ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.31
バゲットVol.31


連休中でもバゲット作りは欠かせないっ!


前回に引き続き、ドライイーストの量を10倍ほど多く使用して予備発酵させ、その中の少量を使って作ったバゲットであります。
やっぱりこの方が生地発酵が安定するらしく、クープも所々開こうとはしてくれる意思の表れがこのように。
前回の試しはムダじゃなかったようですよ、フゥ~・・・。
加える分量ジャストでドライイーストを仕込んだ方が経済的には助かるけども、この際しょうがありません。。。
私は姿かたちから拘るタチです。








バゲットVol.31-2


それでも前回の方がもう少し持ち上がり気味にグイッとクープが開いていた気がするんだけどもなぁ・・・。
こればっかりはもう少し試行錯誤していかなければですね。
前回だって開き加減はまだまだ理想には遠かったし。
このぐらいじゃまだまだ中の水分の抜けも悪くて、パンの囁きも聞こえないし、勿論表面にクラックも入ってこないのです。
理想を追い求めるのは何事も一筋縄ではいきませんな。
次回は10℃ほど予熱の温度を下げてみるつもり。
そうして今まで下段で焼いていたところを中段にしてみようと思います。
何かしらの変化を期待したい・・・。








バゲットVol.31-3


ちなみに今回の断面はこんな感じでした。


前回より細かい気泡が少なくなってしまったんですが、一つ一つの穴は深くて大きい。
どっちがよりいいのかはサッパリ。
好み的にいえば前回の方が理想に近いかなぁ(´-ω-`)








ではここからは昨日・・・じゃなくて29日水曜日のお食事記録。
撮って貰っていたのをすっかり度忘れしていたのです。
この日は中華でございました。そしてメインは二品。








エビのチリソース


「エビのチリソース」








ターリャンフォシャオ


「ターリャンフォシャオ」


エビチリは久しぶりに食べました♪
結構辛めにしたんですが、辛いの苦手な相方さんからのクレームは出ず、むしろ好評。
大分舌が鍛えられてきたのでしょうか。是非ともその調子で頑張って欲しいものです。
ターリャンフォシャオは、生地から手作り。
ウー・ウェンの北京小麦粉料理』というレシピ本からです。
日本でいうと「棒餃子」?
中の餡は合挽き肉に豆板醤等でしっかりめに味付けし、さらに高菜のみじん切りが入ったもので、酢醤油無しでも充分味がします。
旨い!
それにしても日本人には手強い発音をさせる料理名だこと。
ターリャンとは中国の長財布のことなんですって。
中国には色んな形の餃子っぽいものがあるんですね~。








その他のメニュー。



新タマネギの中華マリネ


「新タマネギの中華マリネ」








キャベツとトマトのスープ


「キャベツとトマトのスープ」








090429の食事風景


以上にご飯を添えまして、水曜日は「香辛料が利いた辛ウマー!」な食卓となりました。


スープは一見洋風ですが、中には生姜が入っていたり紹興酒が入っていたりとこれも一応中華な味付けしてます、テケトーに。
余っていたチョリソーを入れてしまったためにすこぶる洋風に見えるんですな。
でも沢山の野菜から甘味が出てとっても旨かったのです。
玉ねぎのマリネはこちらを参考に。
八角の香りが利いてこちらもウマー!でございました。
お腹いっぱいはしあわせだなぁ。














本日のニアさん。








アナログ猫

「チデジカ反対」



3歳を迎えたからって別に変わらずなニアさん。
今日もアナログテレビを愛して止まない様子は相変わらず。
そしてあの、トナカイのような地デジカ見るたびにテレビの購入時期を迷う相方さん。
もうどうせ買うならニアも諦めのつく50インチぐらいのものを購入したらどうだろうと思うんですが・・・ムリよね、きっと・・・(´-`)
私も巨大モニターでスーパーマリオをしてみたいだけだし

Comment
≪この記事へのコメント≫
バゲット、かっこよくできましたね!
お店で売ってるのよりレベル高いんじゃないですか~!
エビチリ、最初から作るのってどうするのかもう覚えてないくらい作ってない^^;
(レトルトで食べてるけど!)
地デジ反対猫同盟、うちのびーちょろとひなさんも加盟してます!
びーちょろはしっぽで「アナログ」の文字を隠してくれるという
サービスもありですよ T▽T 
2009/05/03(日) 09:22:04 | URL | びび #-[ 編集]
バゲット焼かれるのもこれで31回目ですか。いや~、頑張られますなぁ。
初回から見てますけど、前進されてると思いますよ´▽`
ニアさん、本当にテレビの上がお気になんですね。
我が家は、来年中には購入するようです。
42型を狙ってるんですが、今あるテレビの倍の大きさなので、
家具の配置変わっちゃうんだろうな。
ところで、遅くなりましたがニアさんのお誕生日おめでとうございますm_ _m
人間でいうと27,8歳だとか。
そしたら私は、メロさんと同い年くらいかな。
2009/05/03(日) 14:11:10 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>びびさん
バゲットはほぼ写真でカバーしてもらってたりします(笑)
もうちょっと凹凸が出て気泡も多めに出来るようになったら試食をお願いしたいなぁ(/ω\)
「アナログ」の文字、腹立つんですよね~、アレ(´Д`;)
それを隠してくれるなんて、びーちょろ君なんて優しい(涙)
ニアにも頑張って欲しいですが、なにせ方向が逆の場合が多くて(笑)
2009/05/03(日) 21:57:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
おぉ!マルブレさんから前進してるというお言葉を頂けると更にやる気が加速モードに!
引き続き頑張ります(´▽`)
テレビ、42型!!いいなぁ~。私もせめてそのくらいの大きさのが欲しいんですよね~。
でもうちは物が多すぎて今のところは厳しいんですが(TдT)

ニアに代わって、ありがとうございます!!
マルブレさんはメロと同じくらいですか。
いっきにマルブレさんの印象が渋めな感じに変わりそうです(笑)
2009/05/03(日) 22:05:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。