ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パリ・ブレスト
パリ・ブレスト


マルッとモリモリ♪


初挑戦のパリ・ブレストを作ってみました。
ケーキ屋さんではよく目にする、とっても有名なお菓子だけれども、シュー生地ものはシュークリームしか食べたことがないので口にするのも初体験。
「こんな構造だったんだ!こんな味がするんだ!」と、作り始めてから試食するまで思いっきり楽しめたのは手作り菓子ならでは。
なんとなく良かったかもしれません、今まで食べたことがなくって(笑)








パリ・ブレスト2


間に挟まっているのはパリ・ブレストでは定番のプラリネクリームです。
クレーム・パティシエールにプラリネペーストを加えて、そこにバターが多めに入っています。
クリームだけ食べるとかなりまったり濃厚ですが、軽く塩味の利いたシュー生地と一緒に食べるとちょうどいい感じ。
ただレシピどおり作った割には仕上がったクリームの量が何故か少なくて、見ため間がスカスカ
なんとかナッツで誤魔化したつもりですが、そこだけが残念(*´д`;)
次回はもうちょっとクリームを多めに仕込んで、デコレーションも完璧にしてみたいもんですな。








パリ・ブレスト3


断面はこんな感じに。


作る工程はそれほど難しくはないのですが、カットが一番困難
もっと冷やしてからすれば良かったな(´-ω-`)
でもま、味には関係ないので気にしない、気にしなぁ~い。














本日のニアさん。








さぶい

ぶすっ



朝から「寒い!」と細い目で訴えかけられてしまいました。。。
私だって寒いんだぞ(´Д`;)








さぶい2

「ちょっと今日は仕事行くのやめなよ。人間がいなくなったら暖房つかないじゃん」



いやいや
人間は君たちのご飯代を日々しっかり稼がなくてはならんのよ。








さぶい3

ふんっ

「アタイがかっちかちに凍ってもいいんだね・・・」



それは一度北海道に行ってみてから言ってくださいよ。
夜は水道管さえも凍るから。
じゃあね。








さぶい4

「ちょっとーーー!!いつもの湯たんぽは!?」



あいあいあい。今すぐ用意いたしますよ(´-`)



最近ニアさんが湯たんぽを使ってくれるようになったのです。
コタツの中に置いておけば抱きついていたり。
毛布の中に仕込んでおけばその上で寝ていたりしてるもよう。
おーー!やっとその良さがわかったかいヽ(´ー`)ノ
でもメロさんはまるでダメ。
いつもメロさん分は、彼女お気に入りの赤いベッドの脇に置いておくんですがね。
退けるんですよ!「グイグイ~」って。

Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます!
お久しぶりです!!
やっと遊びに来ることができましたぁ(^^)
実家ではマメの写真ばかり撮りすぎました(笑)

パリ・ブレスト・・・私も食べたことないですが、美味しそうにできてますね!!
一口食べたい!!!

ニアさんも湯たんぽ使うんですね(^‐^)
湯たんぽがあると寝つきがいいですもんね!
猫もそうなのかな?




2009/03/04(水) 06:17:59 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです!!

インフルでダウンしてました。。。汗

俺も食べたことがないですよ!!
ボリュームがありそうです☆

確かに切るのが難しそうですね!!

うちのネコちゃんたちはもう常にストーブの前に陣取ってます!!

よし!うちの湯たんぽを用意してみようかな??
2009/03/04(水) 21:16:39 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
>まめ子さん
飛行機12時間お疲れ様でした~。
マメ君写真いっぱい撮れましたか♪
またちょこっとづつでも拝見できると嬉しいです~。
猫に湯たんぽ、どうなんでしょうね。
実際見かけるのは家を出て行く前と帰宅後にちょこっとだけなのです。
人間がいる時はストーブガンガンだからいつもだらしなく上空で寝てて(笑)
どうにか抱きついてる写真が撮りたいと思ってるんですけどね~(´・ェ・`)
2009/03/04(水) 23:24:21 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>韋駄天さん
韋駄天さん今度はインフルでしたか(泣)
病み上がり後だから尚更罹りやすくなってたのかもですね。
治りかけも大事ですから、しっかりご自愛くださいね。
ストーブ前に陣取る猫ちゃんたち見たいです~。ストーブをみんなで囲ってるような感じなんでしょうか。
湯たんぽは、きっと一つじゃ足りませんね(笑)
みーすけ君が独占かな。
2009/03/04(水) 23:29:48 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
