ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
日向待ち猫
日向待ち


近頃は、「夏かよ!?」と突っ込まずにはおられないぐらいの暖かさ。
なもんで、当然うちの猫はこんな感じです。

メロさんは、太陽光線があればあるほど良い派。
二アさんは、寒いのにも暑いのにも弱いからこその、ここは木陰派。

となっております。








日向待ち2


ほんとまあ、毛皮の色もそうだけど、君たちは綺麗に陰と陽に分かれたね。
ふむふむ( ゚д゚)








日向待ち3


でもそのわりに、この頃、妙に二匹近くにいることが多いのです。

はて、どこでそんな結束が生まれたんでしょう。


地震かなぁ。
人間がいない時は二匹で励まし合ったりしてるんだろうか。。。
それとも朝方の気温?
まだちょっと涼しいから、密かに猫団子でしのぎあってたりするのかしら。








日向待ち4


とにかくこんなショットは貴重なので、人間どもはホクホクです(*´д`*)









では、ここからはいつものです(笑)
以下、4月初めに食べたものなので、結構春っぽさが漂っているんではないかと。
そういえば、今年も我が家は、隣のお家のご立派な一本桜を窓からアンニュイに眺める花見で終わりました。。。
いつか満開の桜の木々の下で、メロニアの写真なんか、撮ってみたいもんだがね~~( ´ロ`)



海鮮丼


「海鮮丼」


なにかの番組を観て、急に海鮮丼が食べたくなったもので。
ホタテ、イクラ、ご飯以外は、購入してきたまんまのものです・・・。
ヒジョーに手が込んでいないものですが、これが今年作ったもの、食べたものの中で、一番美味だったかもしれません。
そんなものだよね~~。








その他のメニュー。



なすの一味あえ


「なすの一味あえ」








セリのおひたし


「セリのおひたし」








いわしのつみれ汁


「いわしのつみれ汁」








120408の食事風景


以上を並べましてこの日は、「窓から見るだけの花見。せめて食べるものだけはそこそこ豪華にね・・・」な和食卓とあいなりました。










続きまして~~


その翌週。




イクラとアスパラガスのリゾット


「イクラとアスパラガスのリゾット」


今回のリゾットはイクラを添えたので、あえて普通の米でやってみました。
これがですね、扱い慣れているせいなのか?水分調整が思いの外上手くいき、軽く芯の残るちょうどイイ硬さにヽ(*´∀`)ノ
塩加減もちょうど良かったし、リゾットの中では、これまでで一番じゃあないでしょうか。
いやあもうこうなったら、リゾットは全部日本の米でやるべきだな。








その他のメニュー。



牛肉のカッチャトーラ風


「牛肉のカッチャトーラ風」








パルミジャーノのカルパッチョ


「パルミジャーノのカルパッチョ」








ねぎと根菜のミネストローネ


「ねぎと根菜のミネストローネ」








120415の食事風景


以上を並べましてこの日は、「和素材×イタリアン」を意識してみたつもり・・・なイタ食卓とあいなりました。

Comment
≪この記事へのコメント≫
私も、リゾットは断然日本のお米派です!
にしても美しいリゾットですね~♪ホレボレします。

mnfostererさん、基本夕食召し上がらないんですか?
自然と欲しくならない感じなのでしょうか。
羨ましい~~!ぜひ見習いたいものです。。。
2012/05/07(月) 15:23:51 | URL | メルモール #rkd4Vjqo[ 編集]
あっという間にゴールデンウィークもおわっちゃいました(^-^)mnfostererさんもお元気ですか~?
ニアさんメロさんのツーショットと見ると・・・うちもウメコの相方さんがいたら楽しいだろうなー!!!と思います。なんだかじわじわと二人の距離感が縮まってます?いい感じですね!
2012/05/08(火) 21:58:47 | URL | namiko #-[ 編集]
ゆゆゆゆゆ夕食を基本食べない派ですとっ??
無理無理無理無理~!
も・そこにビックリ!
魂がシェフですね!

あ、でも私は昼食基本食べない派だった。
仕事の流れがいったん止まるのがイヤなんですよ。
2012/05/09(水) 22:21:33 | URL | むにす #-[ 編集]
>メルモールさん
お!メルモールさんが仰られると、自分の舌もまんざらではないのかも!?と自信が持てるような気がします~(笑)
やはり日本米リゾットの方が日本人的には安心の味でもあるのでしょうかね。

お昼ご飯はガバっと食べるんですよ~。
でもそれで夜まで食べちゃうと栄養過多なような気がするのと(年齢的に・・・涙)、
この頃夜に何か食べると翌朝の胸焼けがすごいんです(年齢的に・・・?)
2012/05/27(日) 23:39:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>namikoさん
ウメコさんも、うちのと同様、姐さんタイプだとお見受けしますので(笑)
きっと子分的な可愛がり方をなさるような気がいたします(笑)

本当にゴールデンウィークは早いもんでした。。。
そしてもうすぐ2012年も半分終わっちゃうなんて、信じられなさすぎて呆然です。
うわ~ん(;つД`)
2012/05/27(日) 23:44:15 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
昼食基本食べない派の方が、私には信じられないっすよ!!!
でも「仕事の流れがいったん止まるのがイヤ」はわかる気がします。
なので私は食べながら仕事してます。
ダメですね・・・メリハリがなくって。。。
しかし夜食べてもスレンダーでいられるむにすさんの体が何より羨ましい(´・ω・`)
2012/05/27(日) 23:50:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
