ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フィナンシェ・グリオット
フィナンシェ・グリオット


やっぱり卵白の消費はフィナンシェよね~(´-`)


キルシュ漬けのグリオットチェリーとチョコレートを加えたフィナンシェです。
これも妹への小包へ入れ込んだもの。
少しでも姉の菓子作りに協力せぇとばかりに、かなり洋酒が利いているにもかかわらずお構いなしに送り付け(笑)








フィナンシェ・グリオット2


味はちょっとチョコレートの味が足りなかったものの、チェリー自体が旨いのでそこそこグッド。
ただやっぱりパンチが足りないので、次回作るならチョコレートを増量かな。
酸味の利いたジャムなんかも軽く垂らしたいところ。

さて、これで大分ストックの卵白が減ったので、来週は気持ちよくホールケーキが作れそうです。
毎週菓子を届けているにもかかわらず、友人に「来週の誕生日、期待してるからな」なんて言われたら、それなりのものを作らずにはいられません。。。
デコレーションが一番苦手なんだけども・・・繰り返さなきゃ上達はしないし
喜んで頑張ろう!オー!!(,,゚Д゚)/














本日のニアさん。








無心


人間用のご飯支度&食事が終わるのを待つニアさんです。








無心2


その姿は実に大人しくお利口。
いざ自分たちのご飯の支度が始まった!!となったら騒ぎ出すくせに、人間が食事を終えるのは気長に待てるんですって。不思議です。
こういう時はメロの方がうるさいぐらい。








無心3


基本的にニアは人間の食べ物には興味がないんでしょうね。
よっぽどのことがない限り、メロのように人間の食べ物を横取りしようとはしません。








無心4

ぬぼ~~



まるで禅の世界にいるようですね、ニアさん。
その心の中は無心?








無心5

「何見てんのよ!ご飯?アタイもご飯なの?」



ごめんなさい、まだです。。。
我慢してるだけだったのよね(*´д`;)
思わせぶりなことしてすんまそん。

Comment
≪この記事へのコメント≫
naokoさんのところから来ました
はじめまして。
naokoさんのコメント欄でたまにご一緒するので
気になっていました。

ようやく今日お邪魔したのですが、なんて
おいしそう&かわいいブログなんでしょう。
おかげでお腹がぐーぐーいっています(笑

写真もきれいなので、とても楽しく拝見しました。

我が家にもクロニコが2匹おり、我が物顔で
暮らしています。
お時間あったら見に来てくださいね。

また遊びに来まーす。
2009/04/15(水) 10:20:16 | URL | COG #-[ 編集]
>COGさん
初めまして!ご来訪ありがとうございます♪
ブログではかなり気ままなことばかり書いていてお恥ずかしいんですが・・・ご覧いただけて嬉しい限りでございます。
COGさんのお宅には黒い子ちゃんが二匹いらっしゃるんですね!!
黒々艶々としてカワイイーー!!
またあらためましてお邪魔させて頂きますです。
楽しみなことが増えました♪
2009/04/15(水) 23:39:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
