ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.30
バゲットVol.30


ちょいとばかし開いたぞ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


まだまだ不十分ではありますが、「しょうがないから開けたるわ」とばかりに口を開いてくれた今回のバゲット。
こんなんでも嬉しー!嬉しー!嬉しー!
ただ二本焼いた内の一本だけなんですけどね。
しかも二箇所だけ。
でもたぶん今回試してみたことがプラスに働いたようなので嬉しさは二倍。
なんでか分からんけどたまたま開いた?って感じだと次にはなかなか繋げられないので逆にしょぼんとなるんですよね。
少しづつ「次はこうしたらどうだろう?」と繰り返し焼いてきて良かったです。
しかしこれもたま~たまの産物だったりして?
次に焼く時こそが勝負だわ








バゲットVol.30-1


嬉しいので接写もドン!!


ちなみに今回試したことっていうのは、これまでよりもドライイーストの量を10倍ほど多く使用して予備発酵させたことであります。
ただし実際に生地に加えて使用するのはその中の1割。
というのも私がいつもしている配合では、ドライイーストの量が少量過ぎて、予備発酵中なかなか既定の温度を保ちづらいんですよね。
なのでかなり勿体無いことをしてはいるんですが、安定しやすい分量まで増やしてやってみたわけなのです。
そしてこれがいい具合に働いたと!・・・た、たぶん
でも一次発酵後、ホイロ後の生地の状態もこれまでと比べたらよさげではあったし、そう信じたいところなんだなぁ。








バゲットVol.30-2


断面はこんな感じでした。


手前が少しだけクープが開いた方になります。
あれ・・・クープがまったく開かなかった一本目とそうたいして違いがないですね。。。
どうせならもっと穴もボコボコ出来ていて欲しかった(´-`)
やっぱりまだまだクープの開きが足りないってことですかね。
蜂の巣状に気泡が沢山開いてるクラムなんて、まだまだ程遠いんだなぁ。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は純和風でございました。








サワラのつけ焼き


「サワラのつけ焼き」






にらとささみの和風サラダ


「にらとささみの和風サラダ」








今日の一皿


合わせて盛ったメインのお皿。


久しぶりの焼き魚でございます。
みりんと酒と醤油に漬け込んでから焼いたものなので、鮭にみえますがサワラです。
サワラ自体もかなりご無沙汰してた気が。
もっと蛋白だと思ってたけど、こんな感じだったかな?って感じたのは漬け込んだおかげか。
とっても旨くてご飯が進みました。
やっぱり和食には魚が一番よね~♪







その他のメニュー。



帆立としそのご飯


「帆立としそのご飯」








豆腐とわかめの味噌汁


「豆腐とわかめの味噌汁」








090418の食事風景


以上を並べまして、昨日は「慎ましい日本の食事」を目指した食卓でございました。


これに卵焼きとお新香が付いていれば旅館の朝食風と言っても問題なかったかな。それじゃあ言い過ぎか
ちなみに先週は鮭の缶詰を米と一緒に炊き込んで失敗しましたが、今回は帆立の缶詰を炊き込んでます。
こっちは全然大丈夫でしたよ~(笑)














昨日の続きのメロさん。








匂う!

おっ

「ようやくいい匂いがしてきたやんけ~♪」








匂う!!

くんくんくん・・・

「は~・・・生臭い。ワシの好みの匂いやで、これは」



お待たせしたお詫びとして今日は君たちにもサワラ君をご提供しますよ。
これで許してね(*´д`;)



なんて言ってあげたのに、実際はメロもニアも完食ならず!!
お腹空いてたんじゃないのかい!?
魚系がそんなに好物でもないニアが残すならいざ知らず、メロまで多少なりとも残すとは・・・。
食べ馴れない魚だったから?
それとも白身系だからだったのか。。。
でもサワラって成分的には赤味系の魚だったはずなんだけどなぁ。
む~~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
バゲットおいしそー!
きれいに開いてますねー。
こんな時間だというのに,お腹がクルッと鳴りました(笑
ここに来ていると私はますます太りそうです。
ホタテとシソの炊き込みご飯も、すごくおいしそう。
近々中に真似させてもらおっと。(よろしいでしょうか?)

ところで新参者なのでお聞きしたいのですが、
なぜメロさんは関西弁なのでしょう?
2009/04/20(月) 00:59:07 | URL | COG #-[ 編集]
mnfostererさん
バケットみごとなできばえ素晴らしいですね

おいしそうです

サワラ 美味しいお魚ですね
素敵な献立嬉しいです

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
2009/04/20(月) 07:53:46 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ピシピシッ・・・  って音が聞こえそうに
綺麗に開きましたね! おめでとう☆☆☆
スチームオーブンって値段がいろいろなので聞いてみたら
ヘルシオは蒸気だけで焼くから値段が高いとか・・・
もしかしてそういう上等なの使ってるんですか?
私がこないだ買ったのはフツーのスチームオーブンで
値段が安くて売れ筋のS社製です^^;
価格.comのプリント持って行って近いとこまで交渉しましたよ! ^^v
2009/04/20(月) 12:15:48 | URL | びび #-[ 編集]
お久しぶりです!!

バゲット美味しそうです☆
毎回見るたびに食べたくなります!!

お~日本食いいっすね!!
焼き魚、、、食べたくなりました!笑
2009/04/20(月) 18:14:01 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
>COGさん
ありがとうございます!
バゲット作りはまだまだ四苦八苦中なので、これからもかなり登場するかと思います。
成長を生暖かく見守っていただけると嬉しいです(笑)
「帆立としそ」美味しかったですよー!
レシピ元のURLを紛失したんですが・・・ご参考までに。味付けは余った缶の汁、醤油、塩、生姜の絞り汁でしてます。炊き上がったらしその葉をぽいです。

メロの関西弁は、「動物のお医者さん」て漫画に出てくる猫が関西弁しゃべってたのでその影響です(笑)
ニアは区別をつけるために標準語で。
でも適当につけたわりには二匹に合ってると思うのです♪
2009/04/21(火) 00:25:26 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>ryuji_s1さん
ありがとうございます!
バゲットは最初と比べれば大分進化してきた気がします。懲りずにしつこく繰り返したおかげのようです。
もの作りはやはり執念ですね(笑)

季節のお魚は格別に美味しいですよね。
季節が移り変わるたびに楽しみでおります♪
こちらこそ今後も宜しくお願いいたします。
2009/04/21(火) 00:30:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
確かにヘルシオは他のメーカーさんのより一つ頭が出た値段でしたね。
最初は迷ったんですが、そこまで蒸気いらないだろ~と違うものに走りました。
現在は三菱の石焼オーブンを使ってます。
石釜で焼くような効果が得られるそうで、ピッツァとバゲットにいいかなぁと。
でも若干後悔も(笑)

価格com.は参考になりますよね。
うちもそこで事前調査をじっくりしましたよ!
2009/04/21(火) 00:41:35 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>韋駄天さん
お久しぶりです~♪
こみぷさんのページを拝見してるとかなり忙しそうな・・・頑張ってくださいねーー!!
魚と野菜を取ってカルシウム、ビタミン補給ですよ!
たんくろう君の出来も密かに応援しております!
どうか近くのスーパーにまた出ますように☆
2009/04/21(火) 00:46:55 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
