ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
トロトロ猫ども
いい日やね

「太陽はんは偉大や」









いい日やね2

「太陽さん・・・もうあなたにメロメロです」



な、おふたりさんです。


よかったね、今日は暖かくってね。








いい日やね3

「ムフフ









いい日やね4

「いい夢、見られそうなのぉ~~



そりゃあ寝相も一緒になっちまうわなぁ~。








いい日やね5

「グフフ・・・」









いい日やね6

ぐにぐにぐに・・・









いい日やね7

「もうもう・・・鼻の下も伸びちゃうなのぉ~~ん」



昨日今日は本当に気持ちよかったですね。
天気も良くって気温もあった!

だがしかし!
そんな中でも相方さんは風邪っぴきでほぼベッドの中!
悔しそ~~にメロニアに付き添われておりました。

いや、でもこう書くとちょっと羨ましいな・・・(´・ω・`)








はい、ではここからはまたもや、いつぞやかの食事記録であります。
この日は洋風。
とにかくオニオングラタンスープが作りたくて食べたくて!その他はもう何でもよかった食卓でありました。



鶏肉のカチャトーラ


「鶏肉のカチャトーラ」


手が込んで見えても実際はそれほどな煮込み料理は便利ですわ。。。
レシピはこちらから拝借。








その他のメニュー。



カニとアボガドとコンキリエのサラダ


「カニとアボガドとパスタのサラダ」








コンテチーズのオニオングラタンスープ


勿論の「オニオングラタンスープ」








111120の食事風景


以上を並べましてこの日は、玉ねぎのスライスを炒めることに最も力を注いだ!洋風食卓とあいなりました。


でも、新しい職場の同僚に、「玉ねぎをキツネ色まで時間をかけて炒めるのが楽しくて楽しくてしょうがない♪」と言ったら「ちょっと気持ち悪い・・・」と言われた私です・・・(;´Д`)エェェェーー

Comment
≪この記事へのコメント≫
お久しぶりでございやす。
いや~やっぱニャンコの寝顔って癒されます(*´д`*)ハァハァ

うちのも暖かい日は窓辺でウトウト、そうでない日は猫用のミニマムホットカーペットwで並んで寝ておりますよw

そして相方さん・・・風邪、お大事に><
2011/12/13(火) 09:41:31 | URL | ノラ #-[ 編集]
お久しぶりの更新ですね!
メロさん、ニアさん同じ格好・・・別々の場所で(笑)。
太陽が出たら私も窓辺でゴロンとしたいです♪

相方さん、風邪ですか・・・岡山ではインフルエンザが流行り始めたらしいです。お二人とも気をつけてくださいね!
先日インフルエンザの予防接種を受けて、腕が腫れ(毎回なので仕方ないけど)、今回は熱まで出てしまいました!滅多になる人はいないらしいですが、受けるのも勇気がいります(笑)。
2011/12/13(火) 23:20:13 | URL | れいごん! #-[ 編集]
「玉ねぎアメ色にいためる」っての、私、できたことがないかも。
コツあります?
私はイラチなので、すぐ「も・えやろ」と取り出してしまうのす。
2011/12/14(水) 21:19:31 | URL | むにす #-[ 編集]
なんだかあっという間に年末ですねー!
最近、私もパンを焼けるようになりたいなーと思ってちょっと勉強しだしました。焼きあがりの理想のイメージは・・・mnfostererさんのパンなんですよねー!お正月休みとかは長くとれそうですか?のんびりできるといいですね。今年は特にすごく忙しそうだったから。相方さん、お大事になさってくださいね!
2011/12/15(木) 22:07:30 | URL | namiko #-[ 編集]
> ノラさん
窓辺にはニャンコ、そして手を伸ばせばワンコ、という羨ましいご環境。
職場で毎日のようにウハウハみてますよ~w
人間二人、猫二匹、犬二匹・・・理想であります!!!
きっとうちもそうなったら風邪なんて引かないと思うの!!!!(無意味に断言)
2011/12/30(金) 00:25:46 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごん!さん
ご無沙汰しております~~。

インフルエンザの予防接種で腕が腫れ上がる・・・点滴の液漏れでそういうことになったことはあるのですが、、、この場合は体が過剰反応したってことでしょうか。
せっかく予防しているのに(;つД`)
岡山もきっと今は極寒なんでしょうね。
旦那様、小夏さん、ミミゲちゃん共々、寒さに負けず元気に新年を迎えてくださいね~~!
2011/12/30(金) 00:32:51 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
飴色玉ねぎのコツ・・・
いや、やはりイラチにはならない辛抱強さが一番かもしれない・・・
一度玉ねぎをレンチンしてから炒めると早いって言いますよね。
あとは私の主観(だけではないと思いますが)ですが、油多め・バター多めだと、結構目を離したりしても弱火~中火ぐらいであれば焦げ付きにくいです。
でもでも最終的には茶色になるまでの色の変化を楽しむことっすよ!!(ニヤニヤしながら炒めるのです!)
2011/12/30(金) 00:38:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>namikoさん
私は知ってますよーー!!
namikoさんの料理もお菓子も美味しそうなことを!!!
うちのを手本だなんてとんでもないーー
きっとnamikoさんなら、美味しそうなほんのり赤みのある焼き色のパンが出来上がると思うのです。(namikoさんの作ったクリームパンとか特に美味しそうと妄想・・・)
ちなみに正月もそれほど長い休みを取ることができず、今年のガレット・デ・ロワはお店に頼むことになるようです。
でも「味の修行ダーー!!」と自分を慰めてます(笑)

namikoさんご家族のみなさまも是非ともお元気に新年をお迎えくださいねーー!!!
2011/12/30(金) 00:46:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
