食が恋しくなるのです。
なので、おそらく今年から来年の冬にかけては鍋物が続々と登場!となるやもしれません。。。








そして!
本日はこれだけに終わらず。

明日はハロウィンですね~♪

ということで、、、

オバケとオレンジ色のものをヨーイ!!








セバスチャン・ブイエ


作ってませ~ん。
私じゃありませ~~ん。
クリスチャン・ブイエで買いました_(_ _)_
ブログの副題に「猫とお菓子とパンと」と記入されたまま、もう半年も何も作らずにいるのってどうよ( ´-`)








ファントム


「ファントム」


でも美味しかったです、こちらのオバケ。
形だけにあらず、食べてもこんなに楽しませてくれるって素敵ですなぁ~。
今年は自分でハロウィン菓子を作ることは叶わないけれど、この構造はしっかりと目と舌に焼き付けましたよ~。
いつかこの記憶を有効活用して、『黒猫立体ケーキ!』作りたいものです。








マンダリン


「マンダリン(という名前だった気がする・・・そして葉っぱが割れた)」


こちらはオレンジ色といってもカボチャではないのでした。
あえてこの季節にオレンジ物を出しといてカボチャではない!というところはある意味斬新かも?
けどファントムの中身がティラミスなので、この爽やかさはお互いを引き立て合うようで良かったですよ。
クリスチャン・ブイエ・・・正直これまでは「形ばかりっぽいなぁ~」と思って避けてきたのですが、侮ってはいけませんでした。
ごめんなさい、、、ほんとごめんなさい








そしてそして、
ついでにこちらも~~~。

もうこうなるとほとんどストレス発散です。。。



ハリウッドボウル・チョコレート


『SOLA』より、

「ハリウッドボウル・チョコレート」


相方さんが、キラッキラの眼差しで見つめていたので買いました。
もちろん私もワクテカで購入。









ハリウッドボウル ・パンプキン


「ハリウッドボウル ・パンプキン」


こちらはハロウィン限定のもの。
どちらも大きさがあってね~、ボリュームもありそうで素敵だったんですよ!!


だったんですけども・・・
そして美味しいには美味しかったんですけども・・・

ちょっと最後まで飽きさせずにホニャララ~というところまでにはいきませんでした。すみません。。。
欲を言うならば、もう少しでもチョコレートは味に深みが欲しかった。
パンプキンはどこかにアクセントが欲しかった。
パイ生地にはバターの風味と香ばしさが欲しかった。
パリッパリ、バリッバリ具合は理想的だったんですが・・・。
この味だったらもう一回り小ぶりで十分でした。(我侭なっ

もしかするとお菓子って、味と大きさのバランスを取るのが一番難しいのかもしれませんね。

Comment
≪この記事へのコメント≫
お化けのケーキ!超可愛いーーー☆
頭からかぶりつきたーい。
あと、ブリ大根ね。
はい、今日の献立にいただき~。
こんなに美味しそうにできるといいなぁ。
同じ材料なのに、料理の仕方で美味しくもまずくもできるって不思議だわ~。
仕事は落ち着きました?
私は今、引き継ぎを受ける側でかなりテンパっておりまする~。
2011/11/03(木) 14:35:49 | URL | むにす #-[ 編集]
そのオバケのケーキ。
心の地球に入れました。
2011/11/04(金) 21:41:42 | URL | 次男コモ #-[ 編集]
>むにすさん
おばけのケーキ、私は「天誅じゃぁぁーー!」とばかりにまっぷたつに割りました・・・。
さらにハロウィンぽくなって怖かったのでした。
仕事は、さすがに連日23時~なんてことはなくなったんですけどもw
それでもこれまでよりも仕事量が多く、遅くなりがちでついついヘトヘトになっちゃいます。
なので柄にもなくストレッチを毎日やっておりまする。
むにすさんも体調にはくれぐれもお気を付けて!
テンパってる間って結構乗り切れちゃったりとかありますが、一息つけるぐらいに落ち着くと急にガタッとくることってありますから。
2011/11/06(日) 23:49:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>コモくん
この子もコモくんの心の地球に入れたのか~♪い~な~(n‘∀‘)η
ベロの出し具合だろうか・・・
メロニアにも練習させまする!
2011/11/06(日) 23:52:55 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。