ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フィナンシェ・キャラメル・サレ
フィナンシェ・キャラメル・サレ


ダブル塩キャラメルで(`・ω・´)b


生地にはキャラメルソースを加え、上にはヘーゼルナッツのキャラメリゼを乗せたフィナンシェです。
そしてどちらにもゲランドの塩入り。








フィナンシェ・キャラメル・サレ2


どこかのケーキ屋さんで見たお菓子を真似て作ってみたんですが。。。
さて、こんなんだったかな。
いつか食べたい!今度買いに行ってみよう♪と思っていたわりには記憶が曖昧で、見た目と「塩キャラメル味」だったことぐらいしか憶えていません・・・(´Д⊂ウワァン








フィナンシェ・キャラメル・サレ3


そしてなにぶんそれだけを頼りに作ったものですから、おそらく本物とは似ても似つかないことになっているはずではありますが。(そもそも食べたことが無い
でもそれなりには芳ばしさと塩気が利いていて、中はしっとり、そこそこ旨いフィナンシェとなりました。
ある程度適当に作っても、フィナンシェぐらいであれば失敗しづらいのが救いです。
塩分がある分、味が濃いのでしっかり煮出した紅茶と合わせると更に旨いかもな♪














本日のメロニアさん。








ケージ猫

キラキラ~



今更ケージの中でワクワクするニアさん。
おい、その前に「ちぐら」はどうした。








ケージ猫2

おっ!

「いいとこ入ってるやないけ~」








ケージ猫3

ふんが ふんが



だから「ちぐら」は・・・(*´д`;)








ケージ猫4

メロ:「ちぐらはまだこの家の異物やから時期尚早やねん」



な、なるほど。。。








ケージ猫5

ふんが ふんが

メロ:「せやから暫らくはニアとこれで遊んどるわ」








ケージ猫6

ふんが ふんが

メロ:「たまにケージもいいもんやなぁ。閉じ込められた記憶も今は甘酸っぱい想い出やで」




このケージはメロが我が家にやって来た時に頂いたもので、その後ニアが加わった際には隔離用に使ったものでした。
一応いつでも入れるように、今も入り口を開けてはいるのですがあまり寄り付きません。地べた過ぎるんでしょうね。
ただ下に敷くタオルを交換した時だけは一緒に入って何かガサゴソやってます。
一度相方さんから「このケージそろそろ捨てる?」なんて言われた事がありましたが、今後もしかしたら保護が必要な捨て猫に出会うこともあるかもしれない。その時うちらは絶対無視は出来ないはず!
そう思い、今でも大事に置いてます。
そんなこと無い方がいいんですけども、人間がいる限りありうるんだろうなぁ~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
最近私もケーク・サレが気になっていて
中目黒の「カフェ・ド・ベルサイユ」(名前がちょっと・・・なんだけど)
に一度行ってみようと思ってます!
塩味ってどの程度なんでしょうね~!

ケージは我が家ではたたんで物置にしまっております。
ひなさんが来た時に隔離用に買ったのですが、
ほんとにお一人様用の大きさ・・・ 
もしもの時に3にゃん入れたらぎゅうぎゅうです ><;
ひなさん用に買ったものの、ひなさんは1晩、
鈴も初日に1晩入ってただけで、わりとフラットな関係になるのが早かったです^^;
2009/02/25(水) 16:04:56 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
「カフェ・ド・ベルサイユ」一度HPを見たことがあります。
チキンなんかも入ってるケークがあったりしてびっくりしました。
生地は甘いのか、それとも生地も塩味なのか非常に気になるところです。

うちはニアがやって来た時に、人間が気にして手を出しすぎたせいか関係形成に時間が掛かってしまったんですよね。
メロは体調を崩すし。
介入し過ぎずにもっと自由にさせてれば良かったなぁなんて、今でも少々後悔してたりします。
そうしてたらもっと猫団子も沢山出来ていたに違いない(*´д`;)
2009/02/25(水) 22:34:59 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
