ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
猫界の軟弱モノ
軟弱もの


最近、週末になるたびに気温が下がる・・・。



なもんですから、我が家の女子連はまだまだコタツに頼ってたりなんかします。
でももうストーブはちゃんと片付けたんダヨ!!








軟弱もの2

「だって女の子だもの!とくに下半身が冷えるんだもの!」




ね~~。
ホント困っちゃうわよね~~(´-ω-`)






あっ、でもこのヒトだけは違うようです。








軟弱もの3

「この軟弱ものたちめがッ!!











軟弱もの4


しかし確かに、桜が散ってもなお、コタツに居座り続けることには、何かしらの罪悪感を感じてたりはいたします。。。


まあいつものことなんですがね。

ちなみに二アさんは換毛期のくせして寒い寒いと言う。
それはさすがに体の機能をどうにかしろよと言いたい( - _ - )










ではここからはいつものやつです。
食事写真です。
そしていつものごとく、二週分です。



鶏鍋


「鶏鍋」


鶏ガラスープで煮た、鶏肉と鶏団子とお野菜。
それらに紅葉おろしを添えて、ポン酢で食べました。
美味しかったです。
三月はまだ確実に寒かったですからね。
最後のオジヤも文句なし。
でもこれはラーメンを入れてもよかったかなぁ~。








その他のメニュー。



梅と里芋の和風ポテトサラダ


「梅と里芋の和風ポテトサラダ」








120325の食事風景


以上を並べましてこの日は、あっさり和風大人な鍋~~な食卓とあいなりました。


ちなみに紅葉おろしを添えたとは書きましたが、乾燥唐辛子を柔らかく戻しすぎましてね、、、
最初に擦ったところにだけボトボトッと唐辛子の破片が・・・orz
久しぶりにやるとこんなことまで難しくなるんですな。
不器用なだけか。








続きまして、その翌週。



麻婆鍋


「麻婆鍋」


この日も鍋でした。








麻婆鍋2


初めてやってみた麻婆豆腐鍋!


参考にしたのはこちらのレシピです。
旨かった!!
味噌を利かせているので、どちらかというと土手鍋な感じになったんですが、麻婆特有の香辛料のおかげでご飯がご飯がススム君。
これを白いご飯にぶっかけましてですね、そこに黄身を落とした日にはもうもうもう・・・
ちなみにうちは、ネギの代わりに、葉にんにくを加えましたよ。
それもまたよかったです。








その他のメニュー。



大根と干し貝柱の煮物


「大根と干し貝柱の煮物」








ひき肉と春雨のサラダ


「ひき肉と春雨のサラダ」








120401の食事風景


以上を並べましてこの日は、前週とは真反対のコッテリお鍋でガッツリ~な食卓とあいなりました。


下の方にある、青い器に盛った粉は「花椒粉」です。
これを利かせるとまた旨いんだな。
しかし私は振りかけすぎて、次の日胃が痛くなりました。
この歳になると何事もやりすぎは禁物らしいです。。。
(辛いもの好きでならした私だったのに・・・今じゃあ内臓が悲鳴を上げる率がぐぅ~んと高くなっちまいました。悲しいね)

Comment
≪この記事へのコメント≫
春ですな~。
うちもコタツまだ出てる。GWあたりに片づけようかな。
メロニアちゃんは換毛どない?
うちはめぐるはブラッシングできるけど、みけるはブラッシング嫌いなので抜けるにまかせてる。

ところで、mnfostererさん家って超手抜きの夕飯ってどんなの(買ったお惣菜は除く)?
うち?味噌汁(わかめだけ)とねこまんま(鰹節&とろけるチーズ&醤油)の夕飯とかかな……。
2012/04/21(土) 23:46:50 | URL | むにす #-[ 編集]
すみません 軟弱者です(^_^;)
メロさんがセイラさんに見えた(笑)

うちもまだこたつでてます。まだまだ家の中は寒くって…
今日なんか雨だから本当に寒くてこたつむり状態です(^_^;)

今回の食卓もおいしそう~
本当にものっていうか煮込みもの上手ですよね~

あっ塩麹ですがつけ込みっていうか大さじ1~2をぬりたくるだけなんで使いすぎはやっぱしょっぱいかもです(^_^;)
一昨日2日麹ぬったささ身にパン粉つけて揚げたらうまうまでした♪
2012/04/22(日) 14:46:56 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
>むにすさん
お返事が遅れてしまいまして・・・GWが過ぎましたが、絶賛コタツ出とるで状態の我が家ですよw
メロニアのブラッシング状況はですね、どちらも櫛タイプ・スリッカータイプ・ブラシタイプ、どれもOKなので、楽には楽なんですが、それでも舞う舞う猫毛。
顔を洗って、ベッタベタに化粧水やらクリームやらを付けた日には大変です。。。

超手抜きの夕飯・・・
基本夕飯を食べない自分なので、4・5日残り物のカレーをご提供!
というのが手抜きっす。
いや、カレー以外でもよくやるですよ。。。
2012/05/06(日) 23:24:50 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>さゆみさん
またもや塩麹ネタになりますがw
塩麹に漬けてみた鶏もも肉を今日焼いてみましたらウマウマですた!!
しかもふっくら柔らかく焼けた!!!
あれ・・・麹って肉を柔らかくする効果もあり?
ちょっとマニアになってしまいそうです・・・。
2012/05/06(日) 23:30:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
