ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ツリーは齧るもの
クリスマス猫


今更ながらクリスマスの時の写真を泣く泣くあげてみます。。。
もう世間はすっかりお正月へとまっしぐらなのにねぇ~~(;´Д`)

ちなみに今年買ったオーナメントはコレと↑








クリスマス猫2


こんなのでした。








クリスマス猫4


すこ~しづつ買い足しているのでまだまだ足りないぐらいで、裏側なんて裸同然!
でもちょこちょこと増えてゆくさまを見るのが毎年の楽しみなんであります。








クリスマス猫5


猫たちゃあどうでもよいみたいですがね。。。








クリスマス猫6

「えぇ日(陽)やなぁ~」



メロさんはクリスマスなんかより、年末付近に届く箱やらダンボールやらに夢中。
猫の定番ですなぁ~。








クリスマス猫7


このひとも。








クリスマス猫8


きっとクリスマスツリーなんて年に一回出てくる大きな猫草程度にしか思ってないんですよ。
噛むはするけど、木を愛でるなんて人間はホンマ奇特なヤツらやで~とでも思ってるに違いありません。








クリスマス猫9

「箱が一番楽しくって~♪便利で~♪あったかくってぇ~♪万能だと思うのアタイ」









ではここからはクリスマス当日の食事記録。
ということで今回は、前菜~メインの流れでいってみたいと思います。



鯛とホタテ貝のタルタル 柚子胡椒風味


まずは前菜から、

「鯛とホタテ貝のタルタル 柚子胡椒風味」








ムール貝のスープ


続きましてスープ、

「ムール貝のスープ サフラン風味」








トリッパの煮込み


そしてメインとしての内臓料理。

「トリッパの煮込み」








鶏の丸焼き


そしてそして定番の、

「鶏の丸焼き グリル野菜にゴルゴンゾーラソースを添えて」








111225の食事風景


以上が今年の「イタリアンにしたかったの?フレンチにしたかったの??」なクリスマス食卓とあいなりました~。


ちなみに今年は発注ミスにより、トリッパ(ハチノス)の下処理に計6時間・・・orz
調理時間の倍々かかった次の日の朝は全身筋肉痛で、、、起き上がるにも「ウッ・・・」と息が詰まるほどでありました。。。
もし、そのうちトリッパにチャレンジしてみたいと思っている奥様が、偶然ここをご覧になっていらっしゃいましたらですね、とにかく悪いことは言いません、、、

か・な・ら・ず!!!!

必ず下処理済みの白いハチノスを買ってください!!!(黒いのからはにぃげぇてぇぇぇぇぇ~~~)








最後に!

今年のクリスマスケーキィーー!!(もちろん作ることなんて出来ませんでしたよっ☆)

アカシエさんの選びました。








サパン・ド・ノエル


「サパン・ド・ノエル」



見た感じだとピエロがモチーフなのかな?と思いましたが、サパンとは樅の木の意味だったんですね。
ということは、この色とりどりの球体は電飾(?ω?)

とにかくこのポップさに惹かれて注文したのでした。








サパン・ド・ノエル2


全体的にも丸っこくて、とっても可愛かったんですよ~~。

ちゃんと全体に球体がまんべんなく付いててね。








サパン・ド・ノエル3


中は、粗めのビスキュイの断層の合間合間にピスタチオ・ヘーゼルナッツ・ドライフルーツが邪魔にならない程度に、でも贅沢に入っていまして、とっても美味しかったです。クリームも!!
表面のシャンティだって、一度冷凍されているであろうに軽くて滑らか~~♪
さすが人気の高いお店だ(´-ω-`)
と、言わざるを得ない十二分に満足できる美味しさでありました。


お店が浦和じゃなかったら、、、浦和じゃなかったら、、、毎日のように通っただろうに。。。(家からじゃ遠すぎるんです)

Comment
≪この記事へのコメント≫
トリッパ?スリッパじゃなくてトリッパ!!
(もういいの、言わせて)
ふむー、勉強になるのう。
料理の世界は広いのう。
来年は、私もちょっとなんか新しいメニューを増やそうかの(既にモチベーション低し)。
2011/12/30(金) 14:46:12 | URL | むにす #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
昨年はバタバタのままに年末を迎えました、
ギリギリ年始だけはゆっくり迎えることが出来ましたw

お互いに良い年になりますように。
2012/01/01(日) 14:03:22 | URL | ノラ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
すごく素敵なディナーですね。
さすがmnfostererさん!

私もトリッパの下処理中の悪夢が思い出されました・・・。
下処理中の匂いが、匂いが・・・。ウッ。
それ以来、トリッパがどーも苦手となってしまいました。
それまで大好きだったんですけどねぇ・・。遠い目。
いつか、挽回できるかしら?何事も経験ですね。

2012/01/04(水) 13:21:15 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
明けましておめでとうございます。
ごーじゃすなクリスマスでしたね!
トリッパがそんなに手間のかかるものとは知りませんでした。
イタリアンでフツーに食べてるけど・・・。
お正月も豪華な食卓になったことでしょうね。
今年も楽しみにしています!今年もよろしく~!
2012/01/05(木) 17:22:10 | URL | びび #-[ 編集]
まだ間に合うかしら?
明けましておめでとうございますm_ _m
久しぶりのコメント残しです。
今まで覗き見だけでスミマセンでした!
メロさんとニアさん、元気かな~?っていつも見に来てます。

こんなスタイリッシュなクリスマスケーキがあるんですね。。。
初めて見ました。やはり都会ですな~。
↑私が世間知らずなだけかも。勉強になります!
これからも実りよい1年になるよう、お互いがんばりましょうね!!
2012/01/05(木) 21:39:53 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>むにすさん
こんなに返信が遅れてしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
トリッパ=ハチノス、焼肉屋さんとかで経験はございませんか?
あれをヨーロピアンは香草と一緒に煮込むらしいんですわ。

でも私は食物、料理への探求心だけは強いと思うんですが、むにすさんみたいに鉱物や理系への探究心が強い人の方が憧れちゃうかもよ。学者っぽくって!
2012/01/16(月) 00:13:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>ノラさん
こちらでも、あらためまして明けましておめでとございます!!
遅くなりました~m(_ _)m

私はきっときっと今年こそメロとニアが幸運を運んできてくれると思っとります!
と、毎年猫頼みですw
そしてノラさんのところはうちの倍!
きっと彼らが運んできてくれるとしたら、うちの倍の幸運がやってくるはずですよ。
期待して待っていましょうw
2012/01/16(月) 00:18:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>メルモールさん
とんでもなく遅くなってしまいました~!
昨年はありがとうございました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!

やはり、メルモールさんもご経験があるのですね。
なんとなく期待しておりましたw
でも今回、下処理からは初めてだったんですが、臭いに悩まされることはなかったんです。
臭いの覚悟していたんですがね、冷凍で送られてきたわりに、新鮮さが残っていたのでしょうか。
大好きでいらしたのに、一気に苦手にまでなる臭いとは・・・
少々興味はありますが(笑)
でも今後はなるべく処理済みを購入しようと思います!
臭いって一番記憶に残るって言いますものね。。。
2012/01/16(月) 00:23:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
あらためまして、新年あけましておめでとう御座います!!
そうそう、イタリアンのお店ではちょこちょこあるメニューだから、そんなに手間がかかるものとは思ってなかったんですが、下処理付きは手を出さない方が良いですよ!と言い切ります!!
どうやらお店でも下処理済みを注文する場合が多いらしいですよ。
それに素人が間違っても手を出しちゃあいけなかったんですなw
2012/01/16(月) 00:27:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
あらためまして、明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いいいたします~。

いやいや、私もこそ~り覗いている日々です。すみません~~。
そして私も、小夏さんとミミゲちゃんと、スズさんの姿を見るたび何故かほっとするのです(笑)

東京はホントいろんなお店、ケーキがあって楽しくはありますが、どれも高いのが玉に瑕です・・・。
そしてうちの実家もそうですが、田舎で地道に続けられてる洋菓子屋さんの方が美味しい場合も多々あったり。
いろんなお店がある分、本当に美味しいお店を見つけるのが困難だったりしますよ~。
2012/01/16(月) 00:34:48 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
