ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バナロール
バナロール


バナナの香りがプゥ~ンと( ´ー`)


バナナ+ロールケーキ=バナロール
『ラ・ヴィ・ドゥース』堀江シェフのレシピからです。
バナナはフォークでマッシュしたものを生地の中に入れています。
巻き込んだクリームは生クリームとグラニュー糖だけのクレーム・シャンティ。
なのに、まるでフレッシュなバナナを食べているかのように濃いバナナの味が!
いや、普通にバナナを巻き込んでしまうよりも濃厚な味かもしれません。
やっぱりバナナは焼きこんだ方がその味が引き立つんだなぁ~。
昨日の「グラマラススコーン」にも負けないぐらいにこれまたとっても旨くって、なんだか感動の嵐でございます。








バナロール2


生地に直接バナナを投入しているわりには仕上がった生地にちょうど良い弾力が生まれてて、巻き巻きする作業もやりやすかったんですよ♪
なので今回はかなり上手く巻けてる方だと思います(笑)
しかも冷蔵庫で寝かせれば寝かせるほどに生地がしっとりとしてきて全体の味も馴染み、美味しくなってくんです。なんて素敵!
生地が焼きあがった時は「またちょっと焼き過ぎちゃったかな~」とションボリ気味だったんですが、最終的にはちょうど良い食感になってました。
表面の生地なんて指に吸い付いちゃうぐらいにしっとり!
これはかなり私向きの生地かも。(私の場合焼き過ぎがデフォルトなので
味も年齢問わず好かれそうな感じなので、これもまた活躍してくれるに違いないヽ(´ー`)ノ
ちょっとこの頃、短期間に好みの味が次々と発見されて嬉しいかも
今週末の菓子作りもワクワクです♪














本日のニアさん。








赤布団


いよいよニアさんがコタツの中よりも、外のコタツ布団の上で昼寝するようになりました。
冬眠から目覚める季節ってな具合なんでしょうかね。
メロさんも廊下でお腹見せながら寝てたりと、なんだかテレビで「春めいてきました」と言われるよりも春を感じる(´-`)








赤布団2


「春眠暁を覚えず」ってな感じなんですかね、ニアさん。
あぁでも昼間の方が眠りが深そうだから君たちの場合は「春眠黄昏を覚えず」って感じか。
基本、寝るのが仕事のようだけども。。。








赤布団3

すやすや・・・








赤布団4

く~・・・くす~・・・



ニアは寝ている写真だけは撮りやすいんです。動かないから。
逆に普段いつでも撮りやすいメロは寝ている写真が撮りづらいです。
あまり日の当たらない自室に篭もるから。。。








だからニアさんの写真は寝ている写真ばかりが記事にあげられちゃうんだよね~。
きっと見てくれてる方からは始終寝てばかりいる猫と思われちゃってるかもね。



赤布団5

「今ならアタイ起きてる。今は起きてるもん」



いやいや・・・それでもまだまだグータラの匂いがプンプンしてるでしょうよ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ぐるぐるっと巻いてますね♪
焼きあがった時のバナナの香り、いい匂いですよね!そのまま、クリームぬる前に食べてしまいそうです(笑)。
シンプル・イズ・ベストですね♪
2009/04/01(水) 22:14:42 | URL | れいごん #-[ 編集]
赤い布団とニアさん、ベスト・カラーですね^^v
日当たりもよさそうだし、気持ちいいんだろうな~
こんな時メロさんに邪魔されないんですね・・・
うちで誰かが布団の上にまどろんでたら、
絶対邪魔しに来るのがいるけどな~ ^^;

バナ・ロール、ふわっと美味しそう!!
緑茶が合いそうなケーキですね ^^d
2009/04/01(水) 23:53:42 | URL | びび #-[ 編集]
>れいごんさん
今回はくるくるっとスムーズにいけましたー!
この間「チューボウですよ」で見たんですが定規で生地を押えて巻くとやり易いようなんですよ。マチャアキに感謝なのです(笑)
れいごんさんの仰るとおり!奇をてらい過ぎない方が大体食べやすくなるし、みんなが美味しいんですよね!

2009/04/01(水) 23:56:44 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
やっぱり黒猫には赤ですよね!
ニアはよくメロの上に覆いかぶさるのですが、メロは絶対自分からは近づかない子なんですよ。
来られたら渋々許してるぐらいなんです。
びびさんちみたいに、もっとふっつきあって欲しいんですけどね(´;ω;`)

このロールはホントにお茶をズズッといった方が美味しかったです。
バナナの自然な甘味がするからでしょかね♪
2009/04/02(木) 00:19:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
