ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.28
バゲットVol.28


かろうじて開きかけているクープを接写で
な、情けない・・・(TдT)








バゲットVol.28-2


今回も何の凹凸もなく、おとなしいもんでございます。。。
もっと内側からモリッ!と、モリモリッ!!と膨らんで欲しいところですが、ん~(´-ω-`)
やっぱり中から生地が膨れ上がって来る前に表面が焼き付いてしまうからこうなるのかな。
それとも私のクープの入れ方が毎回浅すぎるんでは・・・、とも思ったり。
実はほんのちょっとだけクープが開きかけている箇所は、「うわっ!深く切り過ぎちゃったよ」と思った箇所なのです。
毎回基本5mm程の深さでは切っていたけれど、もっと深く入れてもいいものなのかも?
次回はその線で挑戦してみようと思います。








バゲットVol.28-3


ちなみに断面はこんな。


成形をきつめに仕上げる為に吸水率を減らしたらこうなりました。前回よりも気泡がない。。。
なるほど・・・吸水率が高ければクープは開かずとも気泡は多くなるのね。
確かに同じ生地量なら水分が沢山入っていた方がその分蒸発して周りの粉が糊化するもんね。
なるほど~。








ではここからは本日、日曜のお食事記録。
今回はなんと!初めての手打ちパスタに挑戦してみました。








ホタテとキノコのクリームパスタ


「ホタテとキノコのクリームパスタ」


パスタ自体は前日に打ったものです。
何しろ麺には手を出したことがなかったのでどこで失敗をやらかすかと戦々恐々でしたが、なんとかなるものだったらしい・・・結構コシのある旨いパスタが出来ました。
超一流イタリアンレストランで使用されてる粉っつうのがネット販売されていたので、それとセモリナ粉を混ぜて捏ねてます。確かに粉の旨みが感じられるような・・・そんな気持ちになるような(笑)
足で生地を踏み込んでいくのが、まるでやっちゃいけないことをやってしまっているかのようで面白かったぁ~~ヽ(´ロ` )ノ
また近々打ちたいものです。今度はうどんかな。
ちなみに本当はフェットチーネを作りたかったのですが、間違ってもっと細いものでカットしてしまいました。(3.5mm刃)
これはタリアテッレ?タリオリーニ?いったいどっちになるんでしょ。








その他のメニュー。



サラダ・ニソワーズ


「サラダ・ニソワーズ」








蓮根とさつまいもの豆乳スープ


「蓮根とさつまいもの豆乳スープ」








090329の食事風景


以上を並べまして、本日は「これで全部“手作り”です」と言える食卓が出来ました♪


もっと突き詰めていくなら今度は家庭菜園ですか。
あ~でもそれだけは・・・それだけは虫との戦いになるから遠慮したいヽ(´Д`;)ノ














本日のニアさん。








日向黒猫


今日はニアさんも窓際で日向ぼっこ。








日向黒猫2


でも一番気になるのは人間用お道具箱に入ってる、この黄色いテープにとまってるテントウムシだったり。

ニアさん、それ本物と違うよ?
本物のテントウムシだったらもっと危険を察知してるはずだと思うの。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

手打ちパスタかぁ。
スゴイなぁ(^^)
そして美味しそうですね!!
今度はぜひ・・・うどんを♪♪
待ってます(笑)

ニアさん、日向ぼっこ気持ちいいだろうなぁ~☆



2009/03/30(月) 02:08:40 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
パリっと焼けたバゲット、めっちゃ美味しそうなんですけど!
私もこないだ、初めてパンを焼いて自分で作るのに目覚めました^^ノ
パスタのきのこは、かのジャンボしめじですか!?
京都かどっかのだったかな~
食べ応えありますよね!
「全部手作り」なら、卵はにわとりからですよ!
ベランダににわとりいてたら、メロさん怒るだろうな~^^;
2009/03/30(月) 14:39:51 | URL | びび #-[ 編集]
>まめ子さん
参考にした本では打ち粉をしない作り方のパスタだったので茹でやすかったのですが・・・うどんは捏ねるのもそうだけど、茹でるのが難しそうで(´ヘ`;)ドキドキしてます。
まめ子さんの旦那様に出張をお願いしたいです(笑)

ベルギーもそろそろ暖かくなってきましたか?
季節の変り目は風邪をひきやすいそうなのでお気をつけて。
私もバッチリひいてしまいました。。。
2009/03/30(月) 23:05:10 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
おぉ~!とうとうパンの世界へと足を踏み出されたのですね。
ふふふふふ・・・是非そのままバゲットの方面にも進んで来てください。待ってます(笑)

このきのこは「大粒丹波しめじ」らしいです。
一緒にジャンボしめじ売ってたんですけども、そして買いたかったんですけども、更にでかくて添えるのに苦労しそうで諦めました。。。
でもあれだったらパスタを特盛りにしてもバレなさそうですよね(笑)
ベランダにニワトリ!!
たぶん怒るよりも怖くて自室から出てこなくなりそうです。なかなかのビビリですから(;´Д`)
2009/03/30(月) 23:15:27 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
