ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.29
バゲットVol.29


そこそこいい感じの気泡ぐぁっ!!


出来たんだけどなぁ・・・( ´Д`) はぁ。
バゲットとしての全体の出来はまたしても激しく不恰好でありました。
なので今回はまた断面のみの写真です。
やっぱり吸水率が高めだとクープは開かなくても気泡は多く生まれるよう。
加えて冷蔵庫内での長時間発酵のおかげで生地が充分熟成されたのか、縦に大きく気泡が伸びてくれました。
惜しいなぁ・・・これで見た目が美しく格好良く出来上がってくれさえすれば言うことなしなのに。
まあ、そこが一番難しいんですよね(´-`)
一応今回もほんのりクープのエッジが立った部分はあったんですけどもね。
その限られた微妙な部分を一生懸命接写で撮ってくれた相方さんの写真を見てたら、逆に切なくなってしまいました(笑)
いつか報われる時は来るのかなぁ。ちょっとまた気が遠くなり始めてます。。。
なんとかそのうち威張れるぐらいのバゲットを焼いて、苦労しなくてもカッコイイ写真が撮れたらいいのになぁ、とは思っているんですが。
いったい何年かかるのやらって感じです








ではここからは日曜日のお食事記録。
上のバゲットに合わせました、昨日のメニューはこんな感じでした。








チキンのカレーマリネグリル


「チキンのカレーマリネグリル、レタスのサラダ添え」


チキンはカレー粉、醤油、白ワインに漬け込んだ後にグリル。
ちょっと・・・というか、かなり焦がしてしまったんですが(´ヘ`;)
味的にはそんなに問題なく、美味しかったです♪
レシピはこちらを参考に。
カレー味って食欲を増す効果絶大ですね。
いつも以上にパンが進みました。ヤバイヤバイ
隣のレタスはオリーブオイルと赤ワインビネガー、塩コショウで適当に和えただけのもの。
サッパリしてるので丁度いい具合にチキンと合いました。
両方をバゲットに挟むと更に旨かったです。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ








その他のメニュー。



アスパラとあさりのショートパスタ入りスープ


「具沢山なショートパスタのスープ」








090405の食事風景


そこにバゲットを添えまして、昨日は「お手軽だけどもボリュームのあるランチ!!」とあいなりました。


具を入れ過ぎてスープの量が著しく減ってしまったのはご愛嬌です。
パスタを入れてるのをすっかり忘れて煮込み過ぎたってのも原因の一つ。
おかげで猫の顔型パスタがどれもこれも思い切りちぎれていますが。
あまりよくよく見ないでやってください。。。悪気はなかったの・゚・(ノД`)・゚・














本日のメロさん。

只今、我が家の周りでも桜が満開でございます
ありがたいことに、うちの窓辺からはお隣さんちの大きな桜が見放題♪








お構いなし

「ものごっつい綺麗なんやで」



えぇ、その通り。とってもとっても綺麗ではあるんですがね。








お構いなし2


メロ越しに桜を撮ろうとすると必ず動くんですよね~。








お構いなし3


しかも降りてくる(´・ω・`)








お構いなし4


なんとか「遠山の金さん」風に桜を背負わせるようなショットを!!
と思ってるんだけどもなぁ。
ちなみにニアさんは、この位置にやって来ることすらしません。
他にお気に入りの場所が出来たので。

君ら、もうちょっと情緒と季節感を大切にしようとは思えないか。
日本猫としてグローバルに生きるなら、きっと桜は不可欠だぞ?

Comment
≪この記事へのコメント≫
和の似合う女、メロさんと桜のツーショット見れないの残念・・・
うちも窓から隣の学校の桜並木が見えるんですが
かなり遠い・・・
黒猫とのツーショット、撮りたいですね~
マンションの庭、1本でいいから
桜植えてくれないかな~
庭に桜ってあこがれなんですけど^^;
2009/04/07(火) 12:30:30 | URL | びび #-[ 編集]
風呂屋の富士山しょってるメロさんが見たい…と、ふと思ってしまいました。
メロさん+桜なら、縁側で…でしょうかね。
絵になる猫さんですなあ。
2009/04/07(火) 13:42:15 | URL | @naoko #-[ 編集]
>びびさん
家から見える桜もかなり右手の方に見えるので角度が難しいんです。
黒猫と桜もきっと合いますね♪
今日職場から帰宅したら、家の目の前の駐車場に桜の方を向いているニャンコがいたんですよΣ(゚Д゚)
夜桜を楽しむニャンコ・・・うちも是非そうなって欲しいもんです。
2009/04/07(火) 23:33:47 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>naokoさん
いいですね!風呂屋の富士山!!
周りでカポーンって鳴っているのを聞きながら、富士山を背にマッタリした表情で湯に浸かるメロ・・・。
そして夜道の帰りは神田川がBGMで流れるんですね。素敵だ(*´д`*)
2009/04/07(火) 23:37:50 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
チキンのカレーマリネグリル、レタスのサラダ添え
素晴らしいお料理
嬉しいです

猫ちゃん 可愛いですね
2009/04/17(金) 08:48:16 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
>ryuji_s1さん
ありがとうございます!
今のところは毎日料理をすることが難しいので、せめて週末だけはと頑張っているつもりでおります。

ryuji_s1さんも、猫お好きですか?
時々、大切にしているレシピ本の端っことか被られちゃうんですけども(笑)
変化のない毎日でも彼女たちのおかげで楽しいばかりです♪
2009/04/17(金) 23:01:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
