ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オニオンベーグル
オニオンベーグル


久しぶりのベーグル作りはた~のすぃ~い♪ヽ(´ー`)ノ


今回作ったのはオニオンベーグル。








オニオンベーグル2


ジャンッ


生地にはライ麦を配合、フライドオニオンも生地の中に練り込んで、茹で上げた後に表面にもフライドオニオンを貼り付けて焼成しました。
家中オニオン特有の甘くこうばしい香りが充満して食欲をそそるいい香り~♪
表面のオニオンが焦げ付いてくるのが少々難でしたが
今回は前回よりもふんわりもっちりした自分好みの食感にもなったし、大成功だったんではないかなぁ~~(´▽`)








んで、本日はこれをランチ用にカットしまして








オニオンベーグル3


「バジルガーリッククリームチーズ入りスモークサーモンサンド」に☆


名前そのまま、クリームチーズに摩り下ろしたニンニクとドライバジルを練り込んだものを塗って、スライスオニオン、スモークサーモンをサンドしました。

ウメー!!
こりゃウメーー!!


ベーグルサンドは結構厚みがでちゃうので、表情を気にせず思いっきり齧り付かなきゃいけませんが…これはもう誰に見られてもいいぐらい旨くて止まらなかった
また作りた~い♪食べた~い♪とすぐにも思わせてくれるパンでした。

シアワセ☆








その他、本日のランチメニューは








ホタテとズッキーニ入りアメリケーヌソースのパスタ


「ホタテとズッキーニ入りアメリケーヌソースのパスタ」


パスタの所在がまるでわかりませんがこれはパスタ!!
ソースは冷凍庫に密かに貯めておいた海老の頭を活用。
昨晩、香草系の野菜と一緒に炒めて煮詰めて作っておいたんです。
時間をかけたおかげでこれもまた(゚Д゚)ウボァー
コクがあっていい味出てましたよ☆
また密かに海老の頭集めとこう!!








ホウレン草スープ


「ホウレン草スープ」


といいながら、細かくカットしたほうれん草に余ったセロリも細かくして加えたスープ。
出汁はチキンブロートで。
最後にパルメザンとコンテチーズを加えた溶き卵を流して完成。
昨日の記事の「エスニックスープ」に比べればメチャメチャ優しい味のスープ。
これは調理師をやってる叔父の本棚から拝借してきたレシピ本を参考に作ったものでして。
その本にはまだまだたくさんのスープレシピが載ってるのですごく嬉しい!
これから機会をみて作るのが楽しみです。








甘いトマトのサラダ


「甘いトマトのサラダ」


オリーブオイルにレモン果汁、お塩とドライパセリに多目のお砂糖でマリネ液を作り、そこに湯剥きしたトマトを漬けたものです。
これは結構甘めでデザートみたいな感じです。

ちなみに私が住んでた釧路ではトマトにお砂糖をかけて食べてました。デザート代わりに。
札幌でもこうやって食べる人は少なかったので…これは道東特有??
東京人にこれを言うと嫌な顔されるんですが、普通に美味しいんだよ!!









080630の食事風景


と、こんな感じで本日のお食事はイタリアン?


今日は特別に休日を頂いておりましてこんな食事が作れたのですが。
…その理由は。








お義父さんからのお花


今日は私の誕生日だったからです、3○歳の。


そして初めて義両親からバースデイプレゼントを頂きました。

嬉しかった~(/ω\)

写真のお花はお義父さんから頂いたお花です。ひまわりと白バラ?
お義母さんからは値段を聞くのが怖いくらいのネックレスを…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そして実の母からは「サッポロクラシックビール」2ケースを頂きました(笑)
肝心の相方さんからはホテルでのお食事とメガネを。
私は両目の視力共に-0.01なのですが、10年位前にメガネを壊してからコンタクトしか持っておらず。もうそろそろヤバイと思っていた時のプレゼントだったので大変助かりました。
昨日は食事とデザートをたんまり食べれたし♪雨でしたが…
今年も思い出に残る誕生日となりました。

みんなありがと~~~~!!ヽ(´ー`)ノ








一方、我が愛するニャンズの本日の様子は








しらん~

「ワシはなんも知らへんからなぁ~~」



いつもど~り!








関係ない~

「アタイそうゆうの興味なぁ~い」



いつもど~り!!

いつもどおりに居てくれるのが私はとっても嬉しいですよ☆








はいはい

「あれ?ご飯は?忘れてない?」



あいあいあい。
これからすぐにご用意いたしますね。



でも今日はメロがひと際甘えっ子だったのです。
へっへっへ~~~(  ̄ー ̄)ニンマリ

Comment
≪この記事へのコメント≫
お誕生日おめでとー!
すっかりご無沙汰しちゃいました。
またぼちぼち乱入いたします。
メロさん、ちゃんとママを喜ばせちゃって!やっぱり昭和なひとは気配りが違う?
2008/07/01(火) 20:48:35 | URL | @naoko #-[ 編集]
>naokoさん
うぉ~~!naokoさん、ありがとうございます~!!
だいぶ黒いお子様達は落ち着いたご様子ですか?
でもきっとPCに向かうnaokoさんの横でふぅちゃん、はぁちゃんはモソモソ悪戯してたりするんだろうなぁ。

メロはどうゆう直感を持っているのか、肝心な時のツボは必ず押さえてくれる子です。
やっぱりこれは根が昭和じゃないとできないワザですよね~(笑)
2008/07/01(火) 23:16:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。
2008/07/17(木) 14:53:36 | サイノメ
Designed by aykm.
