ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カラメル・バナーヌ
カラメル・バナーヌ


奥に写っているのはけっして干物じゃないっ


マッシュしたバナナにキャラメルクリームを混ぜて生地に加えたケイクです。
いつになくフワッフワ♪に弾力良く出来て大満足の一品。完熟させたバナナの香りも最高に良し!!








カラメル・バナーヌ2


以前に一度失敗しているんですが。。。(その時はキャラメルがカチンカチンになってしまってバナナと混ざらず、生地もペッタンコに焼き上がった・・・)
今回は乳化がうまくいったんでしょうね。もの凄く膨らんでくれて、このように豪快な焼き上がりに。
卵と砂糖がかなり多めに配合されているのでしっとりさも抜群。それでいて甘すぎることはないのでパクパクといけちゃう感じなのです。
こぉ~れは気に入ったぞーーー!!








カラメル・バナーヌ3


参考にしたレシピはこちら
これはやっぱり「低水分バター」と「フードプロセッサー」がミソなんでしょうね。
作っているとなんとなくそれがわかる感じ。
生地の肌理の細かさなんてまさにフープロ様々なんでしょう。
大人も子供も好きそうな味で職場でも大好評。
かなり厚切りにして持って行ったにもかかわらず皆一瞬で完食してくれました。やったね♪

ちなみにどう見ても魚の干物のような横のブツは、あまったバナナをスライスして低温のオーブンに突っ込んで水分を飛ばしたドライバナナでございます。
これもまた甘味が凝縮されて旨いんですがね、写真で撮るとどうみても干物と言いますか、珍味のような。。。
ワザワザ添えて一緒に撮って貰うんじゃなかったと今更後悔しとります(´Д`;)














本日のメロさん。








ぴかぴか


本日のメロさんは「光るメロさん」!
白い毛皮部分が反射してちょいと格好いい感じに撮れたので連射。








ぴかぴか2








ぴかぴか3


ま、椅子の上には相方さん脱ぎっ放しの靴下があるんですがね・・・(あとから気づいた)
言わなきゃそこそこいい感じの写真ですよね?

Comment
≪この記事へのコメント≫
豪快に膨らんで、なんてきめ細かな生地・・・
それに切り口、めっちゃ綺麗ですね~^^v
写真に撮るんなら、まずそっからですね^^;

光るメロさん、いい感じです!
白めの猫って、逆光でも綺麗に写ってくれるのが嬉しいですよね~!
それにひきかえ・・・  ひきかえ・・・
(いや、言うまい!)
2009/04/29(水) 21:39:34 | URL | びび #-[ 編集]
食べたーい
マッシュしたバナナにキャラメルクリームを
混ぜて生地に加えたケイク?
なんておいしそうなもものなんでしょう。
私のように手抜きでキャラメルパウダーを
ドサッと、ってものではないんですねー。

しっとりふわふわで見てるだけで・・またか(笑

なんでmnfostererさんと同じ会社とか、
ご近所じゃないんだろう(無茶言ってる)。
これが食べられる人になりたかったです。

「光るメロさん」、いい雰囲気ですね。
重厚なヨーロッパ風。
ソックス、言わなきゃわかんなかったのにー(笑
2009/04/29(水) 21:57:05 | URL | COG #-[ 編集]
>びびさん
いえいえ・・。かなり適当にカットしたんですけどね、どうやら生地自体の弾力がいいとカットもしやすく、カット面の生地も勝手になだらかに戻ってきてくれるんですよ。
魔法のようなのです。

ホントに、それに引き換えあの暗い毛皮の子は・・・って感じですよね(笑)
きっとこの写真の中のどこかに潜んでいるはずなのですよ。黒い子・・・(´-ω-`)
2009/04/29(水) 23:39:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>COGさん
私もかなり面倒くさい・・・orz
と思うタチなんですが、生クリームって中途半端に余ってしまうことがあったりするので、ここぞとばかりにキャラメルクリームは作るんです(笑)
ホントご近所さんであれば手伝って頂きたい・・・特にバゲット消費を(笑)
ソックスは相方さんにも、「何で言うのー!」と言われてしまいました(笑)
でもやっぱりオチは必要ですからね~♪
2009/04/29(水) 23:47:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
