ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春うららの換毛猫
春な気分


春うららなニアさんです。
近頃はもうコタツ生活が半分に減りました。(それでも半分)
お気に入りの春夏用ラグマットの上でお手入れお手入れ・・・そうして終いにはベショベショに(´-ω-`)

まあ人間が悪いんですけどね。
片付ける場所がないからって、去年からず~っと出しっ放しで、ソファに置いちゃった人間が一番悪いんですけどね。。。








春な気分2

「ありゃあもう毛だらけやで。もうどうしようもないほど毛だらけやでホンマ。
まああんな場所に置いとくおのれらが悪いんやけどな」




そんなこと言って
怒られても怒られてもそうしてテーブルに乗るメロに、ニアだってそんなこと言われたくないだろうよヽ(`д´;)/








春な気分3

「ふぅ、、、ホンマ人間っちゅうもんは心がせせこましいなぁ、えぇやん別に。
ワシの家やで?」










春な気分4

「なぁ!」









春な気分5

「なあ?」









春な気分6


ちなみに絶賛換毛期でございます。


いいか、もう。
二アごと敷くか。。。








ではここからは恒例、二週分まとめての週末食卓でございます。
今回並べてみると和食続きでありました。
まだ寒いうちに食べときたいものがた~くさんあったんですよね~。



とろろ豆腐


「とろろ豆腐」


所謂湯豆腐的なものなんですが、鍋の中の汁は昆布かつお出汁。
そして出汁で伸ばした「とろろ」でいただく湯豆腐なんであります。
過去一度作った折に、その美味しさに相方さん共々感動( ;∀;)
これはオススメです。
たとえ山芋を擦り下ろすのが面倒くさくても!
たとえ手の平中が痒くなっても!
これは一度やってみるべきであります(`・ω・´)
ちなみにレシピはこちらから~。
最後に残ったとろろは、勿論ご飯にかけて食べるのが日本人でしょ~。








その他のメニュー。



豚の角煮


「豚の角煮」








シシャモの南蛮漬け


「シシャモの南蛮漬け」








120311の食事風景


以上を並べましてこの日は、「春は間近でも、鍋はまだまだ恋いしい!」和食卓でありました。








続きましての翌週はこんな感じでありました。








鯖の味噌煮


「鯖の味噌煮」










塩肉じゃが


「塩肉じゃが」


で、メインは二品でありました。
ちなみに今回の塩肉じゃがの味付けは主に塩麹。
流行っているそうですね~。
全然知らなかったんですが、突然お義母さんが送ってきてくださいました。
でも確かに塩だけで味付けするよりも深みが出て美味しい!
しかし次は何に使って良いものか・・・悩み中です。








そしてそして~








くぎ煮


「いかなごのくぎ煮」


こちらは男の子二人、猫の女の子二匹のお母さんで、男前なむにすさんが送ってくださった「いかなごのくぎ煮」でございます。
ず~と食べてみたかった憧れの味!
それをむにすさんは如何に感知されたのか!?
手作りのものを送ってくださいました。しかも胡桃と山椒付き~。
至れり尽くせりでございます(TдT) アリガトウ








くぎ煮2


ご飯にたくさん乗っけて食べましたよ~。
それはもう美味しかった。
甘辛い釘煮に香ばしく炒った胡桃!それとホカホカのご飯!最後に鼻から抜ける山椒かほり!
至高でした。
これはやべ~~。








その他のメニュー。



湯葉と菜の花のおひたし


「湯葉と菜の花のおひたし」








根菜だらけの味噌汁


「根菜だらけの味噌汁」








120318の食事風景


以上を並べましてこの日は、「あぁ・・・やっぱり日本人に生まれて良かった」な和食卓でありました。


ちなみに「釘煮」
私はず~っと黒豆を作る時みたいに、釘と煮るから釘煮なのかしらと思っとりました。
違うんですね!
使い古した釘のように見えるからなんだ。
勉強にもなりましたよ~むにすさん。

Comment
≪この記事へのコメント≫
わ~(//∇//)お恥ずかしい。
でも、喜んでいただけて何より♪
いかなごの釘煮は、関西でも主に兵庫県が中心です。
大阪に住む前は兵庫県だったので、特に盛んでした。
各家庭で味が異なるので、いかなごのお礼にいかなごもらったりしたこともあります。
ザ!!主婦~春の料理の陣~
みたいな感じで、私も気付けば参戦してました。
2012/03/27(火) 18:50:48 | URL | むにす #-[ 編集]
さっきくるねこサンとこでもんさんが亡くなった記事読んで泣けた…
ここにきてメロニアさんらを見ていつも通りでなんかうれしくなった。

いつもおいしそうな食卓ですね♪
塩麹私はまってますよ~
つけ込みすぎてしょっぱくなることがないからささみとか鶏胸肉、魚切り身など2,3日ほっといても大丈夫
そのまま焼いたり、ゆでたり、野菜と蒸したり便利です(*^_^*)
2012/04/11(水) 01:37:07 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
>むにすさん
美味しかったです!
感想に次いで、コメントのお返事まで遅れてしまったのがもうもうもう申し訳ないほどに!!
あ~でも確かにいかなご君回し、こんなに美味しく作れるものなら参戦したくなるかも~。
あと、山椒の実と一緒に煮付けても美味しそうですね。
でも季節が微妙に違うのか・・・むむむむむ。
2012/04/16(月) 00:15:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>さゆみさん
私も拝見しました。
もんさん・・・
寂しくなりますね。
いつかは絶対来ることだとは分かっても、自分の家の猫じゃなくても、ポッカリ穴が空いた感じです。。。

塩麹、なるほど!!そう使うのですね!!
うわ~い!やってみよ~。
まだ魚には使用したことがないので、ちょっくらそこからチャレンジしてみます。
しょっぱくなり過ぎないっていうのがいいですね♪
2012/04/16(月) 00:20:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。