ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小豆のフロール
小豆のフロール


あずきをくるくる


津田陽子さんのレシピから「小豆のフロール」を作りました。
以前作ったプレーンのフロールに、茹で小豆を砕いて入れただけ。
でもたったそれだけでプレーンとは味も食感もガラリと変わり・・・。
一気に生地もクリームも和菓子に変身していました。ぬぉ~っΣ(゚Д゚)
ただちょっと焼き過ぎだったのか、クルクル巻いてる途中で生地割れが。
他のレシピではあまりならないのにフロールに限っては毎回なるのです。
生焼けが怖くてついつい焼成時間を長くしちゃってるせいとは思いますが、油脂が少なくて卵が多い配合だもの、きっともともと凄く繊細な生地なんだろうな。
次回こそはもっとしっとりと焼けるように、指定時間はしっかり守ろう(´-ω-`)








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は粉物。といっても昨日の記事のバゲットにはあらず。
近頃、相方さんの鉄板魂が非常に疼いていたものですから。








お好み焼き


「お好み焼き」


豚玉と海老・帆立玉で2枚焼いて貰いました。
もちろん焼いている時の手出しは一切なしで。材料を切って用意しといただけ。
ウマウマよ~♪たとえ青のりが風化して枯葉色になっててもウマウマよ~♪
しょうがないから昨日だけは昼間からビールを解禁。
これはもうしょうがない、ホントしょうがない(´-`)








その他のメニューはこちら。



台湾風焼きそば


「台湾風焼きそば」








オリエンタル風キャベツサラダ


「オリエンタル風キャベツサラダ」








090222の食事風景


そこに「大根と油揚げのお味噌汁」も添えまして、昨日は「関西の粉物ヽ(´ー`)ノバンザイ」な食卓でございました。

お好み焼き以外は私担当です。
焼きそばは「ソース焼きそば」も食べたいのは山々なんですが・・・どうしても毎回異常に喉が渇いてしまうので前回から「台湾風焼きそば」に。
レシピはクックパッドからのこちらを拝借↓

Cpicon 台湾風やきそば by じゅりあ

シンプルでどこの家にでもある調味料なのに、こんなに旨いとはビックリなのです。
きっとみりんがいい味出してるんですな。














本日のメロニアさん。








だんごだんご♪

ぎゅぎゅっ



今日はすっごく寒いから団子の日なんだそうです。ワクワク♪








でも、



だんごだんご♪2

ぐぃぃ~ ぐぃぃ~



あまりにもメロが強く押さえつけるものだから








だんごは?

メロ:「勝手にクッションが逃げてもたわ」



PCの方が動かないし暖かいと、ニアさん二段ベッドの上へ








だんごは?2

(´・ω・`)



こころなしかメロの顔もショボン。
沈むくらいなら最初からやめなさい・・・見てたかった私の方がショボンです。



この頃人間のいない昼間は、ふたりして寝室のベッドの上にいるみたいです。
しかもこっそりと団子状態で。
布団の中に仕込んだ湯たんぽにまんまと引っ掛かったようなのですが、人間が帰ってくると解散。
じっくりと見せてはくれないのです。
もっとイタリア人みたくおおっぴらにいちゃいちゃしようぜヽ(`Д´)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
