ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フレーズ・ココ・ベーグル
フレーズ・ココ・ベーグル

こちらも苺入り。


連休最後の日に焼きましたベーグルです。
生地には顆粒状のドライ苺とココナッツファインを練り込み、表面にはココナッツロングを振り振り。








フレーズ・ココ・ベーグル2


フィリングは今回、渦巻状に巻き込んでみました。
こちらもクリームチーズに苺とココナッツのジャムを加えたもの。
巻き込む作業は面倒ですが、、、こうしておくとあとでスライスする手間が省けるのでいいかも!
連休最終日ということでかなり気分は下降していましたが、こうイイ感じの焼き色がついて、オーブンからココナッツの芳ばしい香りがしてくると一気に気分は上昇。
あぁ、やっぱりパン作りは(成功すると)いいもんだ♪








ではここからは本日、水曜のお食事記録。
連休の始まりあたりにうどんを打っておいたんです。








手打ちうどん


「手打ちうどん」


カットはパスタマシーンで。
生地の踏み込みは私と相方さんで交互に。
なんとも言えないイイ感じのコシが出ましたよヽ(´ー`)ノ
そうして作ったのが、








肉うどん


「肉うどん」


相方さんのリクエストで甘辛く煮た牛肉を乗っけ。
生姜を利かせたので私でも美味しく食べられました。
かけつゆは「昆布」と「あご出汁」と「かつおの厚削り節」、最後に追いがつおで出汁の味を利かせた関西風に。
我ながら透き通ったいいお出汁が出来たと思います。
旨かった~~!!!








その他のメニュー。



いなり寿司


「いなり寿司」








焼きささみ、湯葉クリーム和え


「焼きささみ、湯葉クリーム和え」








090506の食事風景


以上を並べまして、本日は「今度はガッツリ!うどん定食!」となってしまいました

麺にはご飯がないと!!
と、どこかで思っている相方さんのため、今回はいなり寿司をご用意。
しかし予想以上にすし飯が余っております。
どうしましょヽ(´Д`;)ノ














本日のニアさん。








鼠の危機


そろそろネズ公たちがっ








鼠の危機2


ネズ公たちが本気で食われてしまいそうっ!








鼠の危機3

カプカプカプ

ネズ公一同:「キャーーーーーーーッ!!」



そういえば以前渡した白い鼠は、ニアさんに半分本気食いされていたのでした。。。
もちろんそれもオモチャっす。
この子達は大丈夫だろうか
妙に尻尾が長いのが気がかりです(*´д`;)
気をつけなくては!

Comment
≪この記事へのコメント≫
ホントに手打ちうどんだ!
手打ちうどん、というからまさかと思ったら、
生地の踏み込み?
かけつゆは「昆布」と「あご出汁」と
「かつおの厚削り節」、最後に追いがつお??
まったくもってお店じゃないですか・・
というよりその辺の出前中心「・・庵」とかよりも
真剣、真っ当な。
HBで生地作るんじゃないんですね・・
このブログに来ると、いかに自分が手を抜いているか
思い知らされます。

ニアさん、ネズミ、食べちゃダメよ。
うちもしっぽがないネズミが数匹います。怖いですよね。

あー、お腹空いた。この時間に来ちゃだめだ・・
2009/05/08(金) 01:18:49 | URL | COG #-[ 編集]
>COGさん
料理にはまり凝る時期は何から何まで作りたくなっちゃうんですよね。
気分は一流料理人ごっこな感じなのです(笑)
お出汁作りは特に実験しているようで楽しかったですよ!
でももっと本格的にやるなら鰹節を自分で削るべきなんですよね。
地味にやりたかったり(´-`)

口で簡単に持ち上げられるぐらいの大きさは危険ですよね~。
遊んで破壊するだけならいいのに。
何故そこまで食い意地が張っているのかと。。。
2009/05/09(土) 00:40:27 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
