ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫ハンの季節
ハンモックの季節


猫入りハンモック・・・


略して猫ハンです。
こんな様子の二アさんを見ると、

「もうすぐ春はそこなんだわぁ~.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.」

と、期待しちゃいます。








ハンモックの季節2


ホコリまみれだし・・・








ハンモックの季節3


まだまだ外は、私にとっては激寒なんですけどね。。。








ハンモックの季節4

「フッ・・・」









ハンモックの季節5

「ワシはもう暑いぐらいやねんけどな」



メロさんは既に廊下で寝転がったり、寝転がった上に伸びたりしとります。


やっぱ毛皮の具合が違うのかしらね、、、それとも気合の差かしらね。。。








ではここからはいつもの、二週分の週末の食卓写真でゴザイマス。
今回はほぼどちらも、体を芯から温めよう!企画の料理となっております。
二月前半はそりゃあもう寒かったですからね。



扁炉鍋


「扁炉(ピェンロー)鍋」


毎年恒例のやつです。
白菜がいくらでも食べられる鍋です。
しかし今回は、春雨まで大量に乗っけてしまいましたので、このように、何がなんだか分からないものに・・・








扁炉2


なりましたので・・・一部取り分けました。
中身はこんな感じ~。
豚肉、鶏肉、干し椎茸、白菜、緑豆春雨が入っとります。
そして最後はおじやで〆!
チョーウマです。
味付けは胡麻油と塩だけなのに、毎回カンドーの美味しさ。
詳しくは「ピェンロー鍋」で検索して、河童さんのレシピを、どうか是非見てみてください。
ご存知のない忙しい奥さんは損してると思うのよ。








その他のメニュー。



青菜と湯葉のうま煮


「青菜と湯葉のうま煮」








20120212の食事風景


以上を並べましてこの日は、並べた感じは寂しいけれど、相当の量を食べ続けた、あったか~な中華食卓とあいなりました。


最後の雑炊の甘さがもうもうもう・・・言葉になりません。








続きましてその翌週。



きんきの煮つけ


「金目鯛の煮つけ」


これは別にあったか~な料理とは言えませんが、この日は魚の煮付けがどうしても食べたかったのです。

うまかった!!

今の職場では、なかなか昼時に魚料理にはありつけないし、、、
夜は夜で遅く帰ってくるので、それから魚料理・・・とはいかず、、、
なもんですから週末の魚料理はもうもうもう「食べる宝石箱やで~~( ;∀;) 」な状態なのです。

あぁ、次は鯖味噌が食べたいかもよ~~~。








その他のメニュー。



牛すじと根菜の塩煮込み


「牛すじと根菜の塩煮込み」








大根の重ね漬け


「大根の重ね漬け」








大根と油揚げの味噌汁


「大根と油揚げの味噌汁」








20120219の食事風景


以上を並べましてこの日は、「ザ!和!」な食卓とあいなりました。


この時のあったか担当は「牛すじと根菜の塩煮込み」でした。
レシピはこちらを拝借。
そして「大根の重ね漬け」もこちらから。

ケンタロウさん、無事で良かった良かった。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ピェンロー!この冬、いろんな人がブログとかで言ってて、作ってみたよー。
私、何?ダシがあかんかったの?
感想「うん、普通に美味しい」くらいだったんだけど…。
しくしく。
もっかいチャレンジしてみるわっ!
2012/02/27(月) 21:26:17 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ピェンロー!私は大好物になってますよ!
まさかむにすさん、昆布とカツブシ取った出汁を使ったとかはないですよね。。。
あとはアレ、かなり長時間白菜を煮込んでやらないとベストな味にはならないような気がします~。
2012/03/12(月) 00:07:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
