ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ザッハトルテ
ザッハトルテ


今年のバレンタインディの〆は、猫チョコレートアントルメヽ(´ー`)ノ


我が家唯一の男子、相方さんへのチョコレートはこの「ザッハトルテ」
とりあえずここでは「猫ザッハ」とでも名づけておきましょうか(笑)

どうやら私は自分を大変な方へ大変な方へと導くのが好きなようで…。
最初はもうちょっと簡単なものを考えていたのですが、一度ポッとこのアイデアが浮かんでしまった途端、後戻りできなくなっていたのです(汗)
いやぁ~でも本当にこれが出来上がるまでは大変だった。。。
まず猫型のかっこいいチョコレートモルドってなかなかないんですよね。
渋々購入したのが、この薔薇ちょに囲まれたもの。
実際チョコを流して抜き終わってみると、不謹慎ながらどうしても遺影っぽく見えてしまって「う~ん」だったんですが、飾ってみるとそこそこかな?デカイけど…。
その他色々な点において、かな~り困難を極めたんですが、ここですべて書いてしまうと止まらなくなるので省略。
上掛けのグラサージュの砂糖が結晶化しなくて、ザッハなのにやたら滑らかなものになってしまったなんて見た目分らないのからいいのだ!
兎にも角にも美味しく食べられるものが出来たのだから万事良し!








ザッハトルテ2


さて、サーブするとこんな感じに。


横には無糖の生クリームを添えて頂きます。
相方さんだけでこのホールケーキは無理なので、私もご相伴。
ケーキだけで食べても酸味の利いたアプリコットジャムを挟んであるので、そこまでくどくはないですが、生クリームがあった方がやっぱり味がまろやかになって旨いのです。








ザッハトルテ3


断面はこんな感じ。


生地を味わうお菓子なのでスポンジの割合が大きくなるんですけども、ケーキだけならばきっと軽くペロリ。
しかしそうならないのは上に乗っけた猫チョコプレートのせい…。
ちゃんとカットを計算して6枚作りましたからね。そりゃあ全部に乗せますとも!








ザッハトルテ4


ジャンッ!!


ものごっついチョコレートケーキやでぇ~ヽ(´ー`)ノ (チュートリアル徳田風)
この威圧感たら…(汗)
これを見た我が家の男子。このボリュームに軽くひくかな?と思いきや、
「これはメロとニアのご先祖様たちやな。先代当主…先々代当主…先々々代…先々々々…」
なんてことを言ってました。



だそうだよ。メロさんニアさん。








うぅ~ん

「じゃあ、アタイらは何番目の当主さんになるの?う~ん…」

(当主ってなんだろ?当主ってなんだろ?( θ_Jθ))








なにぃ!?

「せやけどなぁ、ワシら義兄弟なんやけど。そこらへんはどう説明してくれるんかいのぉ?ん?」


Comment
≪この記事へのコメント≫
うがあっ!
これは嫌だといわれても、ネウチで紹介するよっ。
返事聞かずにしちゃうよっ。
2008/02/14(木) 11:21:57 | URL | @naoko #-[ 編集]
さーてと。
落ち着いたところで…

全体像を見ると確かにハードなザッハトルテ。バランス的には猫さんは1つのほうがよかったのかも…。だけどねえ。猫さんは多いほうが楽しいし。

ザッハトルテは控え目の量をブラックコーヒーでいただくのが大好きです。おいしいよねえー。じゆる。

当主の肖像があるなんて由緒正しい猫屋敷なんですね。ニアさん、メロさん、細かいことは言わないのっ!今はアンタらがエライんやから。
2008/02/14(木) 17:36:42 | URL | @naoko #-[ 編集]
>naokoさん
拝見しましたよ(笑)ご紹介ありがとうございますです(〃▽〃)
プレートはかなり厚みもあるしハードですよね~。もうひと回りくらい小さくて薄めのがあれば理想だったんだけどなぁ。

当主の肖像、一匹ぐらいチョビ髭書いておけば良かったですね。漱石風に♪
2008/02/14(木) 22:53:19 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/11(木) 12:48:26 | | #[ 編集]
>鍵コメさま
当ブログにご来訪頂きましてありがとうございます。
お問合せの件は、別途メールにて返信させていただきましたので、お手数ですがご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2010/03/12(金) 00:54:30 | URL | mnfosterer #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
@naokoです。 ひさびさに嬉しいご紹介。 猫ザッハトルテですって。ひょええええ。 いいんでしょか。こんなに素敵で。 「ワイミーズハウスの調理簿」mnfostererさんの作品です。 http://mnfosterer.blog116.fc2.com/ にゃるほど、この型をこないだから探してたんやね…ふむふ
2008/02/14(木) 11:33:04 | 黒猫業界新報
Designed by aykm.
