ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バテ猫注意!
2012麻布十番納涼祭り


随分とまた時間が空いたアップとなってしまいましたが、、、
今年もまた「麻布十番納涼まつり」に行って「いた」のでありました( ̄▽ ̄;)

でもそういえば去年は地震の影響で開催中止・・・。
しかしながら今年は、まだまだ地震の影響はあるようではありましたが、麻布十番のHPで『開催』の二文字を見た瞬間私は小躍り。
相方さんも同様で、少しも躊躇なく出向くことに決まったのでした。

そうして実際行ってみると、確かに出店数・出店範囲・時間帯こそ若干縮小されてはいたのですが、楽しかったですよ~!変わりなく!
まあ毎年最も楽しみにしていた、世界各国の屋台エリアがなくなってしまっていたのは残念でしたが、その分地元のお店の方たちが頑張ってらしたのでしょう、目移りするほどに色んな料理はあったし、混み具合も変わらずといった感じに私たちには映りました。
テンション上がりまくりの地元店のスタッフの方を見かけるのも微笑ましく、ホント今年は開催出来て良かったですねと、部外者ながら思ったものです。

では、以下は今年食べたもの。
ただ、残念ながら一品だけ選択を失敗・・・。
そしてついでに言うならば、開催開始時間15時のところを、私たちは14時前に着いてしまい、時間まで我慢できずに居酒屋さんに入って腹ペコな気持ちそのままに、「マグロのカマ焼き」をオーダーしてしまうという(もちろん生ビールも)・・・、そんな暴挙に出たせいで、屋台の食べ物が十二分に食べられなくなってしまった大失敗!がございましたもんで、ちょいと品数が少なめです。。。










マンゴーフラッペ


まずは「マンゴーフラッペ」

これが失敗。。。
誰だァ!!かき氷にマンゴージュースをかけた奴は!!!
ジュースより砕いた氷が二倍以上って・・・orz
もう最初からレモン水ならぬ、マンゴー水でした。。。
鮮やかなイエローが美味しそうに見えただけにウワァァァンヽ(`Д´)ノ










スモークチーズの鉄板焼き


続いて食べたのが「スモークチーズの鉄板焼き」
その前に食べたのがアレだけに、こちらはホッとするほどの美味でした。
鉄板で焼いたスモークチーズに甘味強めのバルサミコがかかってまして、それをピタパンのようなピザ生地のようなもので巻いてありました。
それをワザワザ英字新聞で包んであるところがオシャレすなぁ~~。










木曽路ビール ポーター


そして、上の食べ物にはこれがかかせんべ!と、すぐさま購入したのが「木曽路ビール/ポーター」でした。
これは今まで呑んだ黒ビールの中で一番うまかったかも!
後ろに写っている樽ごといきたいところでありました。
調べてないけどもネットで購入できるのかしら。
くどすぎず、風味が強すぎず、ゴクゴクいけるところが私ごのみだったのです。










海老の棒春巻き


そして次もおつまみ系。

「海老の棒春巻き」、こちらも安心の美味しさです。
辛味が強めのスイートチリソース付き。










EDOYAミートパイ


んでこちらは、地元では有名な洋食屋さん、「EDOYAさんのミートパイ」










EDOYAミートパイ2


美味しいからこそ、もうちょいと具が欲しい・・・というのは欲張りでしょうか。。。
いやでも、しっかりと味が付いてて・・・いややっぱりもうちょいと中身が食べたかった(笑)










タンドリーチキン


んで、これがラストー!となったのが、どこかのインドカレー屋さんのタンドリーチキンでありました。
これがですね、近くで撮ってるから比率がわかりづらいと思うんですが、、、

超デカかったんですよーー!

だからこそのラスト!
本当はカレーもちょっと食べたかったんですが、おかげでこれ以上はなぁ~んにもお腹に入らなくなってしまったのでした。

うぅ・・・来年こそは時間に合わせた「腹ペコ」を準備してまた参加したいものです。
あ~~そして今年の夏もこれで終わっちまったんだなぁ~。










それではここからは引き続き食べ物写真ですが、いつもの休日ご飯です。
二週分をザザっと。



鮭の親子丼


「鮭の親子丼」










豚ヒレ肉の梅たたき


「豚ヒレ肉の梅たたき」










夏野菜と活きだこのごま油だれ


「夏野菜と活きだこのごま油だれ」










湯葉のお吸い物


「湯葉のお吸い物」










120729の食事風景


以上を並べましてこの週は、ちょっと見た目的には和と洋混在の食卓とあいなりました。

湯葉は京都での頂き物で、どちらのお店のものかは不明なのですが、大きな袋にガッツリ入った乾燥湯葉でした。
もう何にでも遠慮なく使え!使ってみろ!
と言われているようで、湯葉も好物の一つの私は使う傍から笑いが止まりません。











お次~






素麺


「そーめん」










梅とおじゃこのおにぎり


「梅と桜えびのおにぎり」










蒸し豚と枝豆の香味がけ


「蒸し豚と枝豆の香味がけ」










ピリ辛ゆばサラダ


「ピリ辛ゆばサラダ」










120812の食事風景


以上を並べましてこの日は、これぞ夏!!!な和食卓とあいなりました。


毎夏、そ~めんと冷やし中華と西瓜を食べると、「私は今、モーレツに夏を楽しんでる!!」と思います。









んで、今回は〆に猫写真なんですが、










ニアしょぼぼん


今年、ニアさんが本気の夏バテをしてしまいました。。。
初バテです。。。

もう今はすっかり治っているようなんですが、、、
みなさんのお宅の猫ちゃんもご注意くださいね。
今年は多いそうです。
まあ毎年毎年、今年は夏バテする子多いよ~と聞きますが(-_-;)

二アさんはお腹がとても大変だったもよう。
そして、二アさんの大変さには及ばないかもしれませんが、人間も家の衛生を保つのに大変でありました。
詳しくはあえて申しませんが、、、とにかく人間も必死でありました。

そうか、いつも絶対残さないカリカリを残すようになったら要注意っちゅうことなんだ・・・。










ニアしょぼぼん2


でもこの二アさん、お腹壊してる最中でもごくごく普通そうな目線でご飯の催促するのですよ。
どういうことなんだ(;´Д`)
猫というものは、その顔色だけで判断しちゃいけない!!っつうことなんですかね。
今回こそ、猫語がわかれば!!と思ったことはありません。。。

ちなみに、二年ほど前?メロが体調を急に崩した時も9月でした。
あれは9月も終わりの、だいぶ涼しくなった頃だった気がしますが。
9月は猫飼いにとっては大敵かもしれません(`・ω・´)

Comment
≪この記事へのコメント≫
あらぁ…ニアちゃん大変でしたねえ。
ご家族の皆さんも対応お疲れ様でした。
そうですね。この時期は人間でも体調崩しやすいですもん。ニアちゃんよく頑張った!!

屋台美味しそう~。
特にタンドリーチキン!
も・それ、ニワトリですやん。
ガブーって私も行きた~い。
2012/09/19(水) 05:08:07 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
この夏も思えばあっという間でしたね。。。
暑いのが好きな私は、この頃の寒さを感じるたびに悲しくなってきてしまいます。
むにすさん家族は体調大丈夫でしたか?

お祭り屋台で、このぐらい豪快なものを出してくれるとテンション上がりますよね!
いつか関西方面のお祭りも行ってみたい!
絶対関東の祭りよりも料理が豪快で美味しそう!!と妄想しまくりでおりますw
2012/10/14(日) 23:19:03 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
