ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
寒風吹いても、猫元気
大事なもの


相方さんに新しく作ってもらった爪とぎに、ウットリ顔のメロさんです。








大事なもの2

「もうワシこれさえあればえぇわ。これさえあればもうなんもえぇねや・・・」



ウソだ!絶対ウソだ!








大事なもの3

「・・・ほんまやで?」



そんな顔してるけど・・・

この一時間後、昼時きっかりに「昼飯出せや~~!なにちんたらやっとんねぇ~ん!!
と、一番喚き散らかしていたのは彼女です。。。








そしてこちらはこちらで、








猫砂袋が全部無くなったらしい・・・



大事なもの4

ゴソッ!ゴソゴソゴソ・・・









大事なもの5

「もう、アタイ、ここでいい」









大事なもの6

「ここだけで暮らす・・・」



ウソだ!絶対ウソだ!

そんな顔してるけど・・・

炬燵を点けたらまっ先に飛び込んで、一挙にスペースの2分の1を独占してしまうのは間違いなくキミだ!!!



そんなわけで猫は今日も元気です。








ではここからはまたもや随分と間が空いた、いつぞやかの食事記録であります。
下記は正月明け早々のはず、そして続く鍋ものは一月半ば頃の食卓です。

依然、お菓子は作れないのさ。。。








関西風すき焼き


「関西風すき焼き」


和歌山のお母様からお土産に頂いた「見るからに高級そうなお肉!」を、どう美味しく食べてやろうかと、相方さんと相談した結果、安易ではありますが「ここはやっぱすき焼きでしょ!!」となった次第です。
『【関西風】すき焼き』・・・初めて食べるし、作ったんですけども。
食べてしまえばそんなに劇的な違いはあるはずもなく(ほぼ調味料一緒ですもんね)、美味しかったです。
でも牛肉の美味しさはこちらの方が残さず堪能できそうですね。
ただ、写真を撮るタイミングが難しく、、、一度各具材を炒めた後に盛り付け直したので、一度目は肉が固くなっちまいました(笑)
しかし、それでも美味しいお肉!!
お母様、本当にありがとう。
思わず「様」を付けてしまうぐらい感謝しております。








この日のその他のメニュー。



キャベツとホタテの和風サラダ


「キャベツとホタテの和風サラダ」








お雑煮


「お雑煮」(こちらはいつもの、我が実家の釧路風)








120108の食事風景


以上を並べましてこの日は、「簡易式のすき焼鍋っつう・・・ところだけが泣ける。。。」激ウマ和食でございました。








続きまして、



モツ鍋(味噌味風味)


「モツ鍋(味噌味)」


クリスマス用のハチノスを調達した際に、一緒に頼みましたモツを使用。
生の冷凍品でもまったく臭みがなく、美味しくいただけました!!
肝心のスープも、ネットを徘徊しまくって美味しそうな感じの情報を厳選してミックスして考えに考えた末だったので、まずまずの出来だったと思っております。

いや、鶏がらスープが美味しく取れれば、あとは大蒜とか生姜とか具材とかがイイ仕事してくれるみたいなんですけども・・・








その他のこの日のメニュー。



ひじきとブロッコリの納豆あえ


「ひじきとブロッコリの納豆あえ」








120115の食事風景


以上を並べましてこの日は、「鍋の時はどうしても一見食卓が寂しく見える・・・(´-ω-`)」けども、締めの雑炊で本人たちは腹イパーイな九州博多風食卓とあいなりました。


今年もいっぱい食べんぞーーー!!

Comment
≪この記事へのコメント≫
メロさん、ニアさんもお元気そうですね!ウメコもダイエット頑張ってます。なんとなくちょっぴりやせたんじゃないか・・と思うんですが、そう言うのは家族の中で私だけです^_^;
モツ鍋も美味しそうですねー!うちではモツといっしょに牛蒡のささがきもたくさん一緒に煮て、モツ鍋なの?牛蒡鍋なの?って思うくらい大量の牛蒡を食べます(*^_^*)
あー、モツ鍋食べたくなってきた!今日はうちもモツ鍋決定です!
2012/01/31(火) 09:10:57 | URL | namiko #-[ 編集]
年明けまで、ハチノスネタでひっぱってスイマセン。
下処理のないハチノスが臭くなかったなんて・・驚異・驚愕です。
mnfostererさんは強運の持ち主!!!
きっと優れた選択眼力もお持ちなのでしょう。。。

美味しそうなモツ鍋!釧路風の御雑煮!
ひじきとブロッコリーの納豆合えって、副菜に良いアイデアですね。
これはすぐに真似できそうなので、早速試してみます~♪
2012/01/31(火) 14:19:41 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
あいかわらず美味しそうな雑煮だ!
イクラ…たまに買おうかな…と思うけど高くて見送り。
最近はとても寒い、こちらの2猫は猫団子です。
メロニアちゃんは、どないー?
2012/02/03(金) 20:57:31 | URL | むにす #-[ 編集]
>namikoさん
ウメコさん、まだダイエット中でしょうか。
冬場のダイエットは大変だろうけど頑張って~~。
私もそのうち見習います(笑)

うちも博多もつ鍋を目指して、一応牛蒡も加えたんですが、もっと入れても良かったなぁと思ってたところです。
そうか、そのぐらい入れたほうがいいんだな。目指せ牛蒡鍋と・・・。
次回是非ともやってみますーー!!
2012/02/12(日) 23:15:11 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>メルモールさん
私も、いろんな方のブログやらなんやらで、下処理のないハチノスの感想を拝見したんですが、

「臭い!!」
「牛小屋も真っ青!!」

って字が必ず踊っていたので覚悟してたんですよ~。
なので、「もしや私の鼻はいかれてるのか?」「北海道生まれだから?」なんて途中から心配にもなったんですが(笑)
相方さんも臭くないということで、本当に仰るとおり当たりだったのかもしれません。
いや、二人とも鼻がおかしいのかもしれませんが。。。

「ひじきとブロッコリーの納豆の和え」は煮つけたひじきを使ってます。
美味しかったですよ~。
ひきわり納豆とひじきがこんなに合うもんだとは!!
オススメです~~
2012/02/12(日) 23:23:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
今年はですね、うちの子ら、猫団子してくれないんですよーーー!んもうっ!
もうワシらも中年やから、イイ歳して・・・やめとこ。
なんて相談があったのでしょうか(´・ω・`)ショボーン
ちなみに二アは寒さで初めてお腹壊しましたよ。
メグミケちゃんたちは大丈夫かな。。。
寒いときはしっかりと固まって寝てね~~。
2012/02/12(日) 23:27:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
