ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.27
バゲットVol.27


またしても断面のみの記録で。。。


ということは勿論今回もクープは開かなかったわけであります。
焼き色もあまり良くはなく・・・。
しかし何故か気泡は前回の時よりも少々多めで縦に伸び上がってくれているのです。
謎だぁ~。
焼成方法は前回とほぼ同じ。
なんとなくクープがちいとも開かないのは消費期限の近いドライイーストの力が弱まってきてるせいじゃないのかと、自分の技術力を棚に上げはじめてたんですが。
このぐらい気泡がまだ入るということはそういうことではないのかも?
一度クープの開きやすいクッペでも作って試してみるべきかもしれません。
はあ・・・( ´Д`)








ではここからは本日、日曜日のお食事記録。
来客がありましたため、前日から仕込んだもので手早くすませました。








カレー


「ビーフとチキンのミックスカレー」


今回はいつもよりマンゴーチャツネを入れ過ぎて甘めに。。。
相方さんの口には合ったようですが悔しい
次回は是非とも激辛にしたいところです。
私にとって辛くないカレーはカレーじゃないんだっヽ(`Д´)ノ








エビとそら豆とれんこんのチーズ風味サラダ


「エビとそら豆とれんこんのチーズ風味サラダ」

レシピはこちらから
久しぶりに食べたそら豆は旨かった~♪








090315の食事風景


以上、本日は「こじんまりとしてるけども、カレーの時はニャンズがよって来ないので安心!!」な食卓となりました(笑)


来客はペットシッターさんだったのでございます。
今週の金曜日と土曜日にお願いする形となったので打ち合わせに。
それにしても前日から仕込んだカレーのせいで、カレー臭がいたるところでする我が家をどう思ったかしら。。。
もっと匂いがしないものを選択すれば良かったと今更の後悔です














本日のメロニアさん。








おしくら饅頭

メロ:「なして掃除ん時は寒くなるんや?」



掃除中はコタツも暖房も消されて寒かったのか、おしくらまんじゅう状態のメロニアさん。
ちなみにシッターさんがいらした時もこんな感じでした。
打ち合わせ中のテーブルの上やすぐ下の足元でね(;´Д`)








おしくら饅頭2


躾がなってないのがバレバレ

これまでは大抵初対面の人に対しては暫らく遠巻きに様子を見ることが多いメロさんだったので油断してました。
ニアは比較的人懐こいので突進する時もあるんですが、まさかシッターさんのお膝にいきなり乗ったり、お洋服を噛み噛みするなんて・・・そこまでは予想してなかったよ。。。








おしくら饅頭3


君たち、シッターさんの存在自体に手懐けられていると言っても過言ではないね

どんなに引き剥がしてもワラワラ。
足元や手元に群がるんですよ。
なんでもご自宅でも5匹の猫ちゃんがおられるそうで、プラス「さっきまでワンちゃんがいるご自宅に行っていたので~」と仰っていたので、その香りも気になったんでしょうが・・・それにしてもメロニアさんのリラックスぶりは脅威。まるで警戒してないのです。








おしくら饅頭4

ズピューンッ!!



いきなり肩に飛び乗るまではしなかったので、ホッ・・・。
でも今回の打ち合わせで、きっと当日も安心してご飯を食べてくれるだろうことが予想できて人間たちも安心できました。
普段の接し方なんかも細かくメモを取ってくださるので信頼感が急上昇。
当日の様子や写メなんかも残してくださるそうなので、またそれも記事として上げたいと思います。
猫飼いでペットシッターさん未経験の方はご参考に♪


そういえばお話の中で、「その日はどこそこの鳥のお世話にも行くんですよ」と仰ってました。
まさか鳥の依頼まであるとは。。。
毎日2回の散歩を頼むワンコの飼い主さんもいらっしゃるそうです。
しかもその飼い主さん、本人も一日2回散歩をされてるらしく・・・そこのワンコ、一日4回散歩(笑)
愛されてるなぁ~♪
可笑しかったけど、こういうのを聞くと胸がホッコリしますね~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
シッターさんにとっちゃ、逃げちゃう子より
ワラワラ寄ってくる子の方が◎ですよ!
私も今週木金で大阪、GWも帰るのですが
ダンナに預けていきます^^
GWはゆっくり帰ろうと思ってたのに、連休中ずっと研修だぁ!?
ほんと、どしよもない会社です!
いつかうちも頼むことがあるだろうな~
外泊なんかしたら食事もトイレも睡眠もできずに
一晩中オロオロしてるチキン猫ばっかりだもんな~
レポート楽しみにしてますよ~!
んで、冷凍庫のバゲット処理、いつでもお手伝いしますよ~^^;にひ♪
2009/03/16(月) 14:17:14 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
連休中に研修ですか・・・それは切ない(TдT)
うちはGWはもしかしたら北海道へ帰らないとなのです。こっちの冬ぐらいまださみ~のに。

びーちょろ君たち、なんてセンシティブな。。。食事もトイレもとなると心配でしょうがありませよね。少しでも参考になりますようレポートしてみます!

なんと!?バゲットの処理手伝って頂けるなんて!嬉しい!!
だけどもさすがに今の出来をお渡しするには心苦しすぎるので、、、もうちょびっと上手く焼けるようになったらお届けしていいですか(笑)素直なご感想を是非とも頂たいっす!!
2009/03/17(火) 00:33:55 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
エビとそら豆とれんこんのチーズ風味サラダ
美味しそうです
2009/03/17(火) 11:01:48 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
>ryuji_s1さん
私も一目レシピを見て、美味しそうだと思ったのです。
チーズにそら豆に海老と好物ばかりで幸せでした。
なのでついつい思いっきりチーズまみれにしてしまいました(笑)
よろしかったらお試しを!オススメでございます。おつまみにもなりますよ♪
2009/03/17(火) 23:42:05 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
