ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
文旦と抹茶のケイク
文旦と抹茶のケイク


柑橘系と抹茶を組み合わせたらどうなるのかなぁ~、と・・・。


お抹茶の色が濃いですが、中身はほぼ文旦コンフィと文旦ジャムで出来ている半生ケーキです。
楽天のお店で見かけたパウンドケーキを元に実験的に作製。
ただしこれはパウンドケーキにはあらず・・・もっとしっとりと濃厚な感じを目指して、小麦粉対して約4倍ほどの文旦モノが入っております。お抹茶も苦味が強すぎない程度に多めで。
まるで試したことのない配合で失敗覚悟でやったわりには面白いものが出来た気が。
甘味が強いので飲み物を用意して薄~く切って食べないとしんどいぐらいに人を選びそうなお菓子なんですがね(笑)
でも意外と相方さんと同僚たちには好評。
相方さんに言わせると「外国のお菓子の味がする」とのこと。
あぁ、確かに抹茶に柑橘系なんて日本人はなかなか合わせようとはしないものね。
しかしそれでもウケがいいのは本当に意外だ。
日本人もだんだん海外のお菓子の味に慣れてきたのか?なんて思ってしまうほど。
だって日本人て基本的にほんのりとした控えめな甘さを好むじゃないですか。
ところがこれはねっとりと甘いんですよ~。
私もこういう味嫌いじゃないばかりか、結構好きな方なので嬉しかったには違いないんですがね~♪
ちなみにこれ、実験と称してやったものではありますが妹の誕生日&入学祝い用に焼いたものでした。
まあまあうまいこといったとはいえ、そんなものを押し付けようとする姉って
でもちゃんと喜びそうなプレゼントも別に用意はしてるんですよ。
ど田舎の釧路でiPodなんて使いこなせるのかは不安ですが。。。

とにかく、高校入学おめでとう( 尸ー゚)尸








ではここからは日曜日のお食事記録。
先週?先々週?ぐらいに作った手打ちパスタがまた登場。








春野菜とベーコンのタリアテッレ


「春野菜とベーコンのタリアテッレ」


春野菜は春キャベツとスナップエンドウを使ってます。
そこにガーリック・ベーコン・マッシュルームも追加して生クリームと牛乳、塩胡椒で味付け。
本当は、春野菜と言えば「菜の花」もでしょ。と加えたかったのですが、近所のスーパーには既に「菜の花」がありませんでした。。。そんなに「菜の花」の季節って短かったっけか?
でもまあ美味しかったからイイモンイイモン。








その他のメニュー。



スパイスチキンサラダ


「スパイスチキンサラダ」








ミネストローネ


「ミネストローネ」








090412の食事風景


以上を並べまして、昨日は「もしかしたら16種類の野菜クリア?」な食卓となりました。


たぶん16種類以上は使ってるはず!
こんだけ野菜が家にあるのは楽しい~♪
んですが・・・買ってくるのはなかなかにしんどいんですよね。。。
でもミネストローネは野菜が沢山入ってた方が美味しいからついつい。














本日のメロさん。








べすとふぃっと

キュッ








べすとふぃっと2

ギュギュギュッ








べすとふぃっと3

「ぴったしやねん」



横幅ジャストフィットだそうです(*´д`;)
でもそれ期間限定らしいよ、メロさん。
次の次の次?ぐらいの資源ゴミの日に捨てちゃうんだって。
だってこれがあるとますますアレに入らないじゃない、あなた。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
しっとり、どっしり半生ケーキ・・・いやぁ~、なかなか美味しそうであります♪
高校の入学祝にお姉ちゃまからケーキとiPod
のプレゼントなんて嬉しいでしょうねぇ、妹さん♪
2009/04/14(火) 13:38:54 | URL | れいごん #-[ 編集]
抹茶と柑橘・・・ 想像の域を超えております ^^?
でも半生っていうのがいいかんじですね~!
夫より長年連れ添っていたオーブンレンジが
忽然と壊れました・・・
(レンジの温めが、突然全くできなくなりましたT_T)
新しいのが明日やってきます・・・
仲良くできるかな~^^;
メロさん、くやしいくらい、ビンボタワーになついてますね・・・
捨てないで~!    ・・・ なんて ^^;
2009/04/14(火) 21:57:42 | URL | びび #-[ 編集]
>れいごんさん
ずいぶんと歳の離れてる妹なので、いったい今の高校生は何を好むんだかと悩んだ末のものでした(笑)
音楽も何を聞いてるんだかサッパリです(*´д`;)
そういえば私が高校の時は小室哲哉プロデュース全盛期でした。。。
2009/04/14(火) 23:36:26 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
おぉ~!!新しいオーブンレンジが登場ですか!!
旦那様より長くお付き合いだったレンジさんには悪いですが・・・興味スンスンです!
是非とも使用感レポを希望したい~。

メロのビンボタワー使用は連日続いております。。。
喜ぶ相方さんを思わずジトッと見てしまいます(笑)
2009/04/14(火) 23:41:32 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
