ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クラフィティ・オ・フレーズ
クラフィティ・オ・フレーズ


焼き苺って激ウマヽ(゚Д゚ )ノ


苺を丸ごと焼き込んだクラフィティを作りました。
レシピはこちらを拝借。
これまでクラフィティはいくつか作ってきましたけども、「これが一番旨い!!」と自信を持って言える出来に。
苺ジャムを生地に加えて焼き込むことは多々ありましたが、生の苺をそのまま直接加えて焼き込むのは初めてかも。
なんとなく苺は焼くとベチャッ、ヌルッとなりそうで敬遠してる部分もあったんですが、そんなの全然気にならないくらい。
やっぱり何でも一度は食べてみるべきですね。食わず嫌いはイカンなぁ。








クラフィティ・オ・フレーズ2


中のアパレイユはキルシュ漬けグリオットのシロップ入り。おかげで風味も良し。


そのために今回有名どころのグリオット瓶も購入しました。奮発した甲斐があった~♪
お酒に漬かってるものだから高いのは当たり前かもしれませんが、1kg瓶で約4000は度胸がいる。。。
でも今年こそ「シュバルツバイダー・キルシュ・トルテ」も作りたいし!!
と思ったら自然と手が伸びてました(*´д`;)
一応製菓材料は自分のお金で買っているとはいえ、相方さんにはさすがに内緒。
もうこれでバレてますけどね








クラフィティ・オ・フレーズ3


食べさせて、美味しいと言わせてしまえば万事OKかな(´-`)


この縁の焼き焦げた生地も旨いんですよ。芳ばしくて。
そして苺には生クリームが必須!!
この頃洒落っ気づいて、我が家でもお休みの日の午後には紅茶タイムを作るようになったんです。
ホントいい午後ティーが楽しめました♪














本日のメロさん。








ビンボタワー


相方さんが暇に任せて第二のキャットタワーを製作。
メロニアへの愛しさと優しさとクオカで出来てるらしいです。。。
私の独断と偏見で「ビンボタワー」と命名。








ビンボタワー2


さて、メロさんの反応は・・・。








ビンボタワー3

「なんやコレ」








ビンボタワー4

くんくんくん・・・








ビンボタワー5

「だからなんやコレ」



なかなかに手厳しい評価?
かと思いきや、








ビンボタワー6


瞬く間に大変気に入った様子を見せてくれました。
負けたよ・・・また負けたよ、猫ちぐら・゚・(ノД`)・゚・

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

へぇ~、焼き苺って美味しいんですね!!
私もベチャってなるのかと思ってました!!
それは食べてみたい(^^)
ケーキ食べながらのティータイム最高ですよね☆

メロさん。相方さんが作られたキャットタワー・・・気に入られたようですね!!
すっぽり収まってるのがまた可愛いなぁ☆



2009/04/08(水) 04:04:54 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>まめ子さん
今更にして紅茶の旨さが分かり始めました。
一度ハマルとなんでもとことんまで凝ってしまうので怖いんですけども(笑)

凄く気に入ってもらってるビンボタワーですが、土台が軽すぎてすぐ倒れて来ちゃうんですよ。
かなり慎重に登っていくメロの姿が可笑しいです♪
2009/04/08(水) 23:18:08 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
