ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫は何処でも丸くなる~
まーるまる


最近、寒さにやられてお腹の調子をちょいと崩してしまっていたニアさんです。


でも今はもうすっかりの大復帰でゴザイマス。
なんでも猫って、寒暖の差さえもストレスに感じたりするんですってね。








まーるまる2


こんなふてぶてしい寝姿見てたら、まさかウチの猫らに限って~、んなわけあるまい・・・(・ω・ )


なぁんて考えちゃうんですが、実際のところはどうだったのかしら。。。
ただ単にお腹冷えただけちゃうの?
と思いたいところではありますがね~。








そしてこちらは、








まーるまる3


せめて一年に一回だけでも、人間を喜ばせてやろうかいの・・・


ってな感じで、久方振りに奇特な行動を見せてくれたメロさんです。








まーるまる4


でもね、私はね、


そうやって一年に一回しか見れないような奇跡の瞬間を楽しみに待つために「ちぐら」を調達したのではないのだからね。



せ、せめて一年に三日ぐらいは入ってくれないかなぁ~(*´д`;)…








まーるまる5

「・・・しらね」









ではここからはいつもの、また二週続けての食事写真でございます。
今回は洋風。
でもやっぱりガッツリと盛ってしまうのは相変わらずです。



ポトフ


「ポトフ」


野菜も大きく多めなら、鶏肉・牛肉・ベーコン・ウィンナーも溢れるぐらい入れるのが我が家流です。
だから盛りつけもこんなんなるわけで・・・。
今年はもうちょっと大きめのスープ皿を見つけたいところであります。

ただ単に一度に全部を盛り付けようとしなければいいだけなんですが(-_-;)








その他のメニュー。



生ハムとチーズのサラダ メープルドレッシング


「メープル風味の生ハムとチーズのサラダ」








豚バラのリエット


「豚バラのリエット(&手作りではないパン各種)








120122の食事風景


以上を並べましてこの日は、「どんだけ食うんじゃぁ~~!」な肉肉しい食卓とあいなってました。








続きまして、その翌週、



ビーフストロガノフ


「ビーフストロガノフ」


私がこの料理の存在を知ったのは、アニメの「YAWARA」でした。
柔ちゃんが新聞記者の松田さんに作ってあげていた記憶あり。
それですごく興味がわいて、、、でもアニメの絵面的には茶色っぽかったので、ハヤシライス的な味を想像していたら、「サワークリームをこんなに入れるものだったんだ!?」と、びっくらこいた憶えがあります。
ようやく自分で料理をきっちりと作るようになった18ぐらいの時かな~、判明したのは。
アニメは小学生ぐらいの時だったはず。
それを思い返すとある意味懐かしい料理です。








その他のメニュー。



グリーンサラダ


「テケトーグリーンサラダ」








インゲン豆入りトマトスープ


「インゲン豆入りトマトスープ」








120129の食事風景


以上を並べましてこの日は、相方さんを松田さんに見立ててみた、再現度低しの洋風食卓とあいなってました~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ほぇ!ビーフストロガノフってサワークリーム入れるのね!
初めてしった!
食べたい…。
作りたくなってきたぞーー。
2012/02/15(水) 20:26:16 | URL | むにす #-[ 編集]
お久しぶりです
長く休んでましたがブログ再開しました
久々のメロさんかわいい~

ビーフストロガノフ私も初めて知ったの同じアニメですよ
なんかうれしい~
よくハヤシライスみたいなのと間違えてる店あるけど本物は白いんですよね
相変わらずどれもボリューミーで美味しそう
2012/02/17(金) 12:54:09 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
今回はまた、煮込み料理のプロ(と呼ばせていただきます)
mnfostererさんの真骨頂が発揮されたメニューですね^^!
ポトフもリエットも時間がかかるメニューなのに、
(きっとmnfostererさん的には、圧力鍋の出番は無しですよね?)
きっちり本格的に作られていて、脱帽です。

ひじきとブロッコリの納豆あえ、
アレ、いいですね。うちの定番化決定です!
ありがとうございます♪
2012/02/17(金) 22:29:52 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
>むにすさん
そうなのですよ!むにすさん!
サワークリームたんまりよ。
よく売っている中沢のサワークリーム、一個180mlを使い切ってもなお入れるという入れようです。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
なんて思ってはいけないのです。
でもサワークリームの軽い酸味で結構パクパクといけちゃうのです。恐ろしい!!
2012/02/26(日) 23:51:11 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>さゆみさん
わおーー!!お元気でなによりです!!

ただ今思わぬ忙しさで、更新がポツ・・・ポツ・・・となっちゃってますが(汗)これからもよろしくお願いします~。

そしてビーフストロガノフの件!
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
私もなんだかウレシーー!!
YAWARAといえば、もうアノシーンしか思い浮かべられない状態です(笑)
2012/02/26(日) 23:56:58 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
> メルモールさん
メルモールさん、大変恐縮してしまいますが、ありがとうございます。
圧力鍋の出番は無し、そのとおりであります(笑)
もう煮込まれた食材の時間とともに刻々と変わっていく状態の変化を見るのが楽しくて楽しくて・・・
と、こんな風に書くとあらためて変態っぽいなぁ(汗)
と思ってしまうのですが、やめられません~~。
でも料理好きの方は絶対そういう妙なところがあるはず!
メルモールさんにもあるはず!!(失礼な)
2012/02/27(月) 00:02:45 | URL | mnfosterer #C6YTwl6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
