ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キジトラ縞猫アッピール
モデル風


いつの間にっ!?


ってな感じで、『我が家のお宝猫写真』フォルダーに、メロさんのモデル風写真が収められていたので使ってみたのです。
(注:ちなみに『我が家のお宝猫写真』フォルダーといっても、中身は全部メロニアの写真…)





が、








モデル風2


ちょっとこれどこで撮ってんのよぉぉ~~~
テーブルの上じゃないのよッッ!!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


と叱り飛ばしたのは言うまでもありません。








モデル風3


こんなに陰影つけんでもメロさんは十分に渋いからさぁ・・・(オヤジ的な意味で)








モデル風4

「いつかワシも・・・これで一流の芸能猫になれるんちゃうかな」



いいえ無茶言わないでくださいな(´-ω-`)
ちょこちょこエアコンの写ってるコンポジットなんて聞いたことありませんがな。
その前にあなたは我が家のカメラマンの立派な助手よ!!

きっと以下の写真を撮るときにメロが登って来ちゃったから、「光の調節にちょうどええわ」と使われたに違いないのだよ( `д´)








では気を取り直してここからは、前回の記事とは前後してしまいますが、10月の連休時に買ってまいりましたパン・お菓子の写真になります。
久しぶりに吉祥寺に遊びに行って参ったんですよ~。
その時の最大の目的が以下の二店のものでございました。



まずは『ダンディゾン』より、



パンブラン


「パンブラン」

<以下、公式より>
オリーブオイルを使ったしっとり柔らかい食事パン。








ニーム


「ニーム」

発芽小麦粒・焙煎全粒粉・亜麻の実・ライ麦・そばの実・白煎り胡麻が入ったカンパーニュ。








ブラーヴォ


「ブラーヴォ」

クリームチーズを練りこんだパンにサルタナレーズン・伊予柑ピールを練りこんだパン。








ラヴショコラ


「ラヴショコラ」

カカオのブリオッシュにコーヒーのガナッシュを埋め込んだパン。








ココ


「ココ」

白いんげん豆を使った白餡を包み込んだあんぱん。








フック


「フック」

グリュイエールチーズを練りこんだパン。



この中で、相方さん、私共々「美味しいね~(n‘∀‘)η」となったのはパンブランでした。
パンはバリッとした食感命の私でさえ、ホアホア~~っと柔らかく甘みのあるパンにメロメロになったもんです。








んで、ダンディゾンからはるばる歩くこと約20分(?)、続きまして行ってまいりましたのは『アテスウェイ』でした。
やっぱ有名どころはね、一度は行っておかないとっ
流石に混み合ってましたよ~。
閑散とした住宅街の中、そこだけ人が行き交い、警備員さんさえいたんだもの。。。
そんな、ケーキが並ぶケースさえ十二分に見れない中、必死の思いで購入してきたのが以下でした。
でも見かけたケーキはどれもこれでもがフォトジェニック!!!!
実をいえば端から全部!購入してきたかったぐらい・・・。



ショコラダマンド


「ショコラダマンド」

トップはカカオ風味のアーモンドダマンド、そして中にはチョコレート挟み込んだクロワッサンダマンド。








クイニーアマン


「クイニーアマン」

シナモンと自家製バニラシュガー使ったクイニーアマン。








マロンパイ


「マロンパイ」

栗が丸ごと一粒入ったマロンパイ。








ビジュー・ド・ボワ


「ビジュー・ド・ボワ」

フランスのすもも・チェリー・フランボワーズ・ピスターシュを鮮やかに散りばめ、プラリネとノワゼットのムースをマンゴーのジュレを合わせたケーキ。








アンタンス


「アンタンス」

苦味のある62%ショコラを使用。
ムースショコラガナッシュ、ビスキュイ、クルスティヤンを重ねた濃厚なチョコレートケーキ。








ミルフィーユ・キャラメルポワール


「ミルフィーユ・キャラメルポワール」

バニラ入りのキャラメルクリーム・チョコレートガナッシュ・洋梨コンポート挟んだミルフィーユ。








モンブラン


「モンブラン」

土台はアーモンドのメレンゲ。
香り高い和栗の上に乳脂肪47%のホイップクリームを絞り洋栗のクリームで覆った細く長く高さのあるモンブラン。



やはりこちらはケーキの方に、「おぉっ!!!」っとなるぐらいの美味しさがありました。
特に看板商品とも言えるんだろう、筆の先端のような形のモンブランは凄かったです。
栗の味が濃いい!!
普通に栗を食べるよりも栗の味がするモンブランでした・・・なんてステキ☆
こちらだけでも、あと3・4個は持ち帰りたかったです。
あぁ・・・次はいつ行けるかなぁ~。
また忙しくなってしまい、ブログの更新さえ滞っているというのに つД`)・゚・。・゚゚・


Comment
≪この記事へのコメント≫
mnfostererさんは、よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」を読んだことありますよね。
もし、万が一未読なら、も、ぜひ読んで!
いつも、ブログを拝見しながら同じ匂いを感じています。
2011/11/14(月) 21:37:41 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
むにすさん・・・
勿論です!
「西洋骨董洋菓子店」大好きですよ~。
ミスチルがウザイほどよくかかってたドラマまで見てました。
でも同じ匂い!?しますか!?
恐れ多いっす!!!!
ちなみにむにすさんのブログ(のコメント欄?)で「大奥」話が出てた時はモニター前でニヤニヤしてましたw
グリーンウッドといい、読んでる漫画がかなり被ってるかもしれない?
むにすさんとなら他に、「雨柳堂夢咄」とか「蟲師」が被ってそうだと思ってるんですがいかがでしょうw
2011/11/27(日) 22:45:37 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
