ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
苺ティラミス
苺のティラミス


今年はかなりの苺を食べてる気がする(´-`)


余りもののビスキュイをどうにか消費しようと作ったデザートです。
ビスキュイはピスタチオのビスキュイを使用。
たっぷり打ったシロップはフランボワーズのリキュールとピュレを合わせたもの。
ここまでだと全然ティラミスじゃありませんが・・・一応クリームはマスカルポーネチーズで軽めに作ったものを使ってます。
本物のティラミスに比べたら、あの苦味と甘さのコントラストなんてまるで皆無ですが。。。
この季節にはちょうど良いぐらいの感じかな。
軽くてジューシーでそれなりに旨いです♪








苺のティラミス2


ちなみにこれは、この間フレジエを作った際に、さゆみさんが「フレジエはクレーム・オ・ブールの部分をチーズムースにして作ったことがあります」とお話くださったのに影響されて作ってみたものでもあります。
なんとなく層の断面が見えて、チーズムースで~というとティラミスがポンッ!と浮かんだんですよね。
お話を受けて、急にチーズ系の甘いものも食べたくなったし、こうしてさっそく作ってしまったのでした。
さゆみさん、ありがとうございます。
今週もこれで甘いもの不足にならずにすみましたよ(笑)








ではここからは土曜のお食事記録。
昨日は久しぶりにエスニックな日!








タイ風シーフードカレー


「タイ風シーフードカレー」


グリーンカレーペーストを使って、魚介たっぷりのシーフードカレーを作りました。
中には海老、帆立、アサリ、タラが入っています。
辛~いんだけど、ココナッツのまろやかさと魚介から出る出汁が相まって旨いのなんの。
しかも昨日今日ぐらい暖かい日にはちょうどいいランチでしたよ。
やっぱりカレーは多少汗ばみながら食べるのがいいと思うのだ








その他のメニュー。



ヤム・ウンセン


「ヤム・ウンセン」








090509の食事風景


以上を並べまして、昨日は「気持ちだけでもタイに行った気分」な食卓でございました。


もう随分と辛いものに慣れてきたくせに、唐辛子のさやが乗っているだけで(´・ω・`)ショボーンとなる相方さん。
「東南アジアもえぇなぁ~」なんてテレビを見ながら時々言うけれども、そんなんで行けるのか、東南アジア。
ちなみに私は、アジア圏は遠慮したいです。。。
行くならヨーロッパがいいです、ヨーロッパが。
















本日のメロニアさん。








あじあじ

あぢ・・・



寒いのも苦手だが、暑いのも苦手なニアさん。
今日の暑さにもうへばる。。。








あじあじ2

メロ:「なんちゅうヘタレや」



そんな顔でニアさんを見つめるメロさんは、








あじあじ3

ピーン!



全然平気!まだまだ大丈夫!な感じ。
一応メロも廊下で涼むことはあるけれども、まるで顔つきが違う。
ニアのこの顔↓とは雲泥の差。やっぱり黒猫は・・・。








あじあじ4

「今からでも白くなっていいよ、アタイ」



無理でしょう。。。
歳とっても全身白毛にはならんでしょうよ、君たちは( ´ロ`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。