ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マカロン 桜 抹茶
マカロン 桜と抹茶


桜はもう散ったのに…


桜の花の消費を兼ねて、桜のマカロンと抹茶のマカロンを作りました。
焼成温度を色々試し試しやったので、ちょっと表面が歪み気味ではありますが・゚・(ノД`)・゚・








マカロン 桜


桜のマカロンにはバタークリームと漉し餡、桜リキュールとドライ粉末にした桜の花を混ぜたフィリングを挟み、表面にはこれまたドライ粉末状の桜の花と銀箔シュガーを。








マカロン 抹茶


抹茶のマカロンにはバタークリームと漉し餡、抹茶を混ぜたフィリングを挟み、表面にも抹茶をふりかけアクセントに。

食感は中はしっとり表面はカリッと仕上がったんですが、この頃なんだか表面が凸凹しちゃうんですよね~。これは気温と湿度によるものなのでしょか。
確かに去年もこの時期あたりからあまり良い物が出来なくなったので、寒くなるまではマカロン作りを封印してたんですが・・・。
本当はエアコンで湿度調整をしっかり出来ればいいのかな?
でもニャンズがいる手前、あまり室温を下げたくはないし・・・。
なんとか腕の向上だけでどうにかしたいところ。
もう一度G.W.中に焼成温度と粉の温度を色々試して作ってみようかなぁと思っとります。














本日のメロニアさん。

とうとう人間たちがIKEAデビューして来たので。








IKEA猫


一応ニャンズもIKEA袋デビュー。








IKEA猫2


帰宅した人間たちはヘトヘト。
その代わりニャンズは活き活き!








IKEA猫3


まあメロさんもニアさんも袋モノならどんなモノにでも過剰な反応を見せてくれるんですが。
でも今回はそれだけにあらず。








IKEA猫4


何に一番お金を使ったかといえば、メロニアさんのものにかもしれません
どうしてもそっちの誘惑には勝てなくて。。。
買ってきたものは明日、まとめて写真にとってアップします。
きっと猫バカだと皆さん思われると思いますよ・・・(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
mnfostererさん
マカロン 美味しそうです

コメント有り難うございます
2009/05/04(月) 06:23:02 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
マカロンが家で作れるなんて・・
お菓子が全く作れない私には衝撃でした。
その上、あんなにおししそうなんて・・。
やっぱりご近所に越すべきだな(笑

確かにこの数日、若干湿度を感じますし、
粉ものは、あっという間にそれに反応しますよね。
私レベルだとHBでのパンすら、毎回大きさが変わってくる嫌な時期です。

IKEAデビューだったんですね。港北かな?
楽しかったですか?
強制的に歩かされてヘロヘロになりますよね。
IKEAに次回行ったら、ぜひ青いビニールの袋を
レジ前で買ってあげてください。
かなり音や質感に喜びますよー。
2009/05/04(月) 08:30:06 | URL | COG #-[ 編集]
>ryuji_s1さん
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ryuji_s1さんのイタリア料理のレシピもいつも美味しそうで。
まずはどれから作ってみようかと迷ってます!
2009/05/04(月) 23:56:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>COGさん
パン作りもこの時期大変ですよね。
日によって暑くもあれば寒くもなる気温に私も振り回されてます(TдT)
実は今日焼いたマカロンも失敗しまして・・・そこでまた作り直すものだから冷蔵庫はパンパンです。食べて頂けるなら是非、こちらこそご近所に越したい(笑)

そうです!IKEAは港北店に~。
青いビニール大き過ぎるかなぁと今回は紙袋のみだったんですよね。
次回はもっともっと買い漁って青ビニールも土産に持ち帰りたいですね(笑)
2009/05/05(火) 00:05:12 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
