ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フランボワーズのマドレーヌ
フランボワーズのマドレーヌ


これまたホワイトデイ仕様で。


写真ではまったくもって分からないと思いますが・・・ほんのりピンク色のマドレーヌなんでございます。
ピンク色はなかなか家のコンデジでは上手く写せないらしくって、トホホ。
直に見たら一目で分かるぐらいの赤味なんだけども、残念。。。








フランボワーズのマドレーヌ2


中にはフランボワーズピュレとドライフランボワーズ、冷凍フランボワーズのブロークンが入っております。
もちろんここまで入れればフランボワーズの香りもしっかりしていて、「おー!いい具合に仕上がったぞ~♪」なんて喜んでたんですが・・・。
なんだかあまりしっとり感のない食感でこちらもまたトホホな感じでした。ウッ・・・(´;ω;`)
グラニュー糖にトレハロースまで加えて保湿性が上がるようにしたのにナンデダ~~。
それでも作り直す時間がなくて、一言「あまりいい仕上がりじゃないけど・・・」と添えながら配ってしまいました。
が、今更だけども罪悪感がムクムク
うぉ~~ん・゚・(ノД`)・゚・今回は何もかもが上手くいってないようで悔しい。
マカロン同様、こちらも近いうちにもう一度作りたいです。
今度は原点に戻ってプレーン生地で、ふんわり甘くしっとりしたマドレーヌが個人的にも食べたいなぁ。














本日のメロニアさん。

今日はまさしく春な陽気でポッカポカでしたね~♪
ということで我が家のメロニアさんも、そりゃあもうゴキゲンに








の~びのび

ノ~ビノビ♪









の~びのび2

・・・



してるのかと思いきや、、、








の~びのび3

テレビにギュッ



まだ寒いと無言の訴え。。。

えぇ~!もう充分あったかいってばさヽ(´Д`;)ノ
暖房もコタツも湯たんぽだっていらないはずだよ?
なんていっても聞く耳持たない(持てない?)ニアさんには、一応仕事に行く前に湯たんぽをお渡し。
あまいなぁ~、私。








一方、メロさんはこんな感じ。








の~びのび4


なんだろう・・・そのもはや孤高な感じは








の~びのび5

ん?



ゴキゲンな感じかそうでないかは、この場所でその格好でいられると分かり難いんだけども。
珍しくそんな場所にいるってことはイイ感じ?








の~びのび6


しかしまた変な所にノリノリしだしたものですね。
そこゴミ箱・・・しかも蓋の上。。。
ゴミがまったく捨てられません( T-T)

Comment
≪この記事へのコメント≫
ほ~
フランボワーズのマドレーヌ、うまそ~。
フルーツの酸味が大好きな私にも、1つご相伴にあずかりたいくらいです。

メロさんの後ろに解体されたヤマトカーが見えますけど、
とうとうメロさんに潰されちゃいましたか?
2009/03/18(水) 10:33:53 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
昨日のマカロンといい、今回のマドレーヌといい・・・ホワイトデイ用なんて、貰った人が羨ましい♪
来年のバレンタインデーにはmnfostererさんにチョコ送ろ♪っと(笑)。
私もお菓子が作りたくなりました♪
2009/03/18(水) 11:59:39 | URL | れいごん #-[ 編集]
ピンクの小さなぷつぷつが見えるのがフランボワーズなのですね!
食べるものから季節を感じるのって、好き!
もらった方が羨ましいです^^

寒がり猫の体感温度ってどうなってるんでしょうね~
ちょっと熱すぎちゃう!? っていうくらい温まってますよ・・・
うちの黒猫がふとんにもぐってる時、黒猫回りの温度って
きっと40度を越えてるだろうな~
自分で熱いことを自覚して、床に広がる分岐点がどのくらいなのか
一度計ってみたいですね^^;
2009/03/18(水) 13:00:08 | URL | びび #-[ 編集]
>マルブレさん
私も「クリームチーズとブルーベリーのケーキ」に興味津々です!
ベリー系の中ではブルーベリーが一番の好物なんですよ♪

ヤマトカーはまだ一台目、無事でございます。
後ろに平べったくあるのは予備なんですよ。
何も考えずメロ用、ニア用と2枚も購入して来てしまったのです。
今現在は思いっきり邪魔扱いとなってます(笑)
2009/03/19(木) 00:18:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
どうやら毎週月曜日に届けているお菓子は、同僚たちの朝ご飯代わりになるようで一応は役立ってるみたいです。消費してもらってありがたいことです(笑)

来年のバレンタイン、今からワクワクしてしまっていいですか(笑)
れいごんさんの手作り、味わってみたいです~♪
2009/03/19(木) 00:24:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
びびさん、ありがとうございます!見つけてくださいましたか、ピンクの粒々。
まだまだ自分で試行錯誤して作るのは失敗も多いですが・・・でもレシピ通りにやるよりは博打感あって面白いもんです(笑)

ニアも熱いぐらいのコタツにいつまでも入ってるんですよね。低温火傷になんで!!と時々無理やり風通ししてます。
元は砂漠生まれの生き物だから暑さはけっこう平気なんでしょうかね。とすると黒猫がもっとも野性味に近いのか?
でも夏は夏ですぐへばるし。基本我侭体質なんでしょうかね~(?ω?)
2009/03/19(木) 00:30:11 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
