ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜餅 桜苺餅
桜餅


自分・・・ずっと巻き方が逆だったようですorz


ようやっと春らしいお菓子が作れました。
でも世間の流れ的には遅いぐらいですか。。。どうしても毎年4月に食込んじゃうんだなぁ。
それはそうと今更ながらに気づきました。
桜餅って葉脈が出ている方を上にして巻くものなんですね!!
知らんかった~・・・だから今年も思いっきり裏表逆に巻いてしまいましたよ、トホホ
そうかぁ、確かに毎年葉っぱにハリが出なくて「なんだかなぁ」と思っていたわけですよ。
人間、思い込みだけで押し通してきちゃダメね(´・ω・`)








桜餅2


そして間違った状態のまま巻いてしまったものが12個完成(笑)


味見はまだしてません。今日作ったものなのでこれから食べます
これまでよりも道明寺粉に砂糖を増量してるのでそれがドキドキものです。
毎年どうしても翌日には乾燥が酷くて硬くなってしまうので、今回は渋々。
トレハロースも足しました。その方が日持ちするらしいんですね。
でもそのせいでいつも以上に道明寺の粘度が上がってて成形にひと苦労。
去年ぐらいの方が作りやすかったし、食感も好みだったかもしれないなぁ。
来年はなんとか他の方法での改善を試みたいところです。








あと、ついでにこんなのも。



桜苺餅


苺入りの桜餅も作ってみました。余った苺を使ったので4個だけ。


見た目はアレなんですけども
これで苺大福を作る手間は省けました。
同じようなもんですよね。








桜苺餅2


ちなみに相方さん、この写真を撮る時にイメージしたのは『王蟲』だったそう(;´Д`)


「怒った王蟲の戦隊みたいやろ?」って、あなた・・・。

一応これでも食べ物ですからっ
言われちゃうと、もうそうとしか見えなくなるからヤメテヽ(´Д`;)ノ








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は中華な感じでございました。








高菜納豆炒飯


「高菜納豆炒飯」


久しぶりに作って食べたらやっぱりウマイ!
高菜と納豆、ネギと生姜たっぷりの炒飯でございます。
この組合せの炒飯が一番好きかも。
香りもひと際いいので食欲が増すんだなぁ~。








その他のメニュー。



餅米肉団子


「餅米肉団子」








豆腐サラダ、豆板醤ドレッシング和え


「豆腐サラダ、豆板醤ドレッシング和え」








かぶのおから風スープ


「かぶのおから風スープ」








090304の食事風景


以上を並べまして、昨日は「見てるだけでお腹いっぱいかも」な食卓となりました。


今回見た目があまりよろしくないものが二品出来ております。。。ご了承ください。
「餅米肉団子」は、余った道明寺粉を無理やり使ったので吸水過多でベチャッとなり。
「かぶのおから風スープ」は最初の火力が弱かったせいで、卵白がそぼろ状に浮いてこなかったのです。
参考にしたのはこちらこちら
あぁ、やっぱりプロのは見た目が綺麗・・・。
でも味はそこそこ美味しかったんですよ。本当です・゚・(ノД`)・゚・














本日のニアさん。








好みの問題?


君も猫ちぐらを外から眺める派ですか、そうですか・・・。








数分後。



好みの問題?2


↑届いたばかりのダンボールに入っていた紙で作った即席トンネル。
作ってすぐの模様。


その姿が非常に厭味に見えるんだけども、なんでかなぁ。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
『桜餅』というものはず~っとこういうものだと思っていましたが
東京に来て初めて違うものを見つけました…
この形式は「道明寺」というのですね…
あの薄皮みたいな桜餅が関東の桜餅と知ったとき
カルチャーショックでした…^^;
それと味噌あんの柏餅…
日本も広いですね ^^;
今日、タイトル通りでこの桜餅を見れてうれしかったです!
2009/04/06(月) 00:01:35 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
北海道の釧路でも「桜餅」と言えばこの形でした。
なので私も初めてアノ薄皮見た時にはビックリしたものです。
ちなみに今日、たぶん関東出身の子にこの「桜餅」をあげたら、メールで「おはぎ、美味しかった」と返って来ました(笑)
マジで言ってる?
2009/04/07(火) 00:15:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
桜苺餅=オウム って、
つい「あ、分かる~」と共感してしまいました(笑)
包む葉の斜め具合とかも、醸してますね。

それにしても美味しそう。
オウムに見えたとしても、やっぱり美味しそう☆☆

トンネルに入ったつもり(?)のニアさんの
後姿がそそります。
つい、ちょっかい出したくなっちゃいそ~^^
 
2009/04/07(火) 12:17:32 | URL | mocoa+ #-[ 編集]
>mocoa+さん
王蟲の感じ、わかって頂けましたか。
私はなるべく考えないように食べました(笑)
それでも美味しそうと言ってくださるのがとっても嬉しいです!!

猫がこそこそっと何かをしている時って、ついついチョッカイかけたくなりますよね~。
なのでいっつも怒られてます(´・ω・`)
2009/04/07(火) 23:29:48 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
